黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

フードトラップ~食品に仕掛けられた至福の罠

2014/12/02 21:37

チョコレート
パッケージは子どもたちが喜ぶようにデザインされている。
広告には、買わないという我々の理由を覆すべく、あらゆる心理トリックが使われている。
ケロッグ
味も強力だ。売り場を通りがかってつい手に取ってしまったが最後、われわれは次回もその味をしっかりと覚えている。
そして何より、加工食品の原材料とその配合は、熟練の科学者や技術者たちが計算されつくしたものだ。
知っておくべき重要なポイントは、食料品店の店頭に偶然の要素は一つもないということである。


加工食品メーカーが利用してきた塩・砂糖・脂肪は
彼らの手中においては栄養というより兵器に近い。
競争相手を負かすためだけでなく、消費者にもっと買わせるためにも使われる兵器である。


塩・脂肪・砂糖
商品をヒットさせるために大量に使われるこの3つの成分は、肥満の急増をもたらした主役でもあった。
塩は、最初の一口で味蕾に生じる刺激感を増大させるためにさまざまに加工した形で食品に使われる。
脂肪は、カロリーが極めて高いうえ、われわれの食べる量がつい多くなるという微妙な作用を持つ。
そして、砂糖。脳の興奮作用を持つこの成分こそ、おそらくもっとも恐るべき存在だろう。加工食品の売り上げを支配する成分である。

[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T40] フードトラップ~食品に仕掛けられた至福の罠

アスパルテームってホントに怖いですね! トラックバックさせていただきました。  パッケージは子どもたちが喜ぶようにデザインされている。広告には、買わないという我々の理由を覆すべく、あらゆる心理トリックが使われている。味も強力だ。売り場を通りがかってつい手に取ってしまったが最後、われわれは次回もその味をしっかりと覚えている。そして何より、加工食品の原材料とその配合は、熟練の科学者や技術...
トラックバック URL
http://morinoshinryojo.jp/tb.php/152-9347e186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)