黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

Hana's Bar 今宵の曲は

2014/09/30 20:28


スティングのFragile です。

すりガラスのような声と、吐く息が白くなるような物悲しいメロディに惹かれて
秋によく聴く曲です。
メッセージ性の高い曲を好んで聴いていた時期がありました。
鈴木重子さんのアレンジも好きです。

カラオケで歌うと。。。。こなれていなくて間延びしてすんごく難しいです。

哀愁を込めて、歌える女になりたいな~

今夜も赤ワインを添えて

すすんじゃいますか?
では、小野リサさんの「Fly me to the moon」


これもカラオケの練習曲です。

他「バードランドの子守唄」とか「いそしぎ」とか
聴かされるほうはたまったもんじゃないと思いますが
いい気分で歌ってます。(笑)

気が向いたら聴きに来てください♪←ヲイ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

秋の夜長にクラッシック鑑賞

2014/09/29 18:06


秋の夜長にラフマニノフ
赤ワインを飲みながら。。。。

私、決まって朝の連続テレビ小説の最終回を視れないんです。
しかし「花子とアン」ではないけれど
想像の翼を広げると
東欧の町で革命家として生きる自分の姿が浮かぶ曲です。

因みにショパンの「ピアノ協奏曲第一番」は革命家の夫を待つ、ジャガイモ剥く自分の姿が浮かびます
ま、ほっといてください。


この曲は映画「白い家の少女」で幼い日のジョデイフォスターが
名演技を見せてくれた中の大切なエッセンスとして使われています。

白い家の少女 [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]白い家の少女 [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]
(2007/01/19)
ジョディ・フォスター、マーティン・シーン 他

商品詳細を見る

切なくて本当にいい映画です
またいつの日かジョディフォスターについては語らせてくださいね♪
大好きな女優さんです

素敵な音楽に包まれると
皆さんはどんな光景が浮かびますか?


ポチしていただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

火山噴火の予知はできるのか?映画「ダンテズピーク」に学ぶ

2014/09/29 13:35

映画
少し前の映画なので、あのタイトルなんだったっけ??とお悩みのあなた
ダンテズ・ピークです

噴火の予知は。。。。難しいみたいです。
主人公(ピアーズ・ブロズナン)も、一か八かのかけで。。。。いや、科学的な確信と使命感を持って

住民は、まさかこの山が噴火するなんてと、最後まで疑います。

観光資源の自然、シーズン、様々な思惑
映画

変化の兆候は、様々出ているのに、自然から離れてしまうと、気づかないことは多いのですね。
動物は。。里へ降りていたといいます。

地鳴りのような、火山性微動。。。かすかでも土の上に眠るものにとっては気持ちのいいものではありません。
映画

映画ですが、学ぶことは多いです。

自然の中に生きるもの。寄り添ってその偉大さに触れながら、人類はここまで来ました。

ダンテズ・ピーク [DVD]ダンテズ・ピーク [DVD]
(2002/09/27)
ピアース・ブロスナン、リンダ・ハミルトン 他

商品詳細を見る


ポチしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

今宵半身浴のお供は「方丈記」

2014/09/28 21:26


方丈記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)方丈記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
(2007/06)
武田 友宏

商品詳細を見る

行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

先人の知恵に学ぶ無常観と無常感

アメリカではモールが閉鎖し、ビデオショップが街から姿を消したとか
少子高齢化
自然災害

1960年代の世代に年金はもはやない。
1990年代以降生まれ世代の活躍の場所はここ日本にあるのかと
昨今の就職前線を見て思う

鴨長明の生きた時代に次々に起こった
竜巻
飢饉
大地震
首都移転などの失政の尻拭いをしたのは当時の仏僧界
だったかもしれないが

この時代に生まれて、我が人生を生き切るのに必要なスキルは
リスクヘッジのための情報収集とコミュニティー
全て個人の自己責任にかかっている

少なくとも今、泥船と分かっている沈みゆく船に
お腹を痛めた子が身をゆだねることのないよう
生きた心地のしない親世代が子供を守るための術
ITリテラシーを身に着けるのは
並大抵ではないけれど
頑張っている人たちがいる。
ほぼ毎日戦っている(笑)

そんな仕事仲間を誇りに思うし、エールを送りたいし
その思いを子ども世代に伝えたいとも思う。

辛いのはあなたたちだけじゃない。ともに頑張ろうと

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
(2012/01/19)
神田 昌典

商品詳細を見る


いつも読んでいただいてありがとうございます☆ポチっとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

映画「カエル少年失踪殺人事件」

2014/09/27 10:34

カエル少年失踪殺人事件
カエル少年
秋の夜長に考えたい映画第二弾

プロファイリングものの映画は多いけれど
衝撃度は1,2位を争います。

とにかくとにかく、悲惨な事件が再発しないように
健全な社会を作るのは責任ある大人の仕事です。

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

映画「母なる証明」

2014/09/26 20:15

母なる証明
母なる証明

猟奇的な事件が起きるたびに、テレビの画面では耳をふさぎたくなる表現や
繰り返される同じシーン。

秋の夜長に、じっくり映画鑑賞はいかがでしょう?
韓国映画は、重いテーマが多いですがそれだけいろいろ考えさせられます。

この息子に、もし母がいなかったら。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

秋の便り~金木犀の香り

2014/09/25 21:28

金木犀が香りだしました。
大阪市内です。
本格的な秋になったね。とあちこちで、季節のあいさつが交わされています。

台風一過は自律神経の変化をもたらします。
副交感神経の有意な人は、てきめん体調崩しますねw
自然に身体を合わせて、体調不良乗り切りましょうね

金木犀の香りに誘われて、今夜の我が家の夕食は秋一色です
秋の夕食



医療が病いをつくる―免疫からの警鐘医療が病いをつくる―免疫からの警鐘
(2001/11/27)
安保 徹

商品詳細を見る


いつも読んでくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

トイプードルの女の子里親募集中

2014/09/24 21:08

トイプードル里親募集
細い糸をたどって、生きようとしている命が訴えています。

無責任に飼わない無理しないで育ててくれる飼い主さんに恵まれますように☆

ペットビジネスの光と闇
犬は手間がかかるから、人気が下がっているらしいです。
動画でも人気の高い猫や、小鳥

そしてエネルギー依存度の高い爬虫類に人気が集まっているとか。。。。

自分の心を投影できる感情のない動物
殺伐とした国になりました。

コミュニーケーション障害、コミュ症が市民権を得ても社会は成り立たないのですよ

私たちは、高度に社会行動の発達したニンゲンという動物なのだから


タマゾン川   多摩川でいのちを考えるタマゾン川 多摩川でいのちを考える
(2012/06/25)
山崎充哲

商品詳細を見る


かわいいから飼う
めんどくさいから捨てる

そんな人ばかりじゃないよね?
でも結果は同じ

天に唾を吐いて、かかって文句言って。哀れです。
毒吐きすみません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

インナーチャイルドの昇華「わらびがみ」

2014/09/23 14:00



お母さんだって泣きたい!
お母さんだって甘えたい!
頑張ってる俺だって!私だって!
たまには歌って、たまには聴いて
子供のころから昇華しきれない想い解き放ってください。

突然歌いだしてごめんなさい。(笑)
神様がくれたメッセージでした。

大泣きの赤ちゃんが泣き止む歌で有名ですよね^^
おばあちゃん、おじいちゃんまでインナーチャイルド昇華できないでいると(多いですが)
この歌を聴いて穏やかな顔になります。

自分の中の子供の部分をきちんと満たして、解放できる人は幸せです。
解放できない人は、そのままバトンを子供に渡してしまう。

疲れたら、たまには誰かに子守唄を歌ってもらって眠るのもいいでしょう?

いつも読んでいただいてありがとうございます☆ポチしてくれたら励みになります(#^.^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

スロージョギングそのわけは?心臓

2014/09/22 23:00

心筋梗塞に見舞われる人の心臓は、その冠状動脈が重度の石灰化を起こし
血管の柔軟性を全く失っていることが少なくない。

階段を登っただけでゼーハーするとか。。。自覚症状はかなり前から現れる。
息切れ

身内の心筋梗塞に遭遇した時に、人間の体はこうも変わるものかと驚いた。
じゃなく、そこは血管内膜のはずなのに電気ドリルで削られているのだから。。。。
なぜ、心臓の血管は柔軟性を失うのか?
もちろん血管内に蓄積していく粥状物質と血栓の原因を作るにはコレステロールの力が必要かもしれない。

食べ物に気を付けて、動物性脂肪を抑えることも大切かもしれないが、
それだけでは現代人の血管の老化を遅らせることにはどうも限界があるよう。
やはり、蓄積した脂肪の消費を同時にこなしていかなければ、心疾患のリスクを減らすことは難しい。
高血圧の予兆が見え始めた私の体の体脂肪率はなんと36%wまずいでしょうこれ

運動するメリットの中で重要なのは心拍出量を増やすということ。
心拍出量が増えると、全身の血液循環が改善し、各組織への酸素の供給が増える。
同時に心臓の筋肉もエネルギー要求量がまし、冠状動脈もサボってはいられない。
余剰に蓄えられている脂肪を消費するようになる。

中性脂肪を効率よく燃焼する場所として褐色脂肪細胞という細胞があるが、
体の中でエネルギー要求量の大きい臓器のそばには、この褐色脂肪細胞が必ず存在する。

心臓周りや腎臓周囲、頸部など(脳へのエネルギー供給所)そこへは、
条件さえ整えば、体内を循環する中性脂肪や、
蓄積された脂肪から随時脂肪が供給されて、熱源になる。
脂肪が燃えるのだ。とゆうか、ここでしか脂肪は燃えない。(正確には、筋肉と褐色脂肪細胞)
燃やすには栄養もいるので不完全燃焼にならないように注意がいる。
(参照、共益リノール酸、パントテン酸、アシルCoA、Lカルニチン等々)

なぜ、最大心拍出量(220)-年齢×0.6   60%の心拍を維持することが大事かというと
この脂肪燃焼によって、蓄積脂肪の消費を促すのに最適な酸素の循環量だからだ。
これ以上の心拍になると、組織は無酸素状態になり、酸素を必要としない解糖系にシフトして
脂肪燃焼をやめてしまう。
筋トレで起こるのはこの解糖系のサイクル。(筋肉については次回)

脂肪を効率よく燃焼させるにはなんといっても有酸素運動。そうエアロビックな運動が一番。
ウォーキングでは、なかなかその心拍数を維持することが難しかったので、
走れるようになった私の体で、心臓が無理なく走る、スロージョギングに至ったわけです。
心臓君

マニアックなマラソンとは違い、苦しくならない程度の運動は、心臓への負荷を最低限に抑えることができる。
苦しくなったら走るのをやめる。
硬化していきつつある心臓の血管は、はじめ不整脈で調整をしようとしたりする。
根気よく、栄養を入れながら血管の柔軟性が戻るように祈りながら。。。。。走る
ご機嫌に走れているときは、ほぼ呼吸が乱れないので、それを目安にしています。
ある程度血管年齢がいってしまった人のための運動療法としては、スロージョギングは最適だと思います。
もちろん、速歩でもよいと思いますが、内臓にも刺激を与えるには上下運動の加わった動きが最適なのです。

1週間で26METs。そこを目標に活動量計をつけ心臓の血管年齢の老化を食い止めるべく
生活習慣を変えるスロージョギングな日々が始まったのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト