黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

主婦のウィンターブルー5つの解消法

2015/01/12 20:22

赤ちゃん

年末年始と何かと忙しい主婦の皆様
お疲れ出ていませんか?

何にもする気が起きない。
だるい、眠い、食欲がない。。。。


この時期に起こりがち、そうそれは
冬季うつ。
ウィンターブルー

と呼ばれる症状かもしれません

昔は、正月明けのこの時期
里帰りでゆっくり疲れを癒していた
ところもあるようです。

仕事と違って365日休みのない主婦の家事労働は
たいへん過酷で
そのひずみも気付かないうちに大きくなり
苦しんでいる方も多いですよね

ここに私の解消法5つ
良かったら参考にしてください

①太陽の光を30分以上浴びる。
←冬期うつは、日照不足が原因ともいわれています。
買い物など強制的に外に出る用事を見つけて出かけましょう。

②温泉につかる
← ゆっくり温泉につかって、汗ばむくらいに体温をあげてあげると、運動後のような爽快感を味わうことが できます。私は家のお風呂で暖房つけて2時間くらい、飲み物と大好きな本を持って癒しの時間~

③豆乳鍋← 食事の支度が億劫になるときは手抜きで豆乳鍋。豆乳のトリプトファンの力を借りて、セロトニン(うつ予防効 果あり)増やしましょう

④実家に帰る
家事をしないということです。里帰りで余計負担が増える場合は逆効果

⑤映画を二本観る。
レディースデーにでも二本。泣ける映画と笑える映画。思いっきり笑うことでだいぶ楽になります。泣くこともカタルシス


アザラシ

状態がましになってきたら、運動しましょーね。
ウォーキング

で十分です
お母さん、いつも頑張ってくれてありがとう
追伸
アルコール、薬、カフェイン、チョコレート。。。
これは、落ち込んでるときはやめときましょうね
症状が悪化するので、
元気になったら楽しみましょう←
[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T50] 主婦のウィンターブルー5つの解消法

年末年始と何かと忙しい主婦の皆様お疲れ出ていませんか?何にもする気が起きない。だるい、眠い、食欲がない。。。。この時期に起こりがち、そうそれは冬季うつ。ウィンターブルーと呼ばれる症状かもしれません昔は、正月明けのこの時期里帰りでゆっくり疲れを癒していたところもあるようです。仕事と違って365日休みのない主婦の家事労働はたいへん過酷でそのひずみも気付かないうちに大きくなり苦しんでいる方も多いで...
トラックバック URL
http://morinoshinryojo.jp/tb.php/193-fc1e5731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)