黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

秋ナスは嫁に食わすな 考

2014/09/20 01:12

おばあちゃんの知恵袋的なことわざですね。
今ほど病院が身近な存在ではなかった頃
女性や、妊婦、乳幼児を守る知恵袋の存在は
本当に大切だったと思います。

ナス、トマト、ジャガイモなどナス科の植物には、アルカロイドが含まれています。
夏の暑い盛りには身体を冷やしてくれてありがたいのですが、
秋口の気温の寒暖差が激しくなってくると
関節炎などの症状を悪化させてしまう恐れがあるようです。

美味しいから食べさせないのではなくて、お嫁さんの体をいたわってのこと
私はそう解釈したいですね
身体の声を聴きながら、季節に合った体作りを心がけたいものです。
茄子の漬物
ナスのお漬物のお寿司大好きなんですが~
冷えたビールのお供に最高なんですが~
自重w

因みに関節炎の消炎にはもっぱらステロイド剤が使われますが、
おばあちゃんの知恵袋的には 秋さんまのオメガ3などがよろしいかと思いますが、
ストロンチウムが怖い私は久しく口にしておりません。
ブレインフードでもあるクルミにもたくさん含まれているようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinoshinryojo.jp/tb.php/63-64e800dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)