FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

映画鑑賞ベイマックス

2014/12/31 21:22

ひょんなことから親子で朝一番の映画に行くことになった。(誘ってくれてありがとう!('◇')ゞ
ベイマックス
ベイマックス

予備知識もなく観に行ってみたら。。。。凄いwwwww
いきなり理系女子の心鷲づかみ(笑)

フラクタルやら量子力学やら
カオス理論やらブラックマター
パラダイムシフト etc 。。。

ヘルスモニタリングのロボットっていうのに医学的にはそんなに大したこと言ってないのも笑える

「神経伝達物質」はもっと細かくマニアックに表現してほしかった←オタク

プヨプヨロボットの戦隊ヒーローものだと高を括って観に行かないともったいないな~

浅い映画から深読みしてメッセージをくみ取るのもアニメーションの醍醐味ですよ

あんなのちっちゃい頃から当たり前に見てたら賢くなるはずだわwww今の子ども達は
夜明けは近いのか。。百匹のサル現象の始まりか。。
東京とサンフランシスコのミックスした架空都市に住む日本人の兄弟だからな~

エンドロールに東京大学の文字が見えたけど何か関係あるのかな?

もう一度字幕版観たいです←
[編集]

スポンサーサイト

ベランダからあさりのむき身!?

2014/12/30 20:03

ベランダの大掃除
コンクリートの上に敷いているマットをはがしてほこりを掃いてデッキブラシで磨く

。。。。!!!?あさりのむき身が落ちてる。
どっから来たの?
最近あさり食べてないよ?

ベランダは面白い。
鳥の吐き戻しやフンが時たま落ちていることもあるけどね

うちは髪の長い女子が3人!!!もいるから、それはそれは恐ろしい貞子ハウス
貞子

掃除をしていない人にはわからないでしょうが(←嫌味;早くも惰眠をむさぼる家人へ)
お風呂の排水溝や、フローリングの床、雨どいの排水溝。。。。それはそれは恐ろしいのである

髪の毛だらけのベランダを悶々と掃除してる中突如現れたあさりのむき身

何かの拍子に吐き出してしまったきっとカラスちゃん( *´艸`)
何が何でも取り戻したかったに違いないwww

お洗濯を干しているときに、カラスの会話をよく聞いているけど「ご飯~!!ご飯!!!」
叫んでたあの日、理由はこれだったのかな?(笑)

カラス

ゴミ荒らしの防護ネットは、カラスの素晴らしい嗅覚と、高所から見分ける視覚の前には非常に無力ですvv;
お気をつけあそばせ

ゴミを出すのにも餌付けしないためのマナーがあります

☆続きは次回に




[編集]

スポンサーサイト

カムナガラの道

2014/12/29 22:44

八百万(やおよろず)の神を信仰する日本

火の神さまや水の神さま
山や河にもイヤシロチにも神は宿り
龍穴があり、

神風の吹く日本
糺の森

神道の流れを受けて正月には神社に参拝する方も多い。

正月三が日は家に神を迎える神事。
大晦日までにすべてを清め、迎える準備を整える

しめ縄を飾り、鏡餅を備える。
御節の準備をして身を清め、白い新品の肌着を身につけ


元旦の朝を迎える。
初日の出に今年一年の無事を祈願し、三が日 四足(よつあし)を慎み
火と水の神様に感謝の意を表すために水を使わず、火を使わず


五穀豊穣の富に恵まれた日本
森羅万象が息づいている日本

実は、日本の神事は太陰暦によって今も息づいている。
太陽暦は見える世界の始まり

太陰暦の始まりのための準備です。

来るべき新春のエネルギーを蓄えるための準備の期間。
12月の終わりから始まる禊のための大掃除は、節分の旧暦正月のための準備。

1か月をかけてすべての清めを準備してエネルギーを蓄え
節分けの新春のスタートまでに運気を調えていきます。

自分がなぜ今、ここに在るのかを知る民族。日本人
その意味を知り、感謝を八百万の神に捧げる時節であることを願います。

私を神様とともに歩ませてください。
カムナガラタマチハエマセ

[編集]

スポンサーサイト

餃子の皮のアレンジレシピ集

2014/12/28 21:25

近所の王将がつぶれてしまった。

餃子が食べたいと思い立ってもお気軽に食べれない環境にあるので、
めんどくさいけど作ることに。。。
だいたいほぼ大人の5人家族、手作り餃子となると
30から40は作りますよねw

具材の量と皮のバランスが合わないで結果、大量に皮が余った時対策

[揚げ物編]
☆揚げ餃子風
中身は
ツナ、玉ねぎ、じゃがいも、塩コショウ

☆マック風アップルパイ
リンゴの1㎝角切り+グラニュー糖少々+シナモン

変わったところでは、
☆タイのデザートぽく熟す前のバナナを包んで揚げる

☆ピロシキ風
春雨、ひき肉、ニラ、ニンジンを塩コショウで炒めたもの

[オーブントースター編]
☆餃子の皮のピザ
ピザ

☆キッシュ(アルミカップ型)
ホンレンソウとベーコンを卵液に(卵:牛乳=1:1)粉チーズ塩コショウで味付けに流して皮が焦げないように焼く(5分程度?)

☆ラザニア
器に、餃子の皮、ミートソース、餃子の皮、ホワイトソース、餃子の皮で層にしたものの上にチーズをトッピングして焼く。
(7分程度)

☆餃子の皮を容器にしてグラタン風
ホワイトソースでも、カレーでも、マカロニ、エビなどアレンジ自在で(お弁当にも使える)

[スープ]
☆水餃子風に、中身はエビ、タケノコ、ニラ、春雨などなんでもOK
めんどくさければ、そのままスープに投入してワンタンスープに。

たこ焼き器でアヒージョのアイデアもありますが、餃子の皮焼いてその中に好きな具入れて闇餃子楽しんでも面白いかもね(#^^#)
年末年始は大勢の食卓を囲む方も多いでしょう
タコパ大阪ではたこ焼きパーティーをタコパという)もいいけどお安くて志向を凝らしてみんなで楽しめるこんなアイデアも良いですね♪
たこ焼き器1 アヒージョ

[編集]

スポンサーサイト

スマートな生き方~大阪人の始末に学ぶ

2014/12/28 00:54

      
「シンプルに生きる」とか
「断捨離」とか
「捨てる技術」とか
モノ余り日本に物を少なくしてスッキリしようキャンペーンが巻き起こったのも記憶に新しい。

大掃除の時期だけに、気分も引き締まるというもの
もう一つ、捨て方で見習いたいのが大阪人食べ物の始末
と言っても、古き良き時代の話コンビニエント現代の話ではない。
 お出汁を取った昆布は佃煮にして、大根の皮はきんぴら。へたは掃除に使うなどなど
自分たちで食料を一から作っていない分、大切に無駄なく使ってきた。
それが命あるものへの供養だと個人的には思う。

田舎で野菜を作って生活していると、思いのほか雑に扱っているなと感じるが、もっとも腐った野菜などは肥料としてまた有効活用したりしている。
新世代ベア
 

新世代ベア(北海道に現れた人を恐れないヒグマ)、都会生活の野生動物などは、100%人間の出すゴミに頼って生活している。
駆除、駆逐に悩むこともやむなし、しかし人間側の問題はどうだろう?

同じ始末でも、こちらはごみ
ゴミ
プラスチックスープ
太平洋のごみは、アジアからハワイの環礁地帯へとゆっくり渦を巻いて流れていく。

←詳しくはこちらを参照

大掃除のシーズンだからこそ今一度人間のエゴが巻き起こしている影響について少し考えてみた。
ごみの捨て方ひとつとってもスマートな方法を選択したいものです
[編集]

スポンサーサイト

我が家の甲状腺検査

2014/12/27 00:19

甲状腺検査

二年ほど前の冬休みに、生協から依頼されて当時1年生だった娘の甲状腺検査を受けに行ったことがある。
近所の内分泌専門の開業医の先生で、とても親切に診療してくださった。
結果は
直径2~5mm大の嚢胞らしきものが5個ぐらい
なんとA2判定が出てしまった。
当然陰性を期待していったので正直びっくりはしたものの
身体の状態はいたって健康
実は青森、山梨、長崎の三県の結果でも、A2判定の比率は55%を占めている。→甲状腺検査結果

この子に関しては超音波の出生前検査でさえも最低限にしている。

継続してのモニタリングを求められたが断ってしまった。
15分のエコー検査でさえ侵襲性が大きいと感じたからだ。

あの震災のあと、不安な毎日を過ごしている親御さんは多いと思う。
エビデンスで現代替療法を否定するよりも藁をもすがる思いの方も多いだろう。

証拠の重さを積み重ねること
これは環境ホルモンの問題が起こった時にシーアコルボーン氏が言った言葉だ。
母は同時進行で対処していかなければならない。

ムチン(納豆のネバネバ成分)などの放射性物質の除去能力は、震災直後には話題に上っていたが、あまり聞かなくなった。
我が家では、食物繊維、ビタミン、カルシウムを含めたミネラル、フルボ酸、味噌などの発酵食品を欠かさないうえに
納豆をほぼ毎日取り入れている。
メカブ納豆

今現在、一般的に計測されていないストロンチウムの影響が心配だが、
海藻類が、排泄を促すといっている人がいた。
やはり、昆布やわかめ、メカブなどのネバネバ系かな?これもなるべくとるようにしたい。
残念ながら太平洋側の魚に対しては非常にナーバスになってしまっていて、給食でも食べさせないようにしている。

身長は1学期で2cm伸びた。
いまだに大量の放射性物質が排出され続けている。
どこに行っても「多少はしょうがないよ」という言葉を聞くが、私は絶対あきらめない。
ほなみ赤ちゃん


[編集]

スポンサーサイト

サンタを追跡する理由~サンタ追跡サイト

2014/12/25 20:50

サンタなう
始まりは間違い電話から。。
アメリカ軍とカナダ軍が共同運営する北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD:ノーラッド、アメリカ・コロラド州)は12月1日、クリスマス恒例のサンタクロース追跡サイト「ノーラッド・サンタ・トラッカー」を開設したと発表した。日本時間の12月24日午後4時からサンタの準備風景を視聴でき、さらにその後、何十億もの多くのプレゼントがどのようにして遠くまで運ばれるのか、そしてサンタが次にどの街に向かうのかを知ることができる。

さらにNORADはFacebook、Twitter、YouTube、Google+のアカウントも開設しており、分刻みでサンタクロースの居場所を提供する。



■なぜNORADがサンタを追跡?

NORADはミサイル、宇宙船などからの航空攻撃に対して北米の防衛を行っている軍事組織だ。まじめでお堅いイメージのあるNORADだが、トナカイと空飛ぶそりを追いかける伝統は、実は1955年から続いている由緒あるものだ。

sears norad santa
当時、コロラド・スプリングスに拠点を置く通販企業、シアーズ・ローバックが、「サンタに電話しよう」と広告を出した。しかし、その広告に掲載された電話番号は間違ったもので、サンタにつながるはずの電話番号は、NORADの前身機関であるCONAD(コーナッド)の司令長官、ハリー・シャウプ大佐につながるものだった。

しかも、その番号はロシアからの攻撃などがあった場合のみに鳴るような、極秘「ホットライン」作戦の番号だった。初めてサンタへの電話が鳴ったときの司令部の張り詰めた状況を、アトランティック誌は次のように伝えている。

最初の電話は、ハリーシャウプ大佐が対応した。
 
「もしもし、こちらはハリー・シャウプ大佐です」
 
しかし、返事がない。
 
「もしもし、こちらはハリー・シャウプ大佐です」と、もう一回繰り返したが沈黙は続く。「もしもし」ホットラインに沈黙が広がる。「もしもし、聞こえますか?」
 
ついに、返事があった。しかし、それは司令官からではなかった。それは…小さな女の子からのものだった。彼女もまた、困惑していた。
 
「あなた、本当にサンタクロース?」
緊迫する電話に少女は声を震わし泣いていたという

続きはこちら→サンタ追跡サイトが出来た理由



うちの娘が怖がって泣いたサイトです(笑)
その娘にも、無事にサンタが来たもよう

お風呂の窓が開いてました不用心でごめん!!!
JYJ

[編集]

スポンサーサイト

2014.12.24の一日

2014/12/24 23:24

実験動物棟で働いている夢を見た。
ゴールデンハムスターが逃げ出していた。
感染実験とかしてるのにやばいんじゃないの?
とにかく捕まえようと頑張っている。

なんか必死になってると、昔がフラッシュバックしてくる。
現実的には戻りたくない場所
何かを忘れてきたのかな?
冬ってゆ~のも良くないねwスキーのお気楽な夢じゃなくて
時々国試前の、しかも全然勉強してなかったって落ちで胆が冷えて目が覚める。

勘弁してほしい。。。
受験生の皆様頑張ってください。

頑張ったことは、必ず人生の中で役に立つことでしょう。

ピンチはチャンス

昨日一日中結局「ごちそうさん」三昧

今日は午前は大好きな企画会議なのに頭が全く働かず
午後はボランティアで学校

妖怪ウォッチのシャンメリーを探し回りw(昨日買っときゃよかった;;)

鶏ももは買い忘れ&買いそびれ→ 結局 国産鶏種「播磨」でチキテリして、こっちの方が美味しいじゃんてオチ
ケーキの準備ができずにブチ切れvv;→ スクエア型でアナログ秤で計量して近年まれにみるオサレな出来映え
最後はクリスマスツリーの電飾がつかないという落ち 今日飾るなwしかも脱電気エナジー誓っていたじゃないかw
ケーキ

人間万事塞翁が馬。私はヒツジの早生まれ←ここ大事

ケセラセラ なるようになるさ
サンタクロース台湾、台北通過中
サンタなう

メリークリスマス
 追伸。ワタシノサンタハイツキマスカ?

ともかく平和で何より

[編集]

スポンサーサイト

B型は汁ものが好き?

2014/12/23 23:23

スープを飲む少女
*お借りしましたm(vv)m

以前何かの番組で血液型検証というのをやって、
幼稚園生の行動パターンを調べていた。
その中で、B型が特に食事のチョイスに汁物が多かった。

科学的根拠も疑わしい分類法だが
確かに私は「汁ものが好き」
同じく三女も汁ものが好き

血液型論議では物議を醸し出すB型なんで
あえて討論の場に口をはさむつもりはない

家で食事をするのがおもにこの二人が中心になるので、
必ずスープ?汁物が食卓に上がる

関西では汁物のことをお汁さん「おついさん」という
具だくさんの味噌汁に始まり、
最近はおついさんにめかぶを投入してとろみをつけたりする。

ポトフにミネストローネ、豆乳のポタージュにカレーの後の鍋洗いスープ←。。 エトセトラ
お鍋も含めるとかなりのバリエーションを楽しんでいる

冬休みで時間が出来たら是非やってみたいのが、オニオングラタンスープ
あめ色になるまで玉ねぎを炒めて作ってみたいな~
オニオングラタンスープ
[編集]

スポンサーサイト

タネは命をつなぐもの

2014/12/22 23:12

ゆず湯
冬至の今日はゆず湯に入った。
娘はバスタブの底に落ちたゆずのタネを拾って遊んでいる。
「ぬるぬるする~」
そりゃそうだ。
タネは命をつなぐもの
外殻や、粘液はタネに含まれる胚を守るためにある。


私たちはその胚や胚のための栄養の恩恵にあずかるが
栄養を手に入れるためには
外殻までに含まれるトリプシンインヒビターや、アブシジン酸(酵素阻害物質)を処理しなければならない

アーモンドやピーナッツをローストして食べるのはその理由。
玄米を半日浸水して食べるのもその理由。
豆腐のための大豆もしっかり浸水させて生のまますりつぶして
「呉汁」
を作る。


卵の卵黄も胚。白身にはアビジンが含まれ、
お肌の代謝に欠かせないビオチンの腸管吸収を阻害してしまう。
卵かけごはんも食べすぎにはご注意

胚には生きるためのエネルギーが詰まっている。
ビタミンEはぜひ取り入れたい栄養だし、
植物の種子にはアミグダリンというカナダではがん治療に用いられていた幻の栄養素が含まれる。
杏仁豆腐の杏仁が有名。

横着してブドウのタネやスイカのタネを飲み込まないで
昔はよく「盲腸になるよ?」なんておばあちゃんに言われたけど
本当にその通り、気にせずタネを食べ続け、すい臓がんになった人がいるとか。。。

今日は新月、思いのタネを蒔きましょう
19年に一度の朔旦冬至
太陽と月が同時に復活を遂げる「復活の日」だそうです。
願い事をしっかり書き留めて。。オヤスミナサイ

[編集]

スポンサーサイト