黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

頭痛薬を飲みたくないとき

2014/11/10 23:41

薬の作用機序には様々な経路があるし、頭痛と言っても一概に原因のすべてがわかるわけではないので、
私個人の方法として紹介したいと思います。

ヨーロッパで広く医療用に用いられる精油が、国内でも比較的容易に入手できるようになるまで
香りそのものにはあまり興味がなかったのだけれど、
たまたま入手した精油で、その虜になってしまった。
頭痛薬を飲みたくないとき、
ペパーミント
ワイルドローズマリーが大活躍する。

本当にご縁のものだし、多くの方が本物の精油に出会えるように願いたい。

鎮痛薬は、私が薬を離れてからも最後まで手放せなかったものの一つ。
それくらい痛いときには、その原因をすみやかに除去したいと願う。

人の様子なら、動物に対する観察眼と同等に(笑)手に取るように!?時には直感的に
視れることもあるけど、自分本人のことは全くわからない。

年に一回ぐらい起こる頭痛は本当に困る。
非常に苦しいので、以前は飲んでいた怪しいお酒系はほぼやめた。
人工甘味料もダメ、石油系の匂いも、香料も、スマホの電磁波も脳神経に障る。
最近は、PC操作や、筋肉の衰えで、肩こりからくる頭痛も起こるようになってきた。

本当にひどい片頭痛になるとストレッチ(肩甲骨間の)では間に合わない。
肩こりがあるところで気付ければ、30分程度の有酸素運動を加えればましになるのはわかった。
脳への血流が遮られ、代謝産物が蓄積されて起こる頭痛、酸欠の頭痛だ。
風邪などによる頭痛は発痛物質によるものもある。
血流量を増やして障害を取り除き、代謝産物を排泄させるイメージだ。

血管の脆弱性については、「走る理由~心臓」参照

自分を俯瞰する力というのは本当に大切だと思います。
些細な信号でも、大病の前には必ず身体はサインを出すはず、
それを鎮痛剤の力で封じ込めて、真の原因を探ることなくうやむやなまま先送りすると
運命の目覚まし時計が突然鳴り響きます。


身体が出した小さなサインに対して誠実に答えるファーストチョイス。それが精油であれば
身体の中の自然な部分が反応して、自分に気づきを与えてくれるはずです。

症状が出て初めてどの診療科に行ったらよいのか迷う人々を、私は、ある種医療難民だと思っています。
各科とも確定診断が出ずに、たらい回しにされているケースがあまりにも多い。
軽症であればまだしも、深刻な状態では、むごい結果になりかねない。
人間ドックや診断をうのみにする前に、
まず自分のうちからの声に耳を傾ける習慣を身につけ
身体の要求に素直に答えてあげる時間をきちんととるべきだと、私は考えます。
[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T26] 頭痛薬を飲みたくないとき

薬の作用機序には様々な経路があるし、頭痛と言っても一概に原因のすべてがわかるわけではないので、私個人の方法として紹介したいと思います。ヨーロッパで広く医療用に用いられる精油が、国内でも比較的容易に入手できるようになるまで香りそのものにはあまり興味がなかったのだけれど、たまたま入手した精油で、その虜になってしまった。頭痛薬を飲みたくないとき、ペパーミントやワイルドローズマリーが大活躍する。本当...

[T27] ◎頭痛薬を飲みたくないとき◎

◎頭痛薬を飲みたくないとき◎ 私は、強度の偏頭痛もちなんです・・・ 先日も、寝るまえからズキズキとやってきて 夜中に何度ももどしてしまいました・・・(◎-◎;) 今年の春先には、あまりの痛さと気持ち悪さで過呼吸になってしまい 救急車を呼ぶ始末に・・・(。>A
トラックバック URL
http://morinoshinryojo.jp/tb.php/125-0f4bd055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)