黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

怖い生き物 アンボイナ 実は

2014/12/13 00:46

アンボイナ
 知る人ぞ知る海の強者アンボイナ イモガイの一種
ダイバーの中でも食用貝の採取中などに死亡事故が出ているらしい
イモガイ構造

吻の中に毒の針を持っていて、獲物に突き刺して麻痺させて食べちゃう。
人もそのペプチド毒で フグ毒にあたりながらコブラにかまれるような目に合う強毒

タカラガイとしてコレクターも多いけど、
タカラガイ

実はこの毒素が人の医療に開発されてるとは意外。。
それも麻痺させる系の、痛み止め 
その毒の薬としての可能性は現在100種が知られているも未知数
巻貝の毒素から5万種のペプチドが開発されているらしいのだ。

癌性疼痛のモルヒネでさえ効かない痛みに対して使われることも。。
その名もヤキイモ

名前の付け方もユニークだけど、シャレにならない。
フグ毒にあたりながらコブラに噛まれる。。。。ブツブツ
 
ユニークな名前でシャレにならない海の生き物といえばやっぱり
スベスベマンジュウガニだよね。。


[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinoshinryojo.jp/tb.php/165-fd0fe0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)