黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

秋ごはん、秋スイーツ

2014/11/07 23:33

今日は三女のリクエストで天ぷらそばwww.(シブい)
出汁は昨日から、昆布、干しシイタケを水出しで準備

そこへ鰹やサバの厚削りの出汁を加えてそば用のつゆを作成
三女曰く、おつゆが好きなんだって(笑)

エビ天は、ATJ(オルタートレードジャパン)のエコシュリンプ。→ATJのエコシュリンプ

従弟のゑびす屋お手伝い時にエビの仕込み覚えたので、らしく整えて
ついでに、サツマイモやレンコンなどありあわせの野菜、ちくわも天ぷらにして
白ネギと七味を薬味にしていただきました。
秋ごはん

エコシュリンプは黒変防止剤や保水材を使用しないのに、ぷりっぷりで濃厚なエビの甘みが特徴。
エビを食した!という感じで、食べだしたら市販のエビでは物足りなくなります。
出汁が貴重なので残さず完食。レンコンとサツマイモも食物繊維たっぷりで甘くて、歯ごたえがあって最高!

次にやっとw八ケタ会の紅玉をジャムに・・・・
紅玉
 皮を入れて炊くことで、ほんのりピンク色に色づいた可愛いジャムの出来上がり。
酸化防止に国産レモンの果汁を入れて。
紅玉
おうちジャムなんで甘さ控えめ、冷凍してアップルパイや、ケーキ、、パン、ピザなどで楽しみます。

出来上がったジャムをフィリングにしてさっそくアップルパイに~
上に好みでシナモンパウダーをふりかけて焼きました。アイスクリームをアツアツのパイに添えて
アップルパイ

例年この時期、家の中があまずっぱーーーい香りに包まれると、女子たちはこの時間を楽しみにしています。
明日は高校の文化祭なんだって
お友達泊まりに来てるけど、早く寝ないと遅刻は厳禁らしいよ(笑)

明日はクラブメイトお試し用の豚まん作りまーーーす。(生地仕込んだけど作り切れなかったw)
#生活クラブ生協大阪
 
[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinoshinryojo.jp/tb.php/121-a509abfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)