黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

脳の老化で起こっていること、対策

2015/02/28 22:57

アルツハイマー
 

βアミロイド

身体の酸化は、不定愁訴、シミ、若白毛など、早期から表に出ています。

身体の酸化を見逃さず、対処するのが大切

ボケ予防

魚介類も慎重に選ぶべき時期です。

健康寿命 男性71歳、女性74歳

出来ることから始めようφ(..)メモメモ
[編集]


最終糖化産物

2015/02/26 23:30

最終糖化産物
AGEs

AGEsで起こる
食べ物に含まれるAGEs

AGEs食べ物

あちゃ~><。。。ほとんどみんなが大好きで、よく食べるものばかりじゃ。。。

食べ方って大事かも。。。
[編集]


ひな祭りの開運行動

2015/02/25 21:36

桃の節句

ひな祭りの開運行動

女性同士でパーティや女子会を

いつもよりちょっと若めのおしゃれ、服装、メイク

おしゃれなカフェに集まるのも

お雛様は、女性の厄を肩代わりするものなので、早めになおすと良い

と言われます。


旧暦の桃の節句まで惜しむ方も多いですが。。。。

しまう時は、天気の良い午前中に30分ほど外気に当てて浄化する。

あわただしく過ごすとなかなかきちんと段飾りを出してあげれなくて申し訳ないです。

まだまだこれから、桃の節句。楽しみましょう

桃
[編集]


関連記事

おかんメールで大笑いの巻き

2015/02/24 20:59

書店で何気なく手に取った

おかんメールなる本

危険です



特に

自分がおかんだと自覚がある方

笑い上戸 waraijyougo 、声が大きい、アイメイクばっちり。。。。

そんなあなたは

人前、人込み、書店での立ち読み(中をのぞくだけでも)禁止

腹筋崩壊必須
おかんメール1

そして適応症

ナチュラルキラー細胞を活性化させたいあなた

家族のことでむしゃくしゃしてダイエット中なのにやけ食いに走ろうとしてるあなた

もしくは天然過ぎて、なにがおかしいかわからないけど、家族に理解を示してもらいたいあなた

副作用としては、おなかに力が入りすぎて人前でプーくらいです。

はっちゃん
[編集]


ラインアップデートでざわざわ

2015/02/24 20:26

ねこじふ

今日も一日平和だった。

キーワードは

LINEアップデート だし

アイコンが丸くなったくらいで、ざわざわできるなんて幸せだにゃ

おかんメール

不具合?それは大変。。。

ラインLINE スカイプSkype も遠方にいる家族とカメラを通じて

元気なお顔が確認できるからうれしいよね?

でもすっぴんで登場できないし、お部屋も洋服も整えなきゃだから

いろいろ都合が悪いわね

ペンギン
[編集]


黄砂の季節到来~成分と対策

2015/02/23 12:41

黄砂

引用しているサイト→黄砂の形状と成分

組成を見ると、主に石英、長石、雲母、緑泥石、カオリナイト、方解石(炭酸カルシウム)、石膏(硫酸カルシウム)、硫酸アンモニウムなどからなる。日本の普通の表土に比べるとカルシウムの含有率が高い

ここに、吸着されている物質
硫酸イオンや硝酸イオン、重金属である鉛の濃度が高い。また実験により、黄砂の粒子が触媒となって、二酸化硫黄ガスが黄砂粒子の表面に吸着されて反応し硫酸イオンになることや、中国主要都市の大気に多く含まれる硫酸アンモニウムが、湿度が高いときに黄砂に吸着され、黄砂中のカルシウムがアンモニアと置換反応して硫酸カルシウム(石膏)になる。

中国 黄土高原から 北京、韓国などの大都市を通過してくる間に硫黄酸化物 窒素酸化物の吸着が進み二酸化硫黄や硫酸水素が増える

原子組成は
黄砂発生源を3つに区分(中国西部・中国北部・黄土高原)して行われた黄砂の原子組成分析では、質量が多い順にケイ素が 24 – 30% 、カルシウムが 7 – 12% 、アルミニウムが 7% 、鉄が 4 – 6% 、カリウムが 2 - 3% 、マグネシウムが 1 – 3% ほどを占めた。このほか、微量のマンガン、チタン、リンなどが検出された

鳥取県衛生環境研究所の調査では、2005年4月に黄砂を含む大気中の成分を調べたところ、平均値に比べてヒ素が22倍、マンガンが13倍、クロムが7倍、ニッケルが3倍という高い数値を記録しており、黄砂の飛来時には大気の成分が通常とは異なることを示唆している

また、ダイオキシン類のヒトの体内摂取量が増えることも確認されている

また、韓国内での報告では細菌の濃度が通常の大気の7–22倍、カビの濃度が15–26倍と高かった。黄砂が飛来するときに細菌やカビを吸着し、それが繁殖しやすい気温や湿度となるためではないかとされており、人間や家畜・作物への影響が懸念されている
黄砂の飛来する前後に行った疫学調査では、尿の成分測定で多環芳香族炭化水素 (PAH) に属する発ガン性物質が平均で 25% 増加した。
また、様々な由来による放射性物質 セシウム137の検出されている。
黄砂のメカニズム

対策。

気圧配置を読んで、各自判断し、吸いこまないようにする。(予報は遅い場合が多い)


これはアレルギーではもはやなく、毒性物質の吸入になるので、吸いこまない工夫。吸いこんだものをできるだけ代謝するための工夫が必要になりますねvv;
[編集]


現代版「 炭鉱のカナリア」

2015/02/22 22:14

カナリア

その昔は炭坑に坑夫さんが入って行くとき、先頭の人は必ずカナリアの入った鳥籠をぶら下げたそうです。
 
なぜ? 炭坑は、山肌や地面を掘って作るわけで、全部地中にあります。地中には「ガス溜まり」みたいなものがあって、

有害なガスが溜まっている危険性があるんですね。昨日大丈夫だったからといって、今日も大丈夫とは限らない。ちょっと

した地震で地盤が弛んで、どこからかガスが漏れてくる可能性もある。
 
厄介なことに、ガスは目に見えない。ふっと気が遠くなったときにはもう遅いんですね。だから、カナリアを連れて行く。
 
カナリアは、酸素濃度に敏感な鳥です。酸素の低いガスだまりに入ると、人間よりずっと早くガスの影響を受けてしまう。

さっきまでピーピー鳴いてたのに急にぐったり黙ってしまったら、それは危険のサインです。

人間はその時点で引き返せば生命が助かります。

cs
* 画像お借りしました

いつの頃か、デパートの化粧品売り場、ドラッグストアなど香りのきつい場所に近づけない人が増えて行きました。

ひどい症状になると、それは化学物質過敏症と呼ばれ、MCS(Multiple Chemical Sensitivity)もしくはCS

多種多様な病態が現れます。

彼らは自らカナリア体質と言って、社会のなかで肩身の狭い思いをしながら、

弱者への思いやりを訴えています。


体臭の悩みも深刻ですが、命の危険にさらされている現代版 「炭鉱のカナリア」の存在にも

気づいて、配慮がされる社会でありたいものです。

[編集]


猫の日

2015/02/21 21:59

明日は猫の日
にゃんにゃんにゃんの日

2月22日2時22分

2月22日22時22分

当人たちに何があるわけでもないけど

周りの猫好きホモサピエンスは浮かれているに違いない。

♡猫 子猫

バンビ

そんなに祝ってくれるんなら
缶詰のグレード上げてにゃ

猫gif
[編集]


外国から来たお相撲さん 言語の早期教育は必要か?

2015/02/20 01:11

この時期、わが町にも髷を結ったお相撲さんが、圧倒的存在感で闊歩する。

いよいよ春の訪れ

春場所も近い

春場所

お相撲さんの中には、外国の力士も多い。

彼らは成人になってから来日しても

あっという間に日本語を覚えるそうです。



帯には、早期教育とは何か

と書かれている。

本来の早期教育とは

「生きるために最低限必要な器官から順に進化した。まず、その土台の上に、進化の歴史を積み上げて現在のわたしたちが生きている。」


基本的な情動にこそ、早期の教育が必要と著者は述べています

決して、早いうちに大人のできることをやらせようではないのです。

6歳までの幼少期には睡眠、栄養、休養が原則

語学教育などは、遅れてもせいぜいLとRの聞き分けに差が出るくらいで、大した問題ではないと書いてあります。

英語の発音よりもむしろ、自国の文化をどの程度知っているか、人としての魅力、共感性の高さのほうがよほど有益であるとも

前述のお相撲さんは、やる気があって、環境さえ整えば、いつでも語学が上達するよい例だと述べています。

乳幼児期には五感の刺激が一番大切なようです。

久しぶりに1、2歳児の託児にかかわりましたが、好奇心旺盛で、なんでも真似をしてしまう子どもたちを見て、親心として

は、先を急ぎたくなる気持ちはわかりますが、

アインシュタインを育てる秘訣が、面白く書かれている本でした。
[編集]


息子がいたら。。。防弾少年団で妄想してみる

2015/02/19 01:48

防弾少年団

たまたま月曜日にランチしたのが男の子を持つ母二人。

やはりどこか違う。

サバサバしている。

サバサバしてるから男の子だったのか

男の子だったからそんな性格にならざるを得なかったのか、

私にしたら。。。うらやましい

隣の芝生。。。

息子がいたらな~

防弾少年団のMV見ながら、妄想は恋人wじゃなく息子wwww



イヤイヤ、こんなのばっかりだったら

ヤンチャ過ぎて今のブチ切れ具合じゃすまないなwきっと

私の子だもん (そこw うなづかないww

女の子でよかったんだwうん

ま、いろんな意味で息子たちもいるしなwwうん、良しとしよう



[編集]

