黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

メディスンマンの処方箋

2014/11/30 19:41

星野道夫写真 ~星野道夫写真集より

「大いなる神秘」は遠い昔に、なにもない無から植物、虫類、鳥類、動物と、
さまざまな生き物を次々に誕生させて世界を作った。
世界は自然が調和し、バランスよく生き続けられるようにできていたのに、
最後に創った動物である人間が増えすぎ、尊大になって世界の調和を乱し始めた。
鹿食害
 
 人間たちは、地面を這う虫たちを平気で踏みつぶし、弓矢で必要以上に動物を狩り、
兄弟姉妹たる動物や植物が食べ物になってくれることへの感謝もなしに、
食べ物を平気で腐らせるなど、傍若無人なふるまいに出はじめた。
星野道夫写真集2星野道夫写真集より
 
怒ったクマは「人間みたいに弓矢でやっつけよう」としたが、長い爪が邪魔をした。
爪を切って弓矢を飛ばそうとしたが、
生き物に必要な体を与えてくれた「大いなる神秘」に逆らうことになると、ほかの生き物たちがとめた。
 魚は「不埒な人間につられたら毒を与える」と
 鹿は「面白半分で狩りをする人間に神経痛を与える」と
つぎつぎに人間に与える病気を思いついて、実行し始めたので、
病気知らずだった人間が、ばたばたと病に倒れ始めた。
 星野道夫写真3 ホワイトセージ

 それを見て、このままでは人類が死に絶えてしまうと同情したのは、心優しい植物たちだった。

 人間に頼まれたら助けてあげようと、
あらゆる草木が、動物たちの送るあらゆる病の癒し役を買って出た。
魔女

 それで、いまでも草木と心通わすことを忘れていない善良な人は、
草木の助けを得て人の病を癒すことが出来るのだ

[編集]

スポンサーサイト

「カロリーゼロ」のカラクリ

2014/11/29 22:18


清涼飲料水、アルコール類のカロリーゼロには糖類が含まれていない。
もちろんその甘味は人工甘味料だ。
メッツコーラカロリーゼロ

人工甘味料の代表的なものには
アスパルテームや、
アセスルファムK
などがある。

このうちアスパルテームがアメリカで
殺虫剤
として使われたことは、私の周りでも衝撃だった。
殺虫剤

こんな使い方をしなくても十分怖い化学物質だといわれているが、詳細はこちら→疑惑の甘味料アスパルテーム

アスパルテームの大部分を構成するフェニルアラニンとアスパラギン酸は、自然の食物の中にも存在するアミノ酸ですが、単体で摂取すると両方とも脳細胞(ニューロン)を興奮させすぎて死に至らしめる興奮性毒であることが判明している。

カリフォルニア州では、同 2004 年に他にも 3 件、同様のアスパルテームに関する訴訟が起こされています。コカコーラ、ペプシ、バイエル薬品、ダノン、ニュートラ・スウィート社など、 12 社を相手取ったこれらの訴訟では、「アスパルテームが人体に有害な神経毒であることを知りながら故意に食品に混入している事実」が訴えられています。原告側は、これらの企業が、腹痛、関節炎、リューマチ、喘息、脳腫瘍、慢性疲労、性的機能不全、生理不順、記憶障害、鬱、眼痛、高血圧など、アスパルテームが引き起こす様々な症状について認知しているとしています。

ミラーニューロン
という共感能力を司る神経の機能低下が引き起こす症状に自閉症などの認知障害との関連性が指摘される。→ミラーニューロン

共感能力の欠如
から噴出している問題の、ここ数年の増加は異常だと感じる。
サイコパシー
お店の陳列棚の移り変わりと昨今の異常な事件の関連性を指摘する人は少なくない。

なぜ、人は甘いものを欲しがるのか、
お店で手に取ってしまう人気商品には、ある共通する特徴があります。
そして、それはすでに幼児期から計算されて誘導されているのです。。。続きは次回に
[編集]

スポンサーサイト

バターが消えたらマーガリン?トランス脂肪酸と心筋梗塞の関係

2014/11/28 23:12

自家製カレー

バターが店頭から消えて久しい。。。
代わりに使われるものはといえば、マーガリン。マーガリンは植物油からできているが、常温では固形にならない植物油を部分的に水素添加して固形化している。

「プラスティック食品」とか言われている。

どんなものに使われているかというと
■ぬりもの・オイル系
マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

■お菓子系
ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

■インスタント・レトルト系
カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

■ファーストフードやファミリーレストラン系
チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

■冷凍食品系
から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど


万病の元!?トランス脂肪酸を含む食べ物・怖い話
おなじみのものが並ぶ。

トランス脂肪酸はアメリカでは規制されている。
理由は、これが心臓疾患や、子宮疾患の原因になるからだ。

インドでは伝統的食生活に「ギー」という独特の乳脂肪を使っていたが、価格の安さからマーガリンが使われるようになり、それとともに、以前には存在しなかった心臓病が急激に増加したそうだ。

心臓疾患といえば、原発事故から3年が過ぎ、セシウムによる内部被ばくで心不全が急激に増加するといわれているが、
大手を振ってマーガリンやショートニングが市場をしめる日本では、それ以外にも心臓病を増やす原因があることに留意しなければならない。

対策としては必須脂肪酸のオメガ9系や、6系のバランスを抑えた油(菜種油やオリーブオイル)オメガ3系の油の摂取が必要
不要な油は極力身体に入れず、細胞膜の構成に必要な必須脂肪酸を適度に取り入れて、病気のリスクを減らしたい。

我が家のカレーは、冒頭写真のようにカレールーを使わずに作る。
ショウガ、ニンニク、オリーブオイルたっぷり、玉ねぎでコクを出すので体が温まる。

[編集]

スポンサーサイト

動物占い~子どものころの思い出編

2014/11/27 23:35

風景
動物占いというのがあるのを知っている方も多いでしょう。
それが、何を意味するかは実はとても奥が深いのです。
オービス素質論という名前で呼ばれたり
性格特性分類法と言われてみたり
一番ポピュラーな呼称はやはり動物占い

占いと言っても、いわゆる占いじゃないんですよ?
人間関係をスムーズに運ぶためのヒント集みたいなものだと思っていただければ。。。と切り出して
私の占いは始まる←だから占いじゃないってw

月グループ
クロヒョウ、ヒツジ、こじか、たぬき
地球グループ
サル、コアラ、オオカミ、トラ
太陽グループ
チーター、ゾウ、ペガサス、ライオン

詳しい説明は、本を読んでくださいね
ただ、月グループの人は、人間関係に重きを置くタイプの人が多いし、
地球グループは経済観念がしっかりした人が多い。
太陽グループの人はステイタスを重んじる。

こんなカテゴリーに分かれます。

私自身クロヒョウという月グループの人間なので、当然子どもの頃の思い出は人と関連したことはよく覚えています。
遠足で人と違う帽子をかぶせられて嫌だったとか、両親の夫婦喧嘩とか、友達にいじめられたとか。。
だから、月グループの子ども(三女)と思い出づくりするときには、
家族一緒に出掛けるとか、友達と遊ぶとかなるべく好きな人と一緒に過ごす時間を持つような工夫をします。
家族

地球グループは合理的な感性を持っているので、クーポンや、割引券も大好き、洋服の好みや持ち物、時間の過ごし方も独特な感性で動くので、○○したら喜ぶだろうな。。。よりも、何が嬉しい?と確認して、その通りにしてあげるのが楽しませるコツかも?
誕生日

太陽グループはステイタスを大事にするので、一番思い出づくりにはお金がかかるかもしれません(笑)
確かに、初めての海水浴がグアムだったり、カニツアー、ハワイなんかのグルメツアーに連れ歩いたのは、その子が(次女)小さいときだけでした。^^;それなりの運気も持っているようです。
スキー

クリスマスシーズンには各家庭でいろいろと悩むことがあるでしょうが、どうせ喜ぶ思い出を作るならそれぞれのタイプ別プレゼントを参考にするのも良いかもしれません。

月グループ
必ず手紙、メッセージカードを添えて、創造性のあるもの
地球グループ
金券(爆)か、実際に欲しいもの
太陽グループ
限定もの。百貨店の包装紙、ステイタスを感じさせる本店のバッグに入っている(笑)

結論、いくら家族といえど考え方や感じ方はそれぞれ違うので、それぞれの考えを尊重しつつ、親の想いをきちんと伝えるのが大切だと思います。
たまにはスマホをオフにして、テレビも消して、子どもの話に耳を傾ける。。。
月グループ的な特別な日の過ごし方です。
感謝祭
[編集]

スポンサーサイト

ホット一息★楽しむ 梅田阪急百貨店12月のショーウインドウ

2014/11/26 22:12

クリスマス

梅田の阪急百貨店の通路側に飾ってあるのを見てホット一息この前で家族連れやカップルがニコニコしながら写真を、撮っていました♪クリスマスの飾り物も一杯並べて!我が家にもクリスマスの準備しなくちゃ!あちこちで!この時期で、楽しめることを楽しんでね♪...
ホット一息★楽しむ



毎年このショーウインドウのレイアウト楽しみにしています^^子どもがちっちゃかった時は連れていくと喜んでいつまでも見ていて、幸せな気持ちになったものです
[編集]

スポンサーサイト

天王寺動物園でシロクマの赤ちゃん誕生

2014/11/26 22:01

シロクマ親子
天王寺動物園でホッキョクグマに待望の赤ちゃんが誕生した。→11月26日現在の詳細

ホッキョクグマの動物園での繁殖は特に難しいとされているらしく、無事元気に大きくなってほしいと願う。

自然界のホッキョクグマは、母親の栄養状態によって二頭、三頭と一度に出産するが、育児環境によってだんだんと減っていくことがある。

自然界に撒き散らされた人工の化学物質により、北極圏で最高位の捕食者であるホッキョクグマの受難は深刻だ。
以下WWFのホームページより引用→WWFホッキョクグマの保護活動

スバールバル諸島のホッキョクグマは、繁殖に悪影響を受けていると見られ、体内での抗体生成を阻害されて病気への抵抗力が弱まっています。1991年から1994年の調査結果では、伝染性の病気に効果を発揮する免疫グロブリンGの値が著しく低下していることが判明しました。これはPOPsに汚染された母乳を通して母グマからPCBを受け取った、抵抗力の弱い仔グマの免疫をさらに低下させ、死亡率を増加させることにも繋がりかねません。

また、スバールバル諸島で調査したメスのホッキョクグマのうち約1.5%に生殖器の奇形が確認されました。これも、POPsによるホルモンのかく乱が原因だと見られています。すでに先進国を中心に多くの国では、特に有害な化学物質の使用が禁止されているものの、ロシア、東ヨーロッパ、アジアなどでは、未だに広範囲で使用されています。
この他にも、北極圏ではアザラシやホッキョクグマから高レベルの水銀やカドミウムなどが検出されているほか、核実験や原子力発電所の事故、核再処理施設からの放射能漏れが原因で、放射能レベルが上昇していることも大きな問題です。

さらに、1980年から1992年の間にハドソン湾で生まれた子グマの生存率はたったの44%。その原因は、食料不足や母乳に含まれる脂肪分の不足と見られています。

自然界でもやはり子グマの生育環境は厳しいようです。
ここにオス熊のテストステロン値の低下や尿道下裂などの奇形も加わり、個体数の激減が心配されます。

地球上で最高位の捕食者の一種といえば、人間。
ヒトもまた同様に自ら招いた結果により苦しんでいる。
[編集]

スポンサーサイト

音階に隠された意味、ピタゴラスコンマ~ゲーム音

2014/11/25 21:28


古代の半音階は、私たち人間の内耳の渦巻き管、体全体と生理的に調和するものだったという。
理論上の音とは周波数的に1.34セントの違いがあり、これをピタゴラスコンマという。

私たちが楽器でなく自然が奏でる音に安心感や調和を感じるのはこれらのメカニズムのよるのかもしれない。

突発性難聴など耳の病気w良く聴くようになった。
大音量で平均律音階(ピタゴラスコンマを均等に12の音に分けて13番目は最初の音からきっちり1オクターブ上の音)を聴き続けると体が違和感を感じ始めるのか、現代音楽家にもこの病気は多い。

ドレミの歌でおなじみの音階の意味は
ド   神や主をあらわす Dominus
シ   天空のあらゆる星を意味する Sidus
ラ   天の川銀河系をあらわす Lactea
ソ   太陽をあらわす   Sol
ファ  運命から転じて惑星をあらわす Fatum
ミ   地球を意味する  Microcosmia
レ   天の女王すなわち月を意味する Regina Coeli

そして1オクターブ下のドで完成する。
中国やポリネシアの5音階には半音階12のうちの5音が含まれ、表に現れた世界と見えざる世界の5つの元素に共鳴している

祝詞やマントラは、言霊である前に音。その世界は、垣間見るだけでも不思議がいっぱい。

くれぐれもエンドレスに反復するゲーム音の中に身を置くことのないよう。
精神の破壊につながる音階が含まれていると聞く。


倍音と共鳴
振動が生み出すサイマネティクス(形成される幾何学模様など)
は、科学や、原子物理学、結晶学、植物学にもみられる。
水の結晶

身体の中のDNAにまで振動数が決まっているというから、音の力、否音楽の力をバカにしてはいけない。

SETI「地球外知性の探査」(search for extra-terrestrial intelligence)の映画で有名な「コンタクト」
ここにもその叡智は紹介されていて大好きな映画


アカペラ、Whale song、

同じく、たまには聞いて自然の調律に身体を共鳴させましょう
[編集]

スポンサーサイト

テナガザルの子ども

2014/11/24 21:52

小学校の帰りに、学校近くに住む農家のおじさんに声をかけられた。
聞くと、テナガザルの子どもが生まれたらしい!!!!
テナガザル!
テナガザル

うわぁ!みたい!

子どもは動物が好き。特に赤ちゃん!しかもテナガザル!
恐る恐るみたそれは、あまりに小さくて、なんだかよくわからなかった。。。。

一匹もってくか?
ええーーーー!くれるのーー?欲しいwwww

恐る恐る手にして、ドキドキしながら持って帰った。

父がいた。
仕事をしていた。

お父さん!テナガザルの子どももらっちゃった!!!
父「。。。。。」

そっと手渡す私。。。。
。。。。


父「ネズミの子どもだw」

彼は(彼女)?竹藪のかなたに消えていった。

教訓 夢ある子どもは騙さないようにしましょう。
[編集]

スポンサーサイト

尿路結石警報発令中?水を飲む習慣

2014/11/23 22:49

紅葉

寒い季節に案外多い病気です。
かかる人の特徴は
水を飲まない
夕食後すぐ寝てしまう。
食事で肉系が多め
オイルバランスが崩れている(オメガ3:6:9)
カルシウム不足(加工食品の取りすぎ)



予防するためには上記の反対を心がければよいのですが、
結石の状態によっては非常に苦しいとか不快感を感じ続けなければいけないようです。

トイレ掃除をしていると普通の洗剤では落ちない汚れ、それが尿石の原因物質
シュウ酸カルシウムです。
シュウ酸は野菜、果物類に多く含まれますが、それを採りすぎたり、動物性タンパク質の窒素分が尿中のpHを上げ析出するものと考えられます。カルシウムが他の物質(カップ麺などに含まれるリン)と結合して余分なシュウ酸が尿中に出るのも原因です。
結石を溶かすものとしては、pH下げるクエン酸、レシチン、エッセンシャルオイルのフェンネルやレモンがあります。

また一般的な揚げ物などで使われる油はオメガ6系がほとんどで、これを取りすぎるとやはりシュウ酸が尿中に出やすくなります。オイルバランスをもう一度見直してバランスよく取り入れる必要があるかもしれません。

冬の水分不足はやはり、結石を作りやすくします。
お茶や、コーヒー、紅茶の渋み成分などもカルシウムと結合しやすいので、やはり酸素をたっぷり含んだ水を飲む習慣が大切だと思います。目安は1日2L!!!(大きいサイズのペットボトル約1本分)

朝はパンとコーヒー
お昼をカップラーメンなどで済ませ
夜遅くまで仕事をして帰ってきて、ホット一息。
晩酌と食事をとってすぐに寝てしまう働き盛りのお父さん。

再発を繰り返す嫌な病気なので
生活習慣を変える工夫が要るようです。
油の種類はやはり外食が多い方ほどオリーブオイルや菜種油を家庭で使い、オメガ3なども取り入れられたらよいですね
朝ごはんには豆腐とわかめの味噌汁ぐらいは加えたいです。
なかなか難しいかもわかりませんが、夕食もなるべく早めにとって、就寝前に食事でとった水溶性の石のもとは排泄してから休みたいです。
犬猫

因みに、寒さが厳しくなってくると、動物病院も結石患者でにぎわいます。
犬や猫の尿石症も基本は同じ、水分不足と、尿のpHの異常な状態が持続することで起こります。
腎不全などの深刻な状態になる前に、栄養、食事管理をきちんとしていきたいものです。

[編集]

スポンサーサイト

動物写真&動画集(コメント付き)

2014/11/22 19:39

疲れてるとき、見てると癒されますよね~(*^_^*)一日一回大笑いで、ナチュラルキラー細胞活性化しましょ~

あなたならどうコメントしますか?私なら…………!!なめんなよ~~~!!小さいからって、みんなが逃げるとは思うなよ~~~~\(>_...
写真集(コメント付き)

[編集]

スポンサーサイト