黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

習い事は未来への投資?20年後こうなった。

2016/07/04 03:40

川ガ二

長女は幼いころから病気がちのアレルギー体質で
少しでも体力をつけさせようと
スイミングに通わせていた。
確かに体力はついたし、未だに水が好き。

そのかわり、習っているときの
水いぼ
シラミ事件

送迎、グレードが上がるたびのアップリケのめんどくささ、|v・`)ノ|Ю
から次の子どもは通うことはなかった。

小学生になって
「お友達と一緒に習いたい」
英語を習った。
中学に入って、気付いたら
英語アレルギーになっていた。

勉強が追い付かないからと
で勉強をすることにした。
うちの場合、
マンツーマン指導タイプじゃなきゃ嫌だというので(友達作りが得意じゃなかった)
月謝は高いが、もしかしたら私立中学の可能性も考えて、
親子で頑張った。

高学年で本格的にイジメにあい、
中学受験にもトライしたけど失敗、
高校受験まで
夏期講習、冬期講習も含めて多額の投資。
高校受験本番、追い込みの11月
「塾をやめたい」
でやめた。
希望の高校には入学できた。

芸術系の大学に進んだ長女は、
対策として皆さんが通うであろう
絵画教室には通っていない。

大学卒業時は
就職氷河期のゆとり世代
就活で挑もうとするのは、
世間知らずな私でもわかる
ブラック企業ばかり。
止(と)めた。
それでも奨学金を返さなきゃという思いが
彼女を苦しめているのはわかっていたが、
大学での出費は、
両親が共働きな我が家でも、
家賃並みの住宅ローンと合わせて
卒業後もしばらく相当に家計を圧迫した。

アーティストな彼女に、
望みの給料で、働かせてくれる就職先はなく、
昇給もないブラックなバイトを、
先行きを考えてさらにブラックなバイトに変えようとしたとき、
私は止(と)めた。

自分のやりたいことを犠牲にして、身体を壊してお金を貯めて何になるのかと。
娘は、私に憧れていた。
私の仕事が忙しくなってきたので、
バイトで埋めれない年金と備えと
たぶん結婚資金のために、
一緒に仕事をすることにした。

結論
習い事は、
親の自己満足であることが多い。
未来への投資?
バブル世代の親にとって、
とても良いお金の使い方の勉強にはなった。

[編集]


関連記事

ペイフォワード~ベクトルを外へ向けると。。。

2016/06/24 21:39

ペイフォワード

子どものために自己犠牲を強いるママ。

考えてみませんか?それが幸せなことなのかと。

発達障害、難病、悪性腫瘍。。。

苦しむ子どもを目の前に、

ついつい社会から離れ、子ども中心に考えてしまいがち、

もしかしたら、それが子どもたちを苦しめているかも、

あなたの苦悩の表情に、

子どもをおどけたピエロにしていませんか?

あなたが笑えばよいのです。

あなたが幸せならそれでよいのです。

子どものために、自分の幸せ、健康を考えること

それがペイフォワードの第一歩。

手遅れになる前に、

子どもが願う本当の幸せ。

ペイフォワードママ

バラの花

娘たちへ
気付かせてくれてありがとう


[編集]


関連記事

SOSがママから出ることは少なかった。子ども食堂

2016/06/15 19:38

陶器市

どんなに具合が悪くても

仕事に行ってる。

ママからは聞こえないSOS。

そんなときの子ども達は

いじけたり、媚びたり、いじわるしたり、困らせたり、けんかしたり、

まわりの大人が受け止めてあげようよ。

子ども同士、支えあって頑張ってる。

しわ寄せは、友達にいってる。

ママやパパはSOSを出さない。

でも、疲れていて、泣きたくて、休みたくて、寂しくて、、、

子どもはそんな気持ちをわかってるよね?

だけど、おかあちゃんがいなくなっちゃうかもしれないのが怖いんだ。

大丈夫だよ。って

支えてあげようよ。社会が

おかあちゃんも、おとうちゃんも子どもも。

風景1

#子ども食堂 #子どもの貧困 #栄養不良の原因 #母子家庭 #父子家庭

[編集]


関連記事

マミーブレイン

2016/06/06 02:37

キリン親子

マミーブレインとは、妊娠出産に伴う一時的な物忘れや、注意散漫、集中力の低下のことを言う

母なら誰にでも経験があるのではないだろうか?

実際に、健康な妊婦でも7%前後、脳の体積が縮むと言われる。

一大イベントの間、ホルモンの数値は数百倍の変動を経験する

一説によると、これを機会に、女性の脳の再編成が飛躍的に起こり

それまでに比べ物にならない優秀な脳に生まれ変わるらしい。

子どもへの愛情と、間違いを許されない育児への適応は、

その後の人生を大きく変える事になる。

シャチのオスの寿命は20年前後、それに対して

メスは倍以上の80歳近くまで生きることが知られている。

群れのリーダーとして母系社会を形成する動物は、

高度な社会を形成する。

そう、が作るのだ。
[編集]


関連記事

我が家の感冒対策~子育て編

2016/02/09 09:58

プロポリス

ごめんなさい。
病院行きません。
熱、身体が熱を上げるのを手伝います。
食べたくないのに、食べたいものを探しません。
下痢したら喜んで褒めます。
頭が痛いのは、砂糖の取りすぎだと反省させます。
手抜きの子育てをした自分を悔います
熱を奪うから添い寝はやめます。
白湯を飲みたいだけ飲ませます。
痛み、苦しさにはアロマを使います。
ざらついた皮膚は保湿します。
ごめんね、ごめんねとさすります。
膝枕します。
頭撫でます。
歯磨きさせます
真面目に出汁をとって「絹ごし豆腐」の味噌汁飲ませます。
ビタミン、ミネラルはサプリメントでとらせます。
安全なプロポリス水に溶いていつでも飲めるように枕元に置きます。
意識障害が出ることがあるので目を離しません

インフルエンザウイルスをもらうのは、全然怖くないです。
怖いのは、出しきれないほどの毒を抱えてしまうことです。

尿が出てありがとう
痰が出てありがとう
目ヤニが出てありがとう
鼻水がたくさん出てありがとう
下痢してありがとう
汗が出てありがとう

何かが食べたくなったら「看病」はおしまい。
台所へ戻ります。
「土台をつくるところ」へ。
[編集]


関連記事

玛丽的一次性尿布L尺寸有(带)

2016/02/07 18:39

春節2

新年好



玛丽的一次性尿布L尺寸有(带)

メリーズ紙おむつ




メリーズ紙おむつ(テープ)

購入制限、取り扱い中止の店舗が多いようです。

日本にいる間に滞在先に送ってもらうのはどうですか?

まとめて買うと送料もかからないしお得です('◇')ゞ
[編集]


関連記事

母はカオナシ!?

2016/02/05 08:38

カオナシ☆画像お借りしました☆
今年は
こんまりさんの日めくりカレンダー
を買ってみた。



楽しくて毎日めくっている。

と。。。。

ときめく部屋着を着る
とある。

うーーむ(-ωー;)

ときめく部屋着

なんて思いつきもしないw

だって、部屋着といえば

子どものおさがりとか、

外で着れなくなったトレーナーとか、

某ファストファッションのフリースとか。。。

なんでも、人のおさがりなんか着てると、

自分がどんな風に暮らしたいか、自分のときめきの感度を鈍らせる

のだそうです。

それって風水的に運気を下げてるってことじゃないの?

なるほど、

残り物をもったいないといって食べ、

好きという基準で服を着るのをあきらめ、

家族のために日夜自分の時間を削り家事をこなす母。

頑張ってるのに、満たされない想いで、

ときたま感情を爆発させて

吐きだしてしまうのは、


カオナシと化していたんですね

家族の幸せを願うためには、

まず自分の心のクレンジング(浄化)が必要φ(..)メモメモと

こんまりさん。。。。

深いです。
[編集]


関連記事

子育ての失敗!?成人式に学ぶべきこと

2016/01/12 11:30

2016成人式

昨今の成人式といえば、マスコミに取り上げられるのは
こんなんや

2016成人式2

あんなんや

2016成人式3

こんなこと。

親として20年間育ててきたことの結果。

良きも悪しきも 猛省


デジタル大辞泉の解説
もう‐せい〔マウ‐〕【猛省】

[名](スル)きびしく反省すること。「―を促す」「今までの態度を―する」

「おかあちゃんちゃんとみてよ!」

「おかあちゃんえらいでしょ?」

「おかあちゃん!おかあちゃん!!おかあちゃん!!!」

いろんなことにかまけてきちんと取り組んであげてなかったんかな~?

暇がなかったから。。。

食べるのに精いっぱいで。。

私だって。。。。俺だって。。。

子育ての失敗?そうかもね。

20歳からは自分で自分を育てるんだよ。



[編集]


関連記事

甘えられる場所~胎内回帰!?

2015/08/27 21:19

胎内回帰

ヒトの寿命はおおよそ80年。

その間に

ながーーい成長期があって

動物として当たり前の繁殖、子育て期を迎え

そののち

また、ながーーい壮年期を迎える。

繁殖や子育ては、人でも命がけで、

本当に身を削りながら役目を終えなければならない。

そこからもうひと踏ん張りの時間に必要なのは

胎内回帰?

100%庇護のもとにある感覚を味わえるのは幸運なのかもしれない。

久しぶりの里帰り。

見えない重圧と生物としての終末期

還暦と言わず、この年でまた母の胎内の温かさを味わえた

そんな不思議な感覚におそわれようとは。。。。

戻れる場所がいつもどこかにある。

疲れた人のもとに安息が訪れますように
[編集]


関連記事

乳児突然死症候群はなぜ起こるのか?

2015/07/09 00:33

うつぶせ寝


長女が生まれた頃

うつぶせ寝がブームになったことがあった。

硬いパッドを用意して、様子を見ながらうつぶせ寝にすると、

それまで15分とたたずに泣き出していた赤ん坊がよく寝てくれたので、

良くうつぶせ寝にしていたように思う。

そのうちに、

SIDS;乳児突然死症候群という

寝ているうちに呼吸が止まってしまうという恐ろしい事態をよく耳にするようになった。

それは、今でも変わらない。

最近、このSIDSに関して、

興味深い、原因を目にすることがあった。

死亡原因に、窒息は見当たらない。

うつぶせ寝によって、心臓内の圧力が高まり、

圧感受性神経に反応した結果、呼吸が弱まるというのだ。


問題はそんな時に起こる

びっくりするような大きな音

ドアのガチャンとしまる音、クラクション、

けたたましくなる電話の音、人の争う乱暴な声、爆音で通り過ぎるバイクの音。。。


この二つが重なった時に、

動物が捕獲性筋障害と呼ばれる様子と同じ状態を引き起こす。

すなわち

拘束(自由に身動きのできない状態)と恐怖

によってこの心臓が不可逆的に停止してしまう確率は、通常より3倍に上昇するという。

場合によってはより高い安心感を与えようと

おくるみによってくるまれた状態で、うつぶせ寝、びっくりするような大きな音

これらがさらにSIDSの危険性を上昇させる。

動物にみられる警戒性徐脈と同じ状態が

人間にも起こっていることを示唆するデータが、ZOOBIQUITY の中に多く出現する。

これらの指摘によって、不要なSIDS が減るように祈りたい。

キリン
[編集]


関連記事

レインボールーム。。。大ブレイク!?なの?

2015/07/07 21:00

レインボールーム

友人から頂いたキットを使って

娘が何やら製作中。。。。

レインボールーム。っていうんですか?

流行ってるって?

名前初めて聞きました。

ネットで見たら、服なんかも作ってますね^^

ミサンガなんかもおしゃれな感じです♪

ゴム製なんで、水にぬれても大丈夫だから、

用途はいろいろ広がりそう  

あみぐるみ画像お借りしました☆


ちょっとかわいくないですか?

編みぐるみの要領で?
[編集]


関連記事

兄弟げんかは必要☆だけど叱られる。の巻き

2015/04/21 23:33

猫ケンカ


始まりはいつも些細なことから

始まる兄弟げんか。

子どもは、いつだって

自我丸出し?

エゴイスト?自己中?

いや、そんなことないです。

親の気持ちの余裕のないときに、

的確に攻めてきます。

今日は末っ子が仕掛け、

当然起こられました。

姉には蹴られ←^^;

母には叱られw

踏んだり蹴ったりだな。。。。

バツが悪いのは、

怒られなかった姉。

自分の気持ちの余裕のなさが招いた、

小さな小競り合い。

母、反省。

でも兄弟げんかで学ぶ人との距離感て大切☆

学ばずに社会デビューして、

コミュ障

とかって、自分をはじかないで?

若者よ(笑)

人生は始まったばかりだし、未熟だし、

未経験だし、

そんなに悪いことばかりじゃないよ?

花


[編集]


関連記事

PTAはやっかいな雑用?

2015/04/08 20:04

今年は新1年生が多いみたい。
学校風景


ピッカピッカの一年生を抱えた保護者の皆さんは

いつになっても

やっぱり一年生

子どももドキドキなら

親だってドキドキなのだ。

PTAってめんどくさいw

そんなイメージがあるけれど、

もしまだ地域になじめないとか、

親子でドキドキしてるくらいなら、

学校行事に率先して関わってしまおう!

実は、新一年生で

PTAにかかわっておくのが、

案外おススメ♪


[編集]


関連記事

子育て支援グループ ひーりんぐまむ 再始動!

2015/03/31 22:06


20150331202954f73.jpg


世の中嫌な事件ばかりで何か変。。。。

そんな中で、閉塞感と無力感に襲われる子育て真っ最中のママたち、

情報はあふれてるし、何を信じたらいいか分からない し、

そんなこと言ってるうちにみるみる子は育つ、

偏差値主義の申し子が母になったとき、

評価のない延 々と続く子育てと、

家事、とそして下手すりゃ労働・・ ・

「こんなはずじゃなかった・・」嘆くよりも一歩前に 進みたい。

これが、三人の子育てに追われていた私です。

とりあえず、子供や家庭のことはさておき、

まず 自分がどうしたら幸せになれるか?

それを一緒に考える コミュニティを作りたいと思いました。

子どもたちにと って安全な社会作り、

まずはママの穏やかな笑顔から 。

そう確信する私です。


そして、

ひーりんぐまむの

一番の目的は

「経済的自立のサポート」

です。

再始動します。


ひーりんぐまむ紹介ページ太字JPEG

[編集]


関連記事

レベッカのムーンのメッセージをかみしめるママエイジ

2015/03/24 18:56

月とさくら

壊してしまうのは

一瞬でできるから

大切に生きて

と彼女は泣いた

。。。。。

はっちゃけたバブルエイジママならでは

重みのある言葉なんだぜ T^T

[編集]


関連記事

miwaちゃんのギター作成中♪

2015/03/17 22:12

学年最後の数日。。。

クラスも変わるので名残を惜しんでお楽しみ会があるんだって

娘のチームはもちろんダンス♪

曲は。。。


miwaちゃんの 360℃

マストアイテム

ギター作成中。。。


全員持つのかwwwww

みわちゃんのギター

三線 さんしん だしね~_(_^_)_
母作りましたともさww  カッターさすがに危なそうだったから

楽しみだ~

着色はまた明日
[編集]


関連記事

子どもの動物占い~お片付け編

2015/03/13 23:50

動物占い

動物占い
子どもの片づけ方の違い

。。。。我が家の場合

オオカミ
狼

自分の周辺はこぎれいに整理。

パブリックスペースのお片付けは意味が分からない←

実益が伴えば、がぜんやる気を出す。

チーター
チーター

気分が乗ったら徹底的にやる。

こだわりは自己流なので、要求通りにこなすかは不明

頼まれてやった結果は「片寄せる」w

ヒツジ
ひつじ

言われたらする。

完成度は低いが、一緒に丁寧に教える

あとは気を利かしてご機嫌にこなしてくれる。

喜ばれるとうれしいので、人のためには喜んでするが

自分の環境には恐ろしいほど頓着しない

特徴をとらえて
子どもの長所を伸ばしてみよう。。。を、心がけます、はい(`・ω・´)

[編集]


関連記事

初めてのアイカツゲーム

2015/03/08 23:22

アイカツカード

アイカツのゲーム

といってもアーケイドゲームの方

トレーディングカードゲーム(TCG)と呼ぶらしい

どうやら二人とかで対戦!?とゆーか楽しめるらしく

誘われて、付き添いで

行ってみました。

アイカツゲーム

一回100円のゲームでカード一枚がもらえます。

住んでいる近辺は、だいぶゲーム機がなくなり、ちょっと離れたところまで

遠征しなければ、このゲームはできません。幸いに^^;

プリクラや、ゲームは100円から200円単位でお金が必要(~それ以上)
プリクラ

これもだいぶ少なくなったけど、駄菓子屋さんでも

一回100円前後使ってしまう。

慎重すぎるくらいでちょうどよいと思います。

金銭が絡むと、きっとトラブルは絶えないでしょう。

見ているうちにも、男の子同士がゲーム機の前でケンカ。。。

人間の社会心理と所有欲を巧みに利用したゲーム

自分のアイデンティティを確立できていない子どもに向けては

やはり危険
だと思うのは、私だけでしょうか?

いずれにしてもトラブル回避には、

大人の見守りの範囲でさせたい
ですね。。。。

おうちでは、どのくらいのお金を子どもに管理させていますか?

うちでは小3で友達と使うのは300円が限度で持ち歩いています。

#小学生 #中学生 #お小遣い #トレカ #金銭トラブル
[編集]


関連記事

マザークラスタの取説

2015/01/30 02:08

ご機嫌になるとき

夕食も終えてゆっくりお風呂につかるとき

洗濯物がすっきり乾いた時

ごみを出し終えたとき

家族が全員出かけて家に一人になったとき

ご機嫌

不機嫌になるとき

食事中に説教が始まるとき

洗濯物の山を家族が見て見ぬふりをするとき

担任からの呼び出し

兄弟げんか

不機嫌


[編集]


関連記事

イクメンとシルバーバック

2015/01/18 21:42

シルバーバック

シルバーバック
とは13年以上経過したゴリラの雄。18年以上たつと後頭部が突出してくる。
動物の中でも、見た目の怖さとは裏腹に「イクメン」として有名



昨今のお父さんの
イクメン
ぶりは、毎週楽しみにしているテレビ番組で参考にさせていただいている。
スターパパ奮闘記 スーパーマンが帰ってきた



48時間ママなしで過ごすというイクメン番組
三つ子
双子
子育て
イクメンぶりは
圧巻です
[編集]


関連記事