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釜揚げシラス美味しいね♪~食品添加物「リン酸塩」でミネラル不足!?

2015/06/18 14:33

しらす隊


ミネラル不足を補うために、

この季節によく我が家の朝ごはんに登場するのが

釜揚げシラス。

しらす干し、チリメンジャコ。

カルシウム補給だ~!と喜んで食べていたら、

案外ミネラル少ないんだそうだ。

茹でた時に、食べる煮干しの3分の1~10分の1まで減ってしまう!?

カルシウム補給なら、

煮干し

くらいしっかりした小魚の方が良いみたい。

我が家の味噌汁のお出汁は、煮干し粉でとっちゃいます。

なお、現代人のカルシウム欠乏症のもっぱらの原因と言われているのは、

食品加工に使われるリン酸塩のおかげ!?

成型肉や、ハム、ソーセージ、ちくわ、トロサーモン、加工された魚類、はんぺん、プロセスチーズ、卵豆腐、茶わん蒸し

どら焼き、大判焼き、人形焼、たい焼き、まんじゅう、クリーム大福

冷食の皮つきポテト

テリーヌ、はもの湯引き、エビ団子(エビももちろん)

いかの燻製、裂きイカ、チーズたら、チーズかまぼこ、サラミ


。。。。。。

ほとんどの口に入るものにリン酸塩が使われているんだね(´-ω-`)

このリン酸塩は、カルシウムとくっつく前にすでに微量ミネラルとくっついて一緒に排泄しちゃうから

体内の微量ミネラル欠乏は、実は深刻で、

それだけで体の不調を訴える人も多いんだって。。。

気をつけなきゃだねwφ(..)メモメモ
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