FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

自家製コチュジャンとキムチ

2014/07/31 22:08

自家製米麹味噌もあるし、ナンプラーよりも韓国産の魚の発酵調味料があるので作ってみようかな?
その前に自家製甘酒も作らなきゃ!
忙しいな、発酵部☆
部員募集中 www
↓情報ありがとうございますm(__)m
コチュジャンとキムチの作り方
[編集]

スポンサーサイト

微生物との共生を組み込んだ新しい代謝理論

2014/07/30 23:45


ミトコンドリア細菌由来説や、プラスミドの可能性、エピジェネティックな考え方も微生物を視野にいれると面白いと思います。加工食品を多くとる人の腸内には石油の採掘現場に見つかる細菌がいるらしいです。
微生物との共生を組み込んだ新しい代謝理論
キーワード 腸内細菌との共生
[編集]

スポンサーサイト

ブルーベリーヒルズのブルーベリー

2014/07/30 22:19


夏真っ盛りに生協から届いた果物。全て無農薬に近い。ブルーベリーヒルズのブルーベリー。八けた会のプルーン。バランゴンのバナナ。果物は農薬を使わないと甘くならないと聞くが、このブルーベリー、今まで食べたどのブルーベリーより甘い。ジャムにしようと思ったけどとんでもない!洗わずどんどん口に運ばれる。そしてプルーンも、産地見学に行って、この木達が育つのを視てきたから感慨もひとしお(^-^)
生のプルーンの美味しさは糖度だけで語るには勿体ない上品なまろやかさがある。プラムと桃の中間?どちらも皮との間にアントシアニンたっぷりなので恩恵に預かるとしよう。
フィリピンネグロス島は、去年の台風ヨランダの影響が深刻な中、毎回甘くて濃厚なバナナを届けてくれる。島民とは食べる種類が違う種を届けているので、貴重な現金収入になっている。東日本大震災の時には率先してバナナを被災地に送ってくれた。民衆交易の誇れる、味もどこにも負けないバナナ。
ブルーベリーは奈良から、プルーンは長野、フィリピンも毎年交流してるからどこも親戚のおじさんが送ってくれる感覚。加工品?デザートメニューも沢山控えているけど今のところ出番なさそう(笑)
自然の恵みに感謝☆
[編集]

スポンサーサイト

運動の必要性~夏休み子育て期編

2014/07/29 15:32

やっちゃいました腰痛><;
夏休みに入るとアクティビティが大きく変わりますが、
女性のライフスタイルの中でもアクティビティは大きく変わります。
腰痛の原因はまず、腹筋不足
IMG_8778.jpg

一般的には子どもの体重が20キロを超えるか超えないかまでは日常的に抱っこします。
妊娠期に腹直筋のテンションをほぼ0まで落とした母は、子どもの成長とともに
腕力、腹筋、体力と備えていくわけですが、それも児童期に入ると収束します。
しかし!ここからが勝負!!!
子どもの友達がお泊りに来たら布団の上げ下ろしは何回増える?
キャンプに出かけたら誰がクーラーボックスを運ぶの?
ごみ袋の山、古本の運びだし。。。。。。

というわけで、やっちゃいました腰痛w

正確に言うと冷えとホルモンバランスと過荷重による右仙腸関節周囲靭帯損傷
夏休みに入るまで、ほぼ休みなしの日常でルーチンの筋トレとランニングが全くできてなかった;;←言い訳
夏休みしょっぱなの研修での寝不足←いつもの自業自得
来客での旅館の仲居さん化(布団の上げ下ろし倍増)
イベントでのクーラーボックス運搬←これ!本当に注意よ!!!
ごみ袋の移動
チ――――ン(--)
ここにいい気になって昼からキンキンのビール?
プロジェステロン優勢期のバランスの悪さが加わって
はい、泣いてます。TT
対策は腹筋の強化ですが、今は温存
何よりも今できることは下腿の強化
そう、今までやれなかったルーチンの運動を復活させてます。
遅起きの家族を後目に早朝の涼しい時間を狙ってのウォーク&ラン

何をストイックに頑張るんやwおばはんwなんて思われようが
自分の健康が第一☆

急激なアクティビティの変化に備えてぜひ!日ごろからのルーチンエクササイズおすすめします。
泣くのは?あなたです!←お前もなw

追記 運動会シーズンの頑張るお父さんのアキレス腱断裂もほんっとに多いから
下腿の強化ですよ!下腿の強化!!!!


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

熱中症対策は塩だけじゃダメ

2014/07/27 23:21

以前は毎年夏バテしてた私ですが、年取るごとに元気になり(笑)
食欲が落ちるどころか、夏休みに入ってやっと走る時間が持てるようになって、まぁ食欲旺盛www
この強烈な日射しと湿気から体力消耗を最低限にするにはズバリ
きみあおむしくん( ̄^ ̄)
そうそう
ファイトニュートリエントしっかりとることです

き:黄色 柑橘類
み:緑 緑色の野菜
あ:赤 スイカ、トマト
お:オレンジ 人参、カボチャ
む:紫 ベリー、葡萄、アサイー
し:白 キノコ、おくら、長芋
くん:黒 緑茶、ゴマ、キクラゲ、わかめ

植物が本来持っている自己防衛のエキスを借りて元気に夏を乗り越えよう!
昔の人は夏野菜を漬け物でとったり、必ず味噌汁飲んでたはずなんです。
食欲増進に冷や汁なんてのも郷土料理でありますね♪

我が家の夕げメニュー
ささげのごま和え
とろろとオクラのぶっかけそば
親子丼
カプレーゼ

糖分、カフェインとりすぎもバテますよ!
ここで一句
夏休み おかん元気で寝坊不可(^q^)
[編集]

スポンサーサイト

蚊取り線香 ピレスロイド

2014/07/27 12:11

昨日畑に行ったら、日向は熱波、日陰は。。。。蚊の大群><;
レモングラスのエッセンシャルオイルで虫よけ作って持っていきましたが、蚊のいるところではそれなりの服装が大切なようです。露出部を最低限に減らし、私たち親子は猛攻に負けず、虫刺されゼロヽ(^o^)丿
同行したお仲間の悲惨なこと;;ペパーミントも入っているので、かゆみ止めにもなる?いたるところにミストのサービスしてきました。
農作業

農業の盛んな地方では、農薬散布の真っ盛り。殺虫剤にもなるネオニコチノイド系農薬の被害は深刻です。実は、家の中でもこの被害は蔓延しているのですよ・・・

蚊の季節がやって来ました。嬉しくない季節ですよね。都会でも郊外でも蚊は発生する。数年前の朝日新聞のコピーですが「殺虫成分を含んだ原料を渦巻き状に形成し」とある。蚊取り線香は、もともとは除虫菊の乾燥させたものを燻したら蚊が来なかったと言う発見から発明されたものだったように記憶しています。近くのホームセンターで見てみたら、渦巻きタイプ、液体タイプ、吊るすタイプ等々選り取りみどりで陳列されている。やはり...
蚊取り線香 ピレスロイド




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

アトピー性皮膚炎の子ども達の背景 妊娠、出産、授乳

2014/07/27 11:29

アレルギー体質の母親から生まれた子どものうち、帝王切開で生まれた子どもは食物アレルギーのリスクが7倍高い。
片方がアレルギー体質の場合、帝王切開による子どものアレルギーリスクは86%。両親がアレルギー体質で帝王切開による喘息のリスクは3倍近くまで上昇する。(オランダでの調査)

なぜアレルギーのリスクが高くなるのかは、赤ちゃんに定着するミクロフローラ(細菌叢)の数の少なさ、
バランスの悪さだと指摘する。
産道に常在する細菌叢が出産間近になると劇的に変わる。グリコーゲンが多く含まれ、それらを利用する乳酸菌の数が爆発的に増える。
それ以外の病原菌の侵入を防ぎ、産道を通過する胎児の皮膚粘膜に対する保護膜を作る役割を果たす。
帝王切開はこの有用細菌への暴露の機会を逃すことになる。

同じく乳腺にもビフィズス菌のコロニーが発生し、母乳とともに赤ちゃんの腸に到達し、腸内細菌叢の素となる。
この乳腺のビフィズス菌は、なんと白血球により母親の腸内から乳腺へと運ばれることが明らかになっている。
また、母乳中に含まれる200種類を超えるオリゴ糖は、健全な乳酸菌の大切なエサとして、乳児の腸内に運ばれる。

今まで無菌状態とされていた胎盤も、実際には乳酸菌とビフィズス菌のDNAに覆われている。

産道を迂回して生まれた子どもが半年後に獲得した細菌数は、正常分娩のそれよりも半分以下であり、誕生した場所によっても腸内細菌に差が生じる。
帝王切開によって生まれた子どもに定着するのは、主に看護師や医師の皮膚常在菌であるという。

これらの結果に基づき、帝王切開によって生まれた新生児に、母親の膣分泌液を塗布する試みもされてるとかいないとか

腸内細菌叢の組成の変化とアレルギー疾患との間に一貫した関連がある。
また、皮膚の常在菌の組成によってもそのバリア機能は保たれていることが明らかになっており、皮膚炎、耳の感染症を起こしやすい子供の皮膚の細菌群は、健康なそれとは明らかに異なっており、細菌の分泌する皮脂膜の恩恵にあずかれないことが多い。

衛生志向、ばい菌をやっつけるという考え方に警鐘を鳴らす意見が、やっと多く見受けられるようになってきた。
体内生態系という考え方を、もう一度見つめ直す必要がありそうだ。

解決のためのkeyword
ペット効果。兄弟効果。保育所効果。農場効果などによるアレルギー抑制効果。

参考文献;寄生虫なき病 

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

[編集]

スポンサーサイト

発達障がい予備軍を作るもの

2014/07/24 18:21

パンと牛乳。朝食や、給食では当たり前のメニューですが、基本的に発達障害の素因のある子どもたちには症状を悪化させるものかもしれないと言われています。
カソモルフィンは牛乳のカゼインタンパクの分解途中に生成される物質
グルテモルフィンはパンなどの小麦製品に含まれるグルテンの分解産物ですが、ともに名前の通りモルヒネ様の作用を発現する物質です。
これらの分解酵素が少ない子供たちは、普段はしない異常行動をとることがわかっています。
具体的には ひどくぼんやりする。落ち着かない。痛みに鈍感になったり、異常に興奮したり。。。。。

これは、観察していると栄養状態にも深く関わっているように見受けられます。
ビタミンやミネラルの不足、腸内細菌叢の乱れが、普段は何も問題のない子供の脳や肝臓の機能の低下を招き一時的に症状を発現する可能性が高いのではないでしょうか?

アレルギーがあるから食べれない。ではなく、必要な栄養が足りなくて代謝経路が働かない結果、中間代謝産物が留まることが症状を出しているとしたら?
エピジェネティクスは、遺伝子が先天的にではなく環境によって変化していくことで様々な可能性を秘めていると考えられるトピックですが、動物は、いや生物は古来から生息環境によって生きる姿を変えてきたとしたら、病気を抱える者の未来は、案外明るいのかもしれないと考えています。
因みに我が家の娘は人工甘味料を摂取すると興奮状態になります。精神を左右するのが薬ではなく身近な食べ物であるというのは本当に怖いことだし、知らなきゃいけないことはたくさんありますね

トマトアレルギーやイチゴアレルギー。メロンが嫌いな理由。大好きなブドウジュースを飲んだら。。。。これらも実際に起こってきている問題です。次の機会にお話しします。

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

手作りチキンナゲット

2014/07/24 17:35

手作りチキンナゲット
今話題のチキンナゲットですが、ずいぶん昔?鳥インフルエンザやそれよりも前に?添加物の問題やらで敬遠してたものですが、子供は好きですよね?一度作ってみると案外簡単でこっちの方が美味しい。
夏休み企画の某生協での添加物の学習会にも試食を出さないといけないので、試作してみました。
材料
トリ胸肉 一切れ
ホットケーキミックス 大さじ3
米粉大さじ1
牛乳   70cc
醤油   小さじ1
おろしにんにく  1/2
ガラムマサラ 適宜
粗挽きこしょう 適宜
塩こしょう  適宜

細かくした鶏肉に材料を混ぜて揚げるだけです。
ソースはケチャップ大さじ2ソース大さじ1マヨネーズ大さじ1/2

ガラムマサラ多めに入れたらスパイシーで、やっぱりつまみになっちゃった^^;
お試しあれ


にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

危険な米

2014/07/23 20:20

安いには理由がありますよね?知人が透明の液体を添加していると言ってました。小麦も粉にすると劣化が早いので酸化したものを原材料で使用する時に同じく透明の液体を入れると聞いたことあります。透明の液体は魔法のお薬?

先日も紹介しましたフードプロデューサー・南清貴氏の著書『じつは怖い外食 サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険』では、あまり公にされることのない“外食産業の危険”の数々が紹介されています。その中で、絶対に見落としてはいけないことが・・・それは、大手外食チェーン店などでは、主食のご飯やパンにも危険物質が含まれている可能性があるらしいのです。古くなって劣化した米や、低品質の海外・中国米を使うと...
危険な米

[編集]

スポンサーサイト