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走り始めた理由、③ホルモンバランス

2014/10/03 22:01

走り始めた理由の三番目はホルモンバランス。
エストロジェン

画像お借りしました。
女性の人生は、ホルモンバランスとともにあるといっても過言でないくらい、左右されます。
メンタル面もPMS(月経前症候群)などで明らかですが、
私が心配だったのは 乳がん です

アラフィフ世代にとって、この病気は脅威ですが、

一番の発がん物質はエストロジェン!!
しかも体脂肪の中にたんまり貯蔵している肥満の人がもっとも発がんリスクが高いのだ。
煙草でも!アルコールでもない!
脂肪に含まれるエストロジェン

更年期障害は、エストロジェンが減っていくから、ちょうどいいじゃないw
そんなおめでたい話ではない

更年期障害で、体に起こる不調は、エストロジェンとプロジェステロンの不均衡から起こるといわれている。
そのためには体脂肪率を何が何でも25%以下に抑えたい。。。。

出来れば更年期障害なのか、鬱々とした精神状態もランナーズハイとやらで吹き飛ばしたい

脂肪を効率よく燃焼するには有酸素運動。正しい栄養
走る前に脂肪燃焼をサポートする共益リノール酸やもろもろを取り入れ
腕立て伏せ、腹筋など15回ほどして成長ホルモンの分泌を促し

脂肪燃焼の最中は極力低GI、すなわち糖質を抑えた食事をとり、
半年という期限を区切って頑張った

結果36%→21% 最大
 今もこれを維持しているとは言いませんが、痩せる!が目的ではなく
あくまでも体脂肪の中のエストロジェンの排泄
が第3の目的で
走り出したのです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
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スロージョギングそのわけは?心臓

2014/09/22 23:00

心筋梗塞に見舞われる人の心臓は、その冠状動脈が重度の石灰化を起こし
血管の柔軟性を全く失っていることが少なくない。

階段を登っただけでゼーハーするとか。。。自覚症状はかなり前から現れる。
息切れ

身内の心筋梗塞に遭遇した時に、人間の体はこうも変わるものかと驚いた。
じゃなく、そこは血管内膜のはずなのに電気ドリルで削られているのだから。。。。
なぜ、心臓の血管は柔軟性を失うのか?
もちろん血管内に蓄積していく粥状物質と血栓の原因を作るにはコレステロールの力が必要かもしれない。

食べ物に気を付けて、動物性脂肪を抑えることも大切かもしれないが、
それだけでは現代人の血管の老化を遅らせることにはどうも限界があるよう。
やはり、蓄積した脂肪の消費を同時にこなしていかなければ、心疾患のリスクを減らすことは難しい。
高血圧の予兆が見え始めた私の体の体脂肪率はなんと36%wまずいでしょうこれ

運動するメリットの中で重要なのは心拍出量を増やすということ。
心拍出量が増えると、全身の血液循環が改善し、各組織への酸素の供給が増える。
同時に心臓の筋肉もエネルギー要求量がまし、冠状動脈もサボってはいられない。
余剰に蓄えられている脂肪を消費するようになる。

中性脂肪を効率よく燃焼する場所として褐色脂肪細胞という細胞があるが、
体の中でエネルギー要求量の大きい臓器のそばには、この褐色脂肪細胞が必ず存在する。

心臓周りや腎臓周囲、頸部など(脳へのエネルギー供給所)そこへは、
条件さえ整えば、体内を循環する中性脂肪や、
蓄積された脂肪から随時脂肪が供給されて、熱源になる。
脂肪が燃えるのだ。とゆうか、ここでしか脂肪は燃えない。(正確には、筋肉と褐色脂肪細胞)
燃やすには栄養もいるので不完全燃焼にならないように注意がいる。
(参照、共益リノール酸、パントテン酸、アシルCoA、Lカルニチン等々)

なぜ、最大心拍出量(220)-年齢×0.6   60%の心拍を維持することが大事かというと
この脂肪燃焼によって、蓄積脂肪の消費を促すのに最適な酸素の循環量だからだ。
これ以上の心拍になると、組織は無酸素状態になり、酸素を必要としない解糖系にシフトして
脂肪燃焼をやめてしまう。
筋トレで起こるのはこの解糖系のサイクル。(筋肉については次回)

脂肪を効率よく燃焼させるにはなんといっても有酸素運動。そうエアロビックな運動が一番。
ウォーキングでは、なかなかその心拍数を維持することが難しかったので、
走れるようになった私の体で、心臓が無理なく走る、スロージョギングに至ったわけです。
心臓君

マニアックなマラソンとは違い、苦しくならない程度の運動は、心臓への負荷を最低限に抑えることができる。
苦しくなったら走るのをやめる。
硬化していきつつある心臓の血管は、はじめ不整脈で調整をしようとしたりする。
根気よく、栄養を入れながら血管の柔軟性が戻るように祈りながら。。。。。走る
ご機嫌に走れているときは、ほぼ呼吸が乱れないので、それを目安にしています。
ある程度血管年齢がいってしまった人のための運動療法としては、スロージョギングは最適だと思います。
もちろん、速歩でもよいと思いますが、内臓にも刺激を与えるには上下運動の加わった動きが最適なのです。

1週間で26METs。そこを目標に活動量計をつけ心臓の血管年齢の老化を食い止めるべく
生活習慣を変えるスロージョギングな日々が始まったのです。

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甲状腺ホルモンの働きは脂肪も燃焼させる?!~ダイエット日記

2014/09/19 20:32

そんなに食べてないのに、お肉好きじゃないのに太るって!水飲んでも太る!そんなこと言ってる人は要チェックだねw
私は。。。。空気吸っても太る気がしたw(;O;)

菜食主義ダイエットでは甲状腺ホルモンの働きを鈍くしてしまうんだ・・・甲状腺ホルモンは発育や成長に大切なホルモンで、脳、心臓、消化官、骨、筋肉、皮膚の新陳代謝を活発にする働きがあるし、精神神経や身体の活動の調整もするんだよ~甲状腺ホルモンの量は、脳にある脳下垂体からでる甲状腺刺激ホルモンが調整しているんだ!健康な人は、ちょうどいい量の甲状腺ホルモンが血液中にあるんだよ~新生児の場合、甲状腺ホルモンが...
甲状腺ホルモンの働きは脂肪も燃焼させる?!~ダイエット日記


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ランニングビギナー。走り始めた理由は脳の可塑性

2014/09/18 19:08

メンタルの部分が私が走り始めた差し迫った理由なら
明晰な頭脳は、第二の人生を生きるための必要な道具になる予定。

子育てを終えた50歳以降、私にはやりたいことがある。
その時に使えない頭では困るし、出来ればボケたくない。いや遅らせたい。

義母のことは先日お話しさせていただいた通り、その兆候は22年前の祖母の葬式直後に初めてあったと聞いている。
引き算ができなくなり、状態の悪いときには、能面のようにまったく表情のない顔になる。
冷蔵庫の開け方が分からなくなり
ガスコンロの付け方もわからない。
身体のバランスもとれず転ぶ

自分が学生だった頃、同居していた父方の祖母の時にもこんなひどい状態にはならなかったような。。
最近になって、本当に認知症の高齢者が急激に増えたと感じるのは、私だけではないと思う。

原因は確かに海馬の委縮。最近では神経細胞への沈着物質により非アルツハイマー型の認知症も出現していると聞く。

海馬は、変性疾患になりやすく、学習に必要な領域で、前回のうつの原因ともなっている
BDNFは運動によって増える。
そのBDNFは海馬でのシナプスの可塑性を促すことが解っているらしい。
シナプスの可塑性!!!!(理系女子にはたまらない言葉www

運動をすれば脳神経は復活する????
これは走らない手はないでしょう

実際、好きな音楽を聴きながら、自然の風を感じ、季節の匂いを感じ、無心になって五感を研ぎ澄ませる
発想やひらめきが必ず訪れ、ランナーズハイももちろん得難い感覚だけれど
それ以上に仕事のクオリティが上がるようになってきたのです。

脳内の神経細胞に沈着している物質は最終糖化産物(AGEs
これは余剰な糖分とタンパク質の化合物
それ自体も害になるし、ここが発生源となって活性酸素を持続的に出し続けるいわゆる老化促進マシンと化してしまう

つまり、摂取した栄養を余らせて体に蓄積させることが、すごーーーく問題なのは周知の事実
では、食べるのを我慢する?消費を増やす?
食べるのを我慢すると、必要量のビタミンやミネラルも不足してしまう
では。。。。
運動で消費されるのは脂肪と糖
もうひとつ
この認知症の原因となるAGEを減らす作用がアルファリポ酸にあるらしい。

単体では低血糖などの問題を起こすこの救世主も何とかして取り入れたいところです。

続きはまた後ほど


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おデブなアラフィフ主婦が走り始めた5つの理由

2014/09/16 12:17

タイトルからすっかりあ~ダイエットね(-ω-)/  と思うでしょ?

ち・が・い・ま・す
まず一つ目がメンタル
二つ目は
三つ目がホルモンバランス
四つ目は筋肉量
五つ目 心臓

しいていえば、ダイエットは六番目に来るでしょうかね~
長くなるので、今回はメンタル部分の理由を少し書きたいと思います。

三女の母で通算18年、小学校に通う人もそうそういないのでは?と思いますが、
ちっちゃい頃に感じるストレスとはまた違ったストレスがあるのです。
頼りにしたい夫は御多分に漏れずほぼ不在。
大きくなればなるほど経済的なストレスも半端なく、
合わせて、いつの間にか、4番目の子供と化したパートナーとの関係悪化
もともとワーカホリックな自分を、ストレス解消と称して時間的にどんどん追い込み
気づいたらうつ状態に陥ってました。
過食にお酒(一日のご褒美と言い訳して)、夜は眠れない。
逃げられる場所はベランダへ続く狭い廊下スペース。
そこで洗濯ものを畳みながらよく泣いてました。

一人になりたい
どこかへ逃げたい
そんな思いに支配され始めたとき
私の頭の中では、脳由来神経栄養因子(BDNF)がかなり減少していたでしょう。

家族に迷惑のかからない時間を選んで(早朝や夕ご飯の後)初めはウォーキングから
「身体が走ってもいいよ?」といい始めてからはスロージョギングで、
30分から45分くらい運動を始めました。
目安は最大心拍出量(220)-年齢×0.6 の心拍数。60%の有酸素運動ということです。
苦しいにならない速度が目安です。

もちろん好きな音楽を聴きながら♪

うつは、脳の適応機能障害と言われます。先述のBDNFはニューロンの結合と成長を促す肥料のようなもの
運動は、それを正常に戻す作用があるといわれます

子供のころ、マラソン大会といえばビリから半べそで、出来れば仮病かハプニングの途中棄権を夢見るほど
嫌だった私が、いつしかやりくりして走る時間を心待ちにするようになったのです。

引用した資料はこちら↓
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
(2009/03)
ジョン J. レイティ、エリック ヘイガーマン 他

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ブルーベリーヒルズのブルーベリー

2014/07/30 22:19


夏真っ盛りに生協から届いた果物。全て無農薬に近い。ブルーベリーヒルズのブルーベリー。八けた会のプルーン。バランゴンのバナナ。果物は農薬を使わないと甘くならないと聞くが、このブルーベリー、今まで食べたどのブルーベリーより甘い。ジャムにしようと思ったけどとんでもない!洗わずどんどん口に運ばれる。そしてプルーンも、産地見学に行って、この木達が育つのを視てきたから感慨もひとしお(^-^)
生のプルーンの美味しさは糖度だけで語るには勿体ない上品なまろやかさがある。プラムと桃の中間?どちらも皮との間にアントシアニンたっぷりなので恩恵に預かるとしよう。
フィリピンネグロス島は、去年の台風ヨランダの影響が深刻な中、毎回甘くて濃厚なバナナを届けてくれる。島民とは食べる種類が違う種を届けているので、貴重な現金収入になっている。東日本大震災の時には率先してバナナを被災地に送ってくれた。民衆交易の誇れる、味もどこにも負けないバナナ。
ブルーベリーは奈良から、プルーンは長野、フィリピンも毎年交流してるからどこも親戚のおじさんが送ってくれる感覚。加工品?デザートメニューも沢山控えているけど今のところ出番なさそう(笑)
自然の恵みに感謝☆
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熱中症対策は塩だけじゃダメ

2014/07/27 23:21

以前は毎年夏バテしてた私ですが、年取るごとに元気になり(笑)
食欲が落ちるどころか、夏休みに入ってやっと走る時間が持てるようになって、まぁ食欲旺盛www
この強烈な日射しと湿気から体力消耗を最低限にするにはズバリ
きみあおむしくん( ̄^ ̄)
そうそう
ファイトニュートリエントしっかりとることです

き:黄色 柑橘類
み:緑 緑色の野菜
あ:赤 スイカ、トマト
お:オレンジ 人参、カボチャ
む:紫 ベリー、葡萄、アサイー
し:白 キノコ、おくら、長芋
くん:黒 緑茶、ゴマ、キクラゲ、わかめ

植物が本来持っている自己防衛のエキスを借りて元気に夏を乗り越えよう!
昔の人は夏野菜を漬け物でとったり、必ず味噌汁飲んでたはずなんです。
食欲増進に冷や汁なんてのも郷土料理でありますね♪

我が家の夕げメニュー
ささげのごま和え
とろろとオクラのぶっかけそば
親子丼
カプレーゼ

糖分、カフェインとりすぎもバテますよ!
ここで一句
夏休み おかん元気で寝坊不可(^q^)
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ワールドカップ観戦のお供は?

2014/06/13 22:22

にわかファンでも一緒に盛り上がりたいワールドカップwww

観戦のお供は~\(^o^)/
もちろん!ビールに!
おつまみ
トルティーヤチップスに欠かせない
サルサソースを手作りで
トマトが旬の、今の時期ならではです

欠かせないのは
ハラペーニョのピクルス。

とっても辛いけど(取り扱い注意)
風味抜群!
玉ねぎ、フレッシュトマト、ケチャップ、お酢、塩コショウ、ハラペーニョのピクルス(辛みはお好みで)

応援に熱が入ってビールがすすむ~!

コロナビールなんか盛り上がるんじゃないですか~?


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カリスマ美容師によるお洒落デー

2014/06/03 21:21



月に一度、カリスマ美容師を招いて、お洒落デー しています。

髪のボリュームが欲しい人も、減らしたい人も毎回いろいろアドバイスうけながらの

お洒落デー

ワックスの使い方や、ブローの仕方、今流行りのカット

映画の話や健康の話なんやかんや。。。。お洒落な話題はつきませんわwwww

http://dabookinfo.tumblr.com/post/87603307988/cm-xperia-tm-line-up-your-best-30-by

ちなみに彼の息子さんが出ているCM

さっすがお洒落なモデルさん(#^.^#)
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青虫くんへ、硝酸態窒素にご注意☆

2014/05/22 16:21

最近小松菜とかホウレン草ベビーリーフ…
美味しい季節になりました。

スムージーやサラダで食べる機会も多くなったんですが、

緑の濃い野菜には肥料分が多く含まれる事が問題になってます。

飲料水からも検出されて問題になってます。

赤ちゃんのぺールブルー症候群
腎臓きのうの低下

防ぐ方法はあくをとるのに湯がくこと。
除去できる浄水器を通して飲むこと。

ミネラルウォーターの含有量も専門機関が公開してますね


炒めものにも下茹でして使う。など
一工夫がいるかもです♪


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食べ物の好き嫌いでわかるあなたの。。。。

2014/05/16 22:49

どこにいってもパン屋さんカフェベーカリー
流行ってますよね~(#^.^#)
実は大好きです♡私もwwww

ところが。。。小麦に含まれるグルテンが代謝できない人がいるんです
どうなるか。。。やたらハイになったり、食べる時間によると眠れなくなったり

乳製品やクリームたっぷりのケーキやスウィーツ!!!

カゼインが分解途中で止まってしまう人に中には
攻撃的になったり、イライラがつのったり、そこから学習障害や、多動、うつ症状に進む人もいるんだとか

嫌いならともかく、好きなものが問題になるなんて@@


ブドウジュースやリンゴなどの果物が苦手
それもフェノール類による過敏症に体が反応しているかもしれないのだそうです。

好きも嫌いも性格によっておこる嗜好ではなく、体の反応だとしたら、自分の不定愁訴や、子供の反応が
もしかしたら?と疑ってみるのも必要かもです。


食べ物の嗜好でわかるのは、あなたの性格ではなく!?
あなたの体調だったりするのです☆

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PM2.5がやってくると。。

2014/04/17 01:48

明日はPM2.5がこのあたりでもひどいらしいです。

聞くだけで具合が悪くなってくるvv;

なんかね。。頭痛が起こるのは私だけですか?

呼吸器系の病気を持っている方への注意喚起はされてるけど

もっといろいろ影響ありそうだよな~

あの粒子の中には

水銀や鉛が含まれてるとか

もう少しで巷はゴールデンウイークに入るというのに

周りも体調不良者続出ですよw

皆様ご自愛くださいね~(・_・)
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ヒノキの花粉ピーク

2014/04/13 10:36

「ヒノキの花粉がピークを迎えます。」

我が家にも鼻炎がいますよ^^;
的確に花粉予報をしてくれました。
今年に限ってですが

寒い時期にはとらないようにしている乳製品を
少しあったかくなって油断すると
食べたくなるんですね(^_^;)

粘膜系のアレルギーにはIgAという抗体が関与しているのですが
乳製品は、腸粘膜の粘膜吸収を見事にブロック

案外栄養不足を起こしているのかもしれません

逆に吸収されたくないものを食べるときには
重宝しますけどね

アレルギーは腸の健康のバロメーターになります
盲腸もIgA産生基地だったと発表されましたね^^

春の野草やたけのこが美味しい季節ですが
苦味、酸味は心臓、肝臓の滋養に、たけのこは良質のタンパク質、繊維質を補充して
夏に向けて英気を養います。

冬の間に落ちた代謝のサインを花粉症で教えてくれるので、
この機会にきちっと体調を整えたいものです。

乳製品のカゼインタンパクの問題点にはまた触れたいともいます。
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妖怪アンテナ

2014/04/10 23:41

美容師さんには「ちょっとぐらいは出ますよ~そりゃwww」
て言われるけど、最近尋常じゃない;;

どれくらいかというと、スタイリング前に
プラスチック下敷きで頭にシュリシュリして静電気おこしちゃったレベル
冗談じゃないですよ~TT

なんでかな~?やっぱりホルモンなアレかな~?

でもってポマードおじさんのように、妖怪アンテナをスタイリング剤でぺっとりと収納する始末vv;
出かける前は、念入りにチェック☆ 風は。。。。。。呪うvv;

おかげさまでミスト状のスタイリング剤が効力発揮でセット力ばっちり!
帰宅までしっかりと妖怪アンテナホールドざます。

髪の毛のお悩みは尽きませぬわw

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