黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

突然死を避けるために~心筋へのセシウムの影響対策

2016/04/13 21:39

ハナミズキ

5年前のあの日から、こうゆう状況は想定されてきた。

バンダジェフスキー博士の指摘を引用すると→バンダジェフスキー博士の警告

*チェルノブイリ事故後のゴメリ州住民の突然死の99%に心筋不調があった。持続性の心臓血管病では、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kgとなっていた。

*セシウムは血管壁の抗血栓活性を減退させる。

*血管系の病理学的変化は、脳、心臓、腎臓、その他の器官の細胞の破壊を導く。


とある。

セシウムはカリウムと同族元素であるから、対策としてはカリウム置換だといわれるが、

実際に症状が現れてきたらどうしたら良いのか?

私は、通常の心疾患への代替療法を試みようと思っている。

COQ10によって心筋への栄養を供給しながら、

オリーブの葉のエキスなどで血管壁の強化をしたい。

血管内壁のアテロームに関しては、適度な運動と

必須脂肪酸、フィトケミカルをうまくとっていきたい。


内部被ばくを避けるための呼びかけは、

震災以降ネット上に繰り返し上がってきているのだが、

情報弱者にはSNS上にいても届いていないように思われる。

アップルペクチンやフルボ酸による体外排泄は、今でも忘れてはいけない。

不定愁訴によって危機感を感じれれば幸かもしれないが、

医療的にはなすすべがない。

放散痛の兆候などの違和感を感じたら、

それからでもできることはあるはずだから、

あきらめないで(´・_・`)

放散痛

*画像お借りしました。



[編集]


関連記事

ボイドタイムの過ごし方

2016/02/05 05:44

MOON

ボイドタイムとは?←詳しくはこちらへ

ボイド時間帯は、月を経由して地球にやってくる惑星からのエネルギーが遮断される時間帯

「魔の時間」(Void of Course of the Moon)

新しく計画をたてない。
ボイド時間帯になると普段と変わったことをしたくなるので特に自重する。
旅行の出発がボイド時間帯であると、トラブルが起こりやすくなるので注意する。
この時間帯に「新たに知り合った人」とのつきあいは慎重にする。
重要な会議は行わない。


とあります。

満月や新月のアファーメーション

などには特に気をつけたい時間帯のようです。

私は、

内観しながら

心の片づけの時間
にあてています。

今の時間帯もちょうどその時間。

大切にしたい時間帯です

新月のアファーメーション、2月はボイドタイムと重なります。
新月 2月8日23:40~
ボイドタイム 2月8日23:40~2月9日17:32


明けてから実践したほうが良さそうですね
[編集]


関連記事

ハレとケ

2015/01/24 19:00

ハレとケ

常陸国風土記 ひたちのくにのふどきより

夏の暑き時、をちこちの郷里より酒と肴とをもちきて、
男女つどひて、いこひ遊び飲み楽しめり。


ハレの日とは
人々があつまって酒を飲み、肴を食って楽しむ日。

日頃の労苦を慰めるひと時であり、それをハレ(晴)という。

ハレとは、本来長い物忌み(ものいみ)と潔斎(けっさい)のあとで

人間が、生命力、生活力、そして呪力を身につけるときのことを言った。
家や土地を異にする物が集まり、屋外で共食することである。

酒は呪力が宿るとされ、ハレの場には欠かせない。

古くは巫女が米を噛み、吐いて発酵させてつくった。
その巫女を刀自 とじ toji と呼び、

それが杜氏 とじ、すなわち酒造職人になった。


そのことから、酒の分配権は女性にあり、酌によって分けた。
ハレの場は、男たちにとって「呪力を注入する場」になる。

コメからつくった酒は、白酒で、今でいうにごり酒。

果物からつくった酒は黒酒といってふだんの日に用いられた。


濁り酒

ふだんの日、日常の労働のときをケ 褻 とよんだ。
このハレとケの繰り返しが
日本人の生活の基本構造となった。

サイクルは10日おきくらい。つまり
しゅん shun である
このサイクルの中で、いろいろと口実を設けてハレの日がつくられた。

人々の生活がだんだんとよくなると、10日が5日にになり、
さらには1日のうちで
ハレとケ
がくりかえされるようになる。

一日の労働が終わった後の
晩酌、すなわち夕餉 ゆうげ yuuge
の酒と肴

がそれで
これが新しいハレとなった。

かって晩酌のときには、必ずお神酒 おみき omiki を神棚にあげた

ひとびとは、一日のつらい労働の後、禊 みそぎ misogi の風呂に入り、家族と一緒の晩酌で、ハレのときを過ごすのだ。

より引用しました。
[編集]


関連記事

動物の映像を見る

2015/01/22 21:23

デボラウェルズは、動物の動画を視ることが、
実際にそばにいるのと同じ癒し効果を得ることが出来るかを実験した。
セキセイインコ

一つのグループには 水槽の魚、セキセイインコ、猿 の動物の映像
1つのグループは昼メロのドラマ
もう一つのグループには何も映っていない画像

結果 昼メロと何も映っていないものと同様の効果しか得られなかったが

動物の写った映像は血圧と心拍数を1分足らずで下げる効果があることが分かった。



水の音を聞くとよく眠れますよね

個人的にはシャチの映像と音が好きです

シャチ画像


[編集]


関連記事

傍観者効果

2015/01/14 22:38

ねこGIF

沢山の人が周りにいるにも関わらず、誰も助けてくれなかった。。。
こんな経験をした人はいないだろうか?

傍観者効果。
大勢いると、なぜか人を助けなくなる。
理由は、人は周りの状況を見ながら、同じような行動をとりたがるという習性があるからだという。
誰もが人と違うことをしたがらない

ならば
助けが必要な時どうしたらよいのか?
周囲にいる人の数が多いほど、実際に誰かが助けてくれる可能性は低い。

ならば、群衆の中から好意的な顔の人を選び出し、
自分がどんな状況で、何が必要なのかを明確に伝えること
だという。


「心臓発作です。救急車を呼んでください。」
「糖尿病です。糖分が必要です。」

傍観者を顔のない1メンバーから確実に行動してくれる1個人へと変えること。
それが何より大切だ。

普通救命講習

普段なかなか人にモノを頼むことに慣れていない人
いざというときの為には
訓練が必要かも

AEDの講習会では、この傍観者効果をあらかじめ予測した訓練が行われる。

[編集]


関連記事

落とした財布が高確率で戻る方法

2015/01/12 21:25

笑う赤ちゃん


拾った人が、もとの持ち主に返そうとしたくなる財布?
心理学者リチャードワイズマンが実験をしたところ、
抜群に成績が良かった(持ち主の元に戻ってきた財布)のは
笑っている赤ちゃんの写真
が入っている財布
だったそうです。

オックスフォード大学の脳科学者が脳の中でどのような反応が起きるのか調べてみると、
目のすぐ後ろにある脳の内側前頭眼窩皮質が反応した。
赤ん坊に対するこの瞬間的な反応は、
庇護反応
の作用で
とっさに、大きな目、広いおでこ、丸くて小さな鼻に反応せざるを得なかったのだろう
という。
一瞬のうちに進化のメカニズムが働いて親心に目覚め、やさしく幸せな気持ちになり、
財布を返そうと考える。。。。らしいですよ

お正月に買った大事なお気に入りの福財布
万が一に備えてすることは?
。。。。ですね
gif


[編集]


関連記事

カムナガラの道

2014/12/29 22:44

八百万(やおよろず)の神を信仰する日本

火の神さまや水の神さま
山や河にもイヤシロチにも神は宿り
龍穴があり、

神風の吹く日本
糺の森

神道の流れを受けて正月には神社に参拝する方も多い。

正月三が日は家に神を迎える神事。
大晦日までにすべてを清め、迎える準備を整える

しめ縄を飾り、鏡餅を備える。
御節の準備をして身を清め、白い新品の肌着を身につけ


元旦の朝を迎える。
初日の出に今年一年の無事を祈願し、三が日 四足(よつあし)を慎み
火と水の神様に感謝の意を表すために水を使わず、火を使わず


五穀豊穣の富に恵まれた日本
森羅万象が息づいている日本

実は、日本の神事は太陰暦によって今も息づいている。
太陽暦は見える世界の始まり

太陰暦の始まりのための準備です。

来るべき新春のエネルギーを蓄えるための準備の期間。
12月の終わりから始まる禊のための大掃除は、節分の旧暦正月のための準備。

1か月をかけてすべての清めを準備してエネルギーを蓄え
節分けの新春のスタートまでに運気を調えていきます。

自分がなぜ今、ここに在るのかを知る民族。日本人
その意味を知り、感謝を八百万の神に捧げる時節であることを願います。

私を神様とともに歩ませてください。
カムナガラタマチハエマセ

[編集]


関連記事

我が家の甲状腺検査

2014/12/27 00:19

甲状腺検査

二年ほど前の冬休みに、生協から依頼されて当時1年生だった娘の甲状腺検査を受けに行ったことがある。
近所の内分泌専門の開業医の先生で、とても親切に診療してくださった。
結果は
直径2~5mm大の嚢胞らしきものが5個ぐらい
なんとA2判定が出てしまった。
当然陰性を期待していったので正直びっくりはしたものの
身体の状態はいたって健康
実は青森、山梨、長崎の三県の結果でも、A2判定の比率は55%を占めている。→甲状腺検査結果

この子に関しては超音波の出生前検査でさえも最低限にしている。

継続してのモニタリングを求められたが断ってしまった。
15分のエコー検査でさえ侵襲性が大きいと感じたからだ。

あの震災のあと、不安な毎日を過ごしている親御さんは多いと思う。
エビデンスで現代替療法を否定するよりも藁をもすがる思いの方も多いだろう。

証拠の重さを積み重ねること
これは環境ホルモンの問題が起こった時にシーアコルボーン氏が言った言葉だ。
母は同時進行で対処していかなければならない。

ムチン(納豆のネバネバ成分)などの放射性物質の除去能力は、震災直後には話題に上っていたが、あまり聞かなくなった。
我が家では、食物繊維、ビタミン、カルシウムを含めたミネラル、フルボ酸、味噌などの発酵食品を欠かさないうえに
納豆をほぼ毎日取り入れている。
メカブ納豆

今現在、一般的に計測されていないストロンチウムの影響が心配だが、
海藻類が、排泄を促すといっている人がいた。
やはり、昆布やわかめ、メカブなどのネバネバ系かな?これもなるべくとるようにしたい。
残念ながら太平洋側の魚に対しては非常にナーバスになってしまっていて、給食でも食べさせないようにしている。

身長は1学期で2cm伸びた。
いまだに大量の放射性物質が排出され続けている。
どこに行っても「多少はしょうがないよ」という言葉を聞くが、私は絶対あきらめない。
ほなみ赤ちゃん


[編集]


関連記事

怖い生き物 アンボイナ 実は

2014/12/13 00:46

アンボイナ
 知る人ぞ知る海の強者アンボイナ イモガイの一種
ダイバーの中でも食用貝の採取中などに死亡事故が出ているらしい
イモガイ構造

吻の中に毒の針を持っていて、獲物に突き刺して麻痺させて食べちゃう。
人もそのペプチド毒で フグ毒にあたりながらコブラにかまれるような目に合う強毒

タカラガイとしてコレクターも多いけど、
タカラガイ

実はこの毒素が人の医療に開発されてるとは意外。。
それも麻痺させる系の、痛み止め 
その毒の薬としての可能性は現在100種が知られているも未知数
巻貝の毒素から5万種のペプチドが開発されているらしいのだ。

癌性疼痛のモルヒネでさえ効かない痛みに対して使われることも。。
その名もヤキイモ

名前の付け方もユニークだけど、シャレにならない。
フグ毒にあたりながらコブラに噛まれる。。。。ブツブツ
 
ユニークな名前でシャレにならない海の生き物といえばやっぱり
スベスベマンジュウガニだよね。。


[編集]


関連記事

エアダスターで爆発事故

2014/12/09 21:20

静電気

テレビで衝撃の実験を見てしまった><

エアダスターでシュレッダー内を掃除しようと、吹きかけたのちに爆発する映像

こちら参照→エアダスターをシュレッダーに吹きかけると

怖いです。。。樹脂系のものの静電気が怖い季節になってきました。
気を付けましょう
[編集]


関連記事

日本人の平均寿命~動物食の歴史?

2014/11/17 22:12

弥生時代の平均寿命は、30歳であったが、昭和22年の平均寿命は、52歳となり戦後
  経済的に豊かになり平成19年度の平均寿命は82歳となり世界一の長寿国となった
   
 日本人の平均寿命

時 代  男 女 平 均 寿 命
縄文時代 31歳
弥生時代  30歳
古墳時代 31歳
室町時代 33歳
江戸時代 45歳
明治24~31年 43歳
大正15~昭和5年 46歳
昭和10~11年 48歳
昭和22年 52歳
平成19年 82

最近日本人の伝記を読んでいると確かに50を超える人が少ない
豊臣秀吉でさえ61歳 徳川家康は73歳と長命だった。

現代人が長生きできるのはやはり食生活の変化、生活の快適さによるのかな。。。
我が家の二日間の夕食
昨夜は日曜なので手抜きのパスタ
ルッコラと鮭の和風パスタ
ルッコラと鮭の和風パスタ 大根白菜のサラダ (鮭はロシア産限定)

今日は三女のリクエストで餅入りのハンバーグと菜花の辛し和え(これまた渋いリクエストw)その他
1117夕食
大根とサバの炊き合わせ。わかめと豆腐の味噌汁、メイクイーンポテトフライ (サバは日本海産限定)

育ちざかりがいるせいかやはり動物性たんぱくは外せない
メチオニン、ビタミンB12のおかげで免疫力の維持にも役立っているに違いない。

メチオニンは
必須アミノ酸(体内で合成されない)
血管や肝臓の健康維持、
そして髪の材料にもなるので
育毛的にも重要視される栄養素です。
特に魚介類に多く含まれ、鰹節ダントツの100g中2200mg。さば。鮭にも、わかめにも含まれている。
我が家のおにぎりはおかか混ぜおにぎりが定番



ビタミンB12の働き

DNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります
脂肪酸の合成とエネルギー産生に関与しています
葉酸とともに、血液の赤血球やヘモグロビンの合成にも深く関わっています
神経を正常に機能させる働きもあります

不足したとき

赤血球の生成に支障をきたし、貧血や巨赤芽球性貧血(悪性貧血)を起こします。悪性貧血になると、めまいや動悸、頭痛や吐き気などの症状が出てきます。
末梢神経の機能が低下し、肩こりやしびれ、目の疲れなどが生じます
吸収には内因子が必要なため、胃を切除した人や異常がある人はビタミン12が吸収されず、欠乏しやすいので注意が必要です。

特にこの二つは野菜や果物からは取れないので、動物性たんぱく質を取る必要性がここにあるといわれています。
平均寿命の変遷を見るとこの辺もカギになりそうですね

お肉は食べたほうがいい。食べないほうがいい。賛否両論あるけれど、美味しい人は食べたらよいと思う。
無理して食べても栄養にはならない。

寿命ってホントは生きざまによってきまっているんじゃないかな?
いろいろなものが選択できる幸せな世の中に生まれて、病気になったり老化が早い人など
様々いて、どうにもならないことも多々あったり、
そんな風に思う今日この頃
明日はそのお肉の学習会やってきます。('ω')ノ
[編集]


関連記事

SNSでのオレオレ詐欺から身を守る方法

2014/11/14 22:46

オレオレ詐欺

facebook上で教えていただきました。→LINEからFacebookまで、セキュリティのプロがSNS乗っ取りの手口を明かす
LINEユーザーが多いので、オレオレ詐欺がLINEの中に出没してきているようです。

周囲でもLINEの乗っ取りの話は耳にしますが、IDとパスワードの管理がやはり重要ですね。

パスワードは頻繁に変えるよりも長いものをそれぞれ個別に管理したほうがよいみたいです。

LINEのピンコードも日付(誕生日)とか電話番号は漏れるみたいで、それ以外にする。
LINEにはメールアドレスは使わない。

ID、パスワードの管理はオフラインで一覧表で管理する。(紙でも良い)
メールアドレスですべて管理されているグーグルやi cloud は全部に影響が及ぶので注意が必要

そのほかいろいろためになる情報がありますので、上記サイト覗いてみてください。

何かといわくつきのLINE。。。。。(´-ω-`)便利なんだけどねw
[編集]


関連記事

天使は清しき家に舞い降りる~エコクリーニング

2014/10/30 22:47

オリーブオイルはサラダドレッシングだけでなく、家具を磨くのにも使えます
炭酸ソーダで窓を磨くとピカピカになります
レモンの絞り汁と塩を使って、銅のなべ底をピカピカにできます
なんの変哲もない液体石鹸と水で、台所にいる蟻の隊列を撃退できるのです


今日は秋晴れの清々しい一日だったので、夏の汚れを落としながら衣替えをしていました。

衣類やファブリックを触っていると、細かいほこりで鼻がムズムズ。。。。

案外本もそうですが、衣替えや掃除はすごいほこりとの戦いで、そこから風邪をひいたり
体調を崩したりすることが多いです。掃除機を使うときは、重曹にユーカリなどを混ぜたものをフローリング全体に撒いてから掃除機で吸い取ります

あまり天然繊維の少なくなった昨今でもやはり、防虫剤。。。使っている家庭は多いと思いますが
パラジクロルベンゼンの毒性は
気密住宅になってより深刻度が増していることはあまり知られていないのではないでしょうか?

我が家では衣替えの時期にもやはりアロマオイルが大活躍。
しまい込む夏物の衣料は、洗濯時のリンスにユーカリを混ぜて、収納ボックスの中にはサシェを入れます。
サシェ
サシェの中にはウッド系のオイルが成分が長持ちしますがティートリーをよく使います。

重曹+アロマ。。。。私は芳香剤に使ったり、もちろんありとあらゆるところの拭き掃除、靴洗い、カーペットクリーニング
と大活躍

今日は重曹+ユーカリで家じゅう掃除機をかけたので、清々しい空気になりました。
掃き出し窓があるおうちは、はたきをかけた後、乾燥させたお茶っぱや、湿らせた新聞紙をまいてほうきで掃き出していましたね
サッシになってからは、ほうきで掃きだすことがめっきり少なくなりましたが、ほうきで掃くっていうのも趣があります。
掃除

一つ一つの所作が美しいと思うのは、文化ではなく動力に頼らない人間の営みが感じられるからかな~なんて
寒くなる前に、ギリギリ年末に泣かないように少しづつ小掃除していかなくては。。。。

[編集]


関連記事

ミドリムシ入り食品 ユーグレナ

2014/10/20 15:17

少し前から評判になっています。気になるものなので転載しました。

10月19日の日本経済新聞に『永谷園は(株)ユーグレナが培養した藻類の一種ミドリムシ配合の「ユーグレナ雑炊の素」を発売した。』と報じました。え・・・・ミドリムシって!?(*_*;そう思われた貴方、ご心配なく。ミドリムシは緑色の虫じゃありませんw学名を『ユーグレナ』といい、ワカメや昆布と同じ『藻』の仲間で、その栄養価は高く、必須ミネラルやアミノ酸など多くの栄養を含んでいるそうです。食品会社だけでなく武田薬...
ミドリムシ入り食品 ユーグレナ

[編集]


関連記事

自閉症?水銀中毒?身の回りにある水銀~水銀条約

2014/10/16 22:15

水銀。と聞くと有機水銀による水俣病が浮かびます。2013年10月に、熊本県水俣市で「水銀規制による水俣条約」(水銀条約)が締結され、2020年以降は水銀製品の製造が禁止されるようです。
水銀条約

水銀製品て、どんなものがあるでしょうか?
水銀含有製品


正直なところ、家庭内にあふれているこれらの製品のうちきちんと管理されて廃棄処理されているものが非常に少ないのが現状のようです。

ごみとして回収されたものの多くは、管理埋め立てという処理がされているよう。

この水銀の影響が、どんな風に人体に及ぶのかはあまりしられていないのではないでしょうか?
水銀中毒と自閉症
出典「発達障害の子どもが変わる食事」



比較を見てみると、水銀中毒と自閉症の症状が非常に類似していて鑑別が難しいことが解る。

子どもに限らず、鑑別しなければいけない病態は大人~高齢者にも多いような気がする。

感覚異常の項目でも「音に過敏」とあるが、昨今の騒音訴訟などに潜在的にこの問題が隠れていないか危惧される。

因みに自然界に放出される水銀の主たる排出源はごみの焼却炉石炭火力発電所だそうだ。
ワクチンのチメロサール歯の詰め物のアマルガム。。。

水銀規制にはまだまだ時間がかかりそうだが、人体への影響を考えると、早急に対策を望みたい。

水銀などの重金属の排泄には直接的な除去も含めて、キレート療法や栄養療法があるので取り入れておきたい。
そしてもう一つ大切なことは、日用品に含まれる有害な化学物質を減らすことで、複合汚染による重症化を防ぐことではないだろうか?
[編集]


関連記事

田辺大根ふやしたろう会

2014/10/11 20:25

今日も新しい出会いをいただきました。
田辺大根ふやしたろう会
田辺大根

この子が幼稚園のころから気になっていたなにわの伝統野菜

種のF1種が主流で出回る中で、在来種の!しかも伝統野菜!きたら気になるじゃないですかwwwww
ボランティアで普及を務めているTさんにお名刺をいただき
さっそく
次回イベントのご案内をいただきました。

ネット上で告知があるかどうかわからないですが
駒川中野商店街主催 

田辺大根フェスタ 12月14日日曜日 11時からラブリーモールでありまんねん(笑)


田辺大根の旬は当たり前ですが
根っこはもとより
葉っぱの栄養もたっぷりでいろーーーんな料理に使えます。

さぁ!あなたも、今日から伝統野菜を育ててみようwwww
田辺大根
今日は田辺大根飴をいただきました
やさしい味がしました

ポチしていただけたら励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

10月4日の一粒万倍日に財布を

2014/10/02 21:16

秋のの季節は
お財布の買い替えに良い季節なんだそうです。

お財布の寿命は3年
なんだか、出ていくばっかりで金運がいまいちだったので

普段使いのお財布を思い切って買い替えることにしました。

買い替える、使い初めには一粒万倍日が最適とか

10月は4日14日26日
11月は22日23日

共に大安や新月などと重なってお財布の買い替えや、使い初めに最適な日のようです。
特に10月4日
一粒万倍日と天赦日が重なった金運アップの効果が倍増する日らしいです
天赦日については
こちらを参照してみました。

購入後いくつかの儀式のあと(笑)←詳しい人がいたら聞いてください

新しいお財布、さっそくこの日から使い始めようと思っています。

喜びごとに使えるお金が増えますように
財布

読んでいただいてありがとうございます。ポチ頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

[編集]


関連記事

秋ナスは嫁に食わすな 考

2014/09/20 01:12

おばあちゃんの知恵袋的なことわざですね。
今ほど病院が身近な存在ではなかった頃
女性や、妊婦、乳幼児を守る知恵袋の存在は
本当に大切だったと思います。

ナス、トマト、ジャガイモなどナス科の植物には、アルカロイドが含まれています。
夏の暑い盛りには身体を冷やしてくれてありがたいのですが、
秋口の気温の寒暖差が激しくなってくると
関節炎などの症状を悪化させてしまう恐れがあるようです。

美味しいから食べさせないのではなくて、お嫁さんの体をいたわってのこと
私はそう解釈したいですね
身体の声を聴きながら、季節に合った体作りを心がけたいものです。
茄子の漬物
ナスのお漬物のお寿司大好きなんですが~
冷えたビールのお供に最高なんですが~
自重w

因みに関節炎の消炎にはもっぱらステロイド剤が使われますが、
おばあちゃんの知恵袋的には 秋さんまのオメガ3などがよろしいかと思いますが、
ストロンチウムが怖い私は久しく口にしておりません。
ブレインフードでもあるクルミにもたくさん含まれているようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

防災?減災のススメ

2014/08/31 19:28

明日は防災の日。新学期の登校日でもあるので、学校では防災訓練が行われるらしい。

我が家の防災訓練はずばり アウトドア
意図して実施しておられる方も多いとは思いますので、我が家のポイントをいくつかご紹介します。
・キャンプや野外に出かけるときは、必ず全天候に備えるよう着替えを準備します。
・夏でも長袖長ズボン必携。車にはバスタオルとフリースの毛布を常時携帯
・水辺以外へ出かける時でも水着は持参←着替えのないときに代用できるため
・野外の食事には風防のついたカセットコンロが便利(我が家では家でもジェットボイル愛用)写真中JET BOIL
これはお湯を沸かすのにわずか30秒という優れもの、風による燃料のロスも少なく作られています。
JET BOIL
・非常食という考え方は、結構非常時にダメージを受けます。理由はマズイものが多いから(ー_ー)!!むしろ回転備蓄で普段の食べ物を簡単調理で食べる工夫を普段から学んでおいた方が良いでしょう。例えば、お鍋でご飯を炊くとか、鍋でパンを焼くとか。。。
和食の基本食材は、保存食に適しているので、切り干し大根や、お麩は回転備蓄のおすすめ食材です。我が家は切り昆布も。一度ハイキングに持参しましたが、味噌玉も案外重宝します。
・避難生活など万が一長期にわたる場合は栄養不足による健康不良が頻出しますので、救急箱はキズ対策よりマルチビタミンや、消化酵素などのサプリメントを我が家では常備しています。
この夏、座骨神経痛で痛い目にあったときビタミンB12を含むマルチビタミンの助けをどれだけ借りたかはナイショ(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

蚊取り線香 ピレスロイド

2014/07/27 12:11

昨日畑に行ったら、日向は熱波、日陰は。。。。蚊の大群><;
レモングラスのエッセンシャルオイルで虫よけ作って持っていきましたが、蚊のいるところではそれなりの服装が大切なようです。露出部を最低限に減らし、私たち親子は猛攻に負けず、虫刺されゼロヽ(^o^)丿
同行したお仲間の悲惨なこと;;ペパーミントも入っているので、かゆみ止めにもなる?いたるところにミストのサービスしてきました。
農作業

農業の盛んな地方では、農薬散布の真っ盛り。殺虫剤にもなるネオニコチノイド系農薬の被害は深刻です。実は、家の中でもこの被害は蔓延しているのですよ・・・

蚊の季節がやって来ました。嬉しくない季節ですよね。都会でも郊外でも蚊は発生する。数年前の朝日新聞のコピーですが「殺虫成分を含んだ原料を渦巻き状に形成し」とある。蚊取り線香は、もともとは除虫菊の乾燥させたものを燻したら蚊が来なかったと言う発見から発明されたものだったように記憶しています。近くのホームセンターで見てみたら、渦巻きタイプ、液体タイプ、吊るすタイプ等々選り取りみどりで陳列されている。やはり...
蚊取り線香 ピレスロイド




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事