黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ジェノベーゼ、アヒージョ、ホタルイカ。

2015/04/20 21:48

いろいろ四月に入って新体制がスタートしたわけですけども

週明け早々その新体制がバタバタで

どっと疲れました( ̄Д ̄)ノ

ということで手抜き料理

20150420200429745.jpg


ジェノベーゼ

アヒージョ

ホタルイカ

つまり、おつまみですね(; ̄ェ ̄)

オリーブオイル

ニンニクがいい仕事してくれます

スコールなみの雨にもあたってやれやれ

明日は晴れるかな?

コラーゲンを補給しようと思ったら、茹で上がったパスタに

ゼラチンパウダーをまぶすと良いみたい♪

なんか

関節がアレだわ(⌒-⌒; )

とか

お肌のハリが。。。

な方はお試しあれ

アヒージョってアレですよ? たぷたぷのオリーブオイルの海に

ニンニクを浮かべて

好きな野菜や、

動物性タンパク質(今日はタコと鳥のレバー&ハツ)

を入れて炊いただけです
[編集]


関連記事

超時短!30分で6品!明日のお弁当の下準備込み

2015/03/30 21:33

20150330211830380.jpg
超多忙な

陣中のまかない^^;

30分で作った超時短メニュー

揚げ物は忙しいときの主婦の味方(*´Д`)

シューマイ

鶏のから揚げ

豆腐入りミートボール

ポテトフライ

ほうれんそうのお浸し

春野菜の千切りサラダ


豆腐入りミートボールは、朝にタケノコ、ニンジン、エリンギ、ピーマンと中華甘酢あんにあえて

酢豚風に変身します。

これに鶏ミンチで三食丼をお昼ご飯に♪

お惣菜買って、お財布は泣くは満足度は低いは。。。

なら

とりあえず国産菜種油を使ってする揚げ物。

non GMO、 トランス脂肪酸フリー、ラードを使わないので、安全、冷めても美味しい

主婦の頼もしい味方♪

因みに昨夜の陣中食は、おでんと焼きそばでした。

冷蔵庫には、主婦の味方のミンチ肉が常備してあるのはいうまでもありません。

鶏の骨付き肉は、冷凍です。

明日で3月も終わり!←焦らさないで;;
[編集]


関連記事

まるかぶりはしません。砂糖ご飯!?

2015/02/01 21:31

主婦として、歳時記はありがたい。

だってメニュー考えないで済みますもん
イワシとひいらぎ

節分も楽ちん♪

巻きずしの日。

でも、大阪に来て初めて耳にした

恵方巻 ehoumaki

実は、地元のお母さま方にはたいそう

評判が悪いんです。

。。。確かに初物(はつもの) → 今年食べる初めてのもの

吉方位を向いて笑いながら食べるという

ゲン担ぎ(験かつぎ)はあったように思いますが、

恵方巻のまるかぶり

には

関西人として苦々しく思っている方も??

文化は進化していきますが、

たまには古来の習慣の意味づけを考える機会を持ってみても良いのでは?と思います。

大阪商人にとって

巻きずしとは

忙しい時にちゃちゃっと口にほりこめる

ファストフード

忙しい時の食事の代名詞のようなもんです。

一本まるかぶりはノリ屋さんのキャンペーン?

我が家はほかで縁をつないで

太巻きは、きちんと切って、自分の食べれる量だけ食べてもらいます。
巻きずし

寿司酢は

砂糖と食酢で出来ています。

すし飯が

「砂糖ご飯」といわれる所以

体を冷やしますから、体調不良の方は控えめに
[編集]


関連記事

今日の晩御飯なーに?

2015/01/29 09:14

家で晩御飯食べる人の数が少ない時。。。

手抜きごはんにしたいです。

末っ子の、この期待を込めた言葉に

koneko

今日も母は台所に立つ。

ヘンにグルメで

おかあさんはやすめ
オカアサンハヤスメ
が通用しない

旬の野菜で即席漬け。自家製チキンナゲット。けんちん汁

チキンナゲット

子ども時代の味覚はとっても大切。

手抜き晩御飯は、もう少しさきになりそう。。

[編集]


関連記事

餃子の皮のアレンジレシピ集

2014/12/28 21:25

近所の王将がつぶれてしまった。

餃子が食べたいと思い立ってもお気軽に食べれない環境にあるので、
めんどくさいけど作ることに。。。
だいたいほぼ大人の5人家族、手作り餃子となると
30から40は作りますよねw

具材の量と皮のバランスが合わないで結果、大量に皮が余った時対策

[揚げ物編]
☆揚げ餃子風
中身は
ツナ、玉ねぎ、じゃがいも、塩コショウ

☆マック風アップルパイ
リンゴの1㎝角切り+グラニュー糖少々+シナモン

変わったところでは、
☆タイのデザートぽく熟す前のバナナを包んで揚げる

☆ピロシキ風
春雨、ひき肉、ニラ、ニンジンを塩コショウで炒めたもの

[オーブントースター編]
☆餃子の皮のピザ
ピザ

☆キッシュ(アルミカップ型)
ホンレンソウとベーコンを卵液に(卵:牛乳=1:1)粉チーズ塩コショウで味付けに流して皮が焦げないように焼く(5分程度?)

☆ラザニア
器に、餃子の皮、ミートソース、餃子の皮、ホワイトソース、餃子の皮で層にしたものの上にチーズをトッピングして焼く。
(7分程度)

☆餃子の皮を容器にしてグラタン風
ホワイトソースでも、カレーでも、マカロニ、エビなどアレンジ自在で(お弁当にも使える)

[スープ]
☆水餃子風に、中身はエビ、タケノコ、ニラ、春雨などなんでもOK
めんどくさければ、そのままスープに投入してワンタンスープに。

たこ焼き器でアヒージョのアイデアもありますが、餃子の皮焼いてその中に好きな具入れて闇餃子楽しんでも面白いかもね(#^^#)
年末年始は大勢の食卓を囲む方も多いでしょう
タコパ大阪ではたこ焼きパーティーをタコパという)もいいけどお安くて志向を凝らしてみんなで楽しめるこんなアイデアも良いですね♪
たこ焼き器1 アヒージョ

[編集]


関連記事

B型は汁ものが好き?

2014/12/23 23:23

スープを飲む少女
*お借りしましたm(vv)m

以前何かの番組で血液型検証というのをやって、
幼稚園生の行動パターンを調べていた。
その中で、B型が特に食事のチョイスに汁物が多かった。

科学的根拠も疑わしい分類法だが
確かに私は「汁ものが好き」
同じく三女も汁ものが好き

血液型論議では物議を醸し出すB型なんで
あえて討論の場に口をはさむつもりはない

家で食事をするのがおもにこの二人が中心になるので、
必ずスープ?汁物が食卓に上がる

関西では汁物のことをお汁さん「おついさん」という
具だくさんの味噌汁に始まり、
最近はおついさんにめかぶを投入してとろみをつけたりする。

ポトフにミネストローネ、豆乳のポタージュにカレーの後の鍋洗いスープ←。。 エトセトラ
お鍋も含めるとかなりのバリエーションを楽しんでいる

冬休みで時間が出来たら是非やってみたいのが、オニオングラタンスープ
あめ色になるまで玉ねぎを炒めて作ってみたいな~
オニオングラタンスープ
[編集]


関連記事

「酢豚」じゃないよ「酢鶏」だよ

2014/12/08 22:51

酢鶏

豚肉の脂身が苦手なので、酢豚じゃなくて酢鶏。

鶏肉だから脂身もないしwwパイナップルも入れません。
調味料なんて、某生協の中華あん(瓶づめ)を和えるだけでとっても簡単(#^.^#)

と言っても、こんな人参の塊は下茹でしなきゃだし、
ジャガイモだって素揚げしてる。

実は鶏も二種類を合わせている。それぞれミンチのミートボール、&ほぼ唐揚げ

小さい頃、あんまり食卓には出なかったと思うけど、豚の脂身がガツンとくるこの料理は
大の苦手だった。

今も美味しい調理法を発見するまでは、鶏の皮なんてもってのほかだったし。。。
作るようになったきっかけは、主人が外食で良く注文してるのを見て

初めは素を使って作っていたのが、最近は肉も揚げるようになった(鳥だけど)
子ども達は、同じく脂身が食べれないけど、この酢鶏は大好き
 野菜が美味しいと、パクパク食べる。

人参もこんな固まり、嫌いだったな~
人参の味って昔のんとちょと変わってるよね?

甘酢あんなのでもっぱらあったかい時期に登場するメニューです。
→体を冷やすので~w
[編集]


関連記事

自家製米粉のスポンジケーキ

2014/12/04 22:05

これからの季節、大活躍するスポンジケーキ
シンプルな材料で失敗なくできちゃうので、是非おうちで作りましょ~

材料
直径18cmのケーキ型一台分
米粉        90g
卵        大3個
砂糖        90g
バター 食塩不使用 大さじ1.5
水        大さじ1.5

ケーキ型の準備
内側にバターを塗って底の大きさにクッキングシートを切り、底に敷く
型の内側に米粉をふるいかけ、余分な粉を落とす。


熱湯を用意する。
大きめのボウルに卵、砂糖を入れて、熱湯で湯煎しながらハンドミキサーの高速
もとの4倍になるまで混ぜる。
ボウルを湯煎から外し、引き続き高速で冷ましながら二分ぐらい泡立てる。
全卵泡立て

湯煎などで、溶かしバターと水を合わせて、バター湯を作る。

米粉をふるいながら半分混ぜて、泡だて器で混ぜる。
バター湯を混ぜる
残りの米粉も混ぜてケーキ型に流しいれる

オーブンで160℃ 25~30分 焼く。

ケーキクーラーで冷ます時にダイヤ型の模様をつけて粉砂糖をふりかけて完成
米粉のケーキ完成

デコレーションケーキにするのに、二層に分けてフルーツなどをはさんでも美味しいですね

今日は生クリームと熟した柿を添えました。
ショートケーキ

イチゴじゃなくてもいろいろなフルーツと、いろいろなソースを試すのもおススメです

失敗例。溶かしバターをそのまま入れたら、泡がしぼんじゃって全然膨らみませんでした。  味は一緒
[編集]


関連記事

体温保持のための陰陽料理 食養生

2014/11/13 21:46


日本という国土に根付いた身土不二の食養生。食料自給率が39%(カロリ-ベース)という現代に、陰陽論をベースにした食事を案外忘れている人も多い。

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
季語として、風情のある秋の風物詩の柿も、今の季節の養生に欠かせない食べ物だ。
ビタミンCやβカロテンを豊富に含み、急な寒さの中で風邪予防に大活躍してくれる。

今日は、気温が一気に下がり、12月半ばのような寒さに襲われたので、体を温めるものが恋しい。
fc2_2014-11-13_21-50-25-463.jpg

今夜のメニューは
根菜類を沢山入れた和風ポトフ、ごぼうと鶏の肝の生姜煮、蕪の即席漬け

ポトフには鶏ミンチのミートボールをいれた。こちらにはニンニクを入れて、シンプルに塩のみで味付け。
ブラックペッパーをたっぷり入れて、ピペリン効果で体温を上げてもらう。
黒コショウに含まれるこのアルカロイドは、抗菌、防腐、殺虫作用に富み
インフルエンザなどに対して劇的な効果を表すのはあまり知られていない。

鶏の肝は牛蒡と生姜と合わせて炊くのが我が家の定番。生姜と牛蒡で臭味が消えて
我が家の大ヒットメニューの一つ。

ニンニク、ショウガ、黒コショウ。。。これらに含まれるファイトケミカルの作用を十分に引き出して、
免疫力を上げ、体温を保持して、寒さに強い体を作る。

これに身体を温める効果のある陽性食品を合わせる。

陽性食品の特徴は
・塩辛いもの
・寒い、涼しい土地、気候にとれるもの
・かたいもの、水分の少ないもの
・地下でまっすぐ下にのびる植物
・煮るのに時間のかかるもの
・熱するとむしろ硬くなるもの

寒い季節になると意図的に陰性食品、代表的なものは甘いもの。これを控えるようにして、
塩気の多い食べ物をとるようにしている。
血圧が。。。。?
ミネラルたっぷりの自然塩を使うとあまり神経質にならなくても良いそうですよ?

何よりも路地で育った蕪の美味しいこと!こちらも太陽のエネルギーをたっぷり受けているので、葉っぱごと塩もみで切り昆布との即席漬けがやめられない。
蕪の葉っぱにはカルシウムや鉄分が豊富なので、大切にいただく。

土より上の陰性食品。土より下の陽性食品。バランスよく美味しくいただくコツは、やはり旬の食材を上手に取り入れることでしょうか?
日々の家族の体調に合わせての食養生。どんどん取り入れていきたいものです。
         
[編集]


関連記事

自家製豚まん

2014/11/08 22:20

寒い時期の蒸したての豚まんをフーフー食べるの、たまりませんよね?
街角でアツアツを買うのも楽しいけど
時間を見つけては、生地から作って、出来立ての美味しさ味わってます。

生地(8個分)
強力粉 100g 
薄力粉 100g
ドライイースト 3g
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1
菜種油 大さじ1
ぬるま湯 110㏄

豚まんの餡
豚肉 100g
白菜 4/1 2枚
タケノコ 30g
春雨 30g
干しシイタケ 2枚(もどし)
オイスターソース 小さじ1
醤油 大さじ1
酒  大さじ1
中華だし 大さじ1
こしょう 少々

生地の材料をよく混ぜ滑らかになるまで捏ねる。
40度前後で一次発酵させる。(今回は春雨の茹で汁の上で発酵^^)倍の大きさになるまで待つ。

餡はそれぞれ細かくみじん切りにして水気をよく切る
8等分に筋を入れておく

生地を八等分にして丸く広げ、餡を詰める。

こんなに上手にはできません
豚まん←二次発酵が終わったところ

我が家はセイロでセイロ  気分をあげる
見えるかな~?蒸気www
豚まん

ま、形は不恰好だねwうん
アツアツを食して、ごちそうさまでした。次は包み方をぜひ極めたい。



[編集]


関連記事

秋ごはん、秋スイーツ

2014/11/07 23:33

今日は三女のリクエストで天ぷらそばwww.(シブい)
出汁は昨日から、昆布、干しシイタケを水出しで準備

そこへ鰹やサバの厚削りの出汁を加えてそば用のつゆを作成
三女曰く、おつゆが好きなんだって(笑)

エビ天は、ATJ(オルタートレードジャパン)のエコシュリンプ。→ATJのエコシュリンプ

従弟のゑびす屋お手伝い時にエビの仕込み覚えたので、らしく整えて
ついでに、サツマイモやレンコンなどありあわせの野菜、ちくわも天ぷらにして
白ネギと七味を薬味にしていただきました。
秋ごはん

エコシュリンプは黒変防止剤や保水材を使用しないのに、ぷりっぷりで濃厚なエビの甘みが特徴。
エビを食した!という感じで、食べだしたら市販のエビでは物足りなくなります。
出汁が貴重なので残さず完食。レンコンとサツマイモも食物繊維たっぷりで甘くて、歯ごたえがあって最高!

次にやっとw八ケタ会の紅玉をジャムに・・・・
紅玉
 皮を入れて炊くことで、ほんのりピンク色に色づいた可愛いジャムの出来上がり。
酸化防止に国産レモンの果汁を入れて。
紅玉
おうちジャムなんで甘さ控えめ、冷凍してアップルパイや、ケーキ、、パン、ピザなどで楽しみます。

出来上がったジャムをフィリングにしてさっそくアップルパイに~
上に好みでシナモンパウダーをふりかけて焼きました。アイスクリームをアツアツのパイに添えて
アップルパイ

例年この時期、家の中があまずっぱーーーい香りに包まれると、女子たちはこの時間を楽しみにしています。
明日は高校の文化祭なんだって
お友達泊まりに来てるけど、早く寝ないと遅刻は厳禁らしいよ(笑)

明日はクラブメイトお試し用の豚まん作りまーーーす。(生地仕込んだけど作り切れなかったw)
#生活クラブ生協大阪
 
[編集]


関連記事

故郷の味~食用菊のお浸し

2014/11/03 20:53

菊の花
ファーマーズクラブ赤とんぼより食用菊が販売されました。添付していたメモを記載します。

品種名;もってのほか (薄紫色)
生産地;山形県
産地名;ファーマーズクラブ赤とんぼ
生産者;○○○(省略)
 私が住む二井宿では、小学生が自給自足50%を目指し、学校で野菜作りしています。
安全でおいしい野菜作りをして,子ども達が元気に過ごせる事は本当にうれしいことです。
消費者の皆様には安全でかつ美味しいものをお届け出来ればと、少量生産ではありますが、
私も頑張っております。

素敵ですよね
故郷では黄色い食用菊を夕方になると摘んで、たっぷりのお湯でゆでて流水にさらし、お醤油をかけてお浸しでいただきます。秋には欠かせない味ですが、関西ではあまり食べないようで、少し感傷的になりました
疲れたのかな?帰りたいなぁ

1年以上帰れていない故郷の秋の味を思い返しながら、がく毎茹でてほんのり苦いお浸しをいただきました。

あなたの故郷の秋の味はなんですか?。。。。。
[編集]


関連記事

休日の夕食~ビタミンピッツア

2014/11/01 21:54

何も予定のない休日は貴重です。
今日は今にも降りそうな空模様。。。朝からのんびりしてました。

こんな日はピザ生地を手コネで、
トマトソースも自家製で
ありあわせの野菜を使って。。。。。夕食はピザ

ホームベーカリーがなくて捏ねてもらえないだけなんですけどね^^;
強力粉150に薄力粉150少しハードタイプの生地が出来上がりました。(たまたま(;'∀')

ピザ
手前は自家製ピザソース
玉ねぎ半分、にんにく二かけ、トマト水煮缶1 ローリエ一枚、ミックスハーブ少々、コンソメ一かけ
オリーブオイルでにんにく玉ねぎをきつね色に炒め他材料入れて、とろみがつくまで煮込む
仕上げに塩で味を調えて出来上がり♪

どうでもいいけど近所のスーパーはバターがほとんど売り切れでした。

きちんとバターを使ってお菓子を作ってくれるお菓子屋さん・・・・大丈夫かな~?

うちはバターくさいお菓子がおまり好きではないので、菜種油とかでクッキー作っても問題なし

300gの生地で三枚のピザシートが出来上がりましたが。。。。

二枚はパプリカ、水菜、かぼちゃのビタミンピッツア(色がカラフルなので勝手に命名wwww)
もう一枚は、ぬーべー目当てに帰宅を早めた(普段は午前0時前後)主人向けのピリ辛ツナピーマンピザ
ピザ

。。。。。。ほぼ完売    たまにはのんびり時間をかけて、食べたいものを食べたいだけ~
でいいんじゃない?

明日は早朝から生協祭りwいざ出陣!お近くの方はぜひ来てください!(^^)!
チラシ

[編集]


関連記事

収穫祭のパンプキンパイ

2014/10/31 20:52

巷はハロウィン、収穫祭と悪霊を追い出す祭りだとか。。

ハロウィン  ハロウィン


実家が農家をしていて、この時期かぼちゃが送られてくることが多いので、
リクエストされるパンプキンパイを作っています。

パイ生地は冷凍を使うのでとっても簡単

材料
フィリング
かぼちゃ 600g
砂糖 50g
牛乳100cc
バター 50g
卵黄 3個分
シナモン 少々

作り方

かぼちゃは櫛切りを蒸し器で蒸して柔らかくします。
通常中身だけで,皮は使わないのですが、私は皮が好きで、見た目もかわいらしいので混ぜて入れてしまいます。

鍋でかぼちゃをつぶし、砂糖、バター、牛乳を加えて火にかける。ぷつぷつしてきたら火を止めて卵黄を手早く混ぜる。
再び火にかけ、ぽってりとするまでねりまぜる。火を止めて鍋肌にペーストして冷ます。粗熱が取れたらシナモンを加え、

パイ生地に詰めて
最初250度10分、次に200度25分加熱で出来上がり♪

パンプキンパイ            パンプキンパイ

とかく女の好むもの。。。。芋たこなんきん
のなんきんはかぼちゃのことです

「南瓜」と書いてなんきん。。。南京から来た瓜という意味なんだそうな
かぼちゃのスープ、いとこ煮(小豆と炊いたもの)いとこ煮、かぼちゃのグリル。。。。。
御多分に漏れず大好きです
βカロチンが豊富で免疫力を高める、抗酸化物質の代表選手。冬至にかぼちゃを食べるのも、そんな効能にあやかりたい先人の知恵なんでしょうね
[編集]


関連記事

ヨトウムシ参上!(閲覧注意)(-ω-)/伊賀より

2014/10/22 22:30

本日届いた無農薬野菜たち。。。。
あれっ?黒いコロコロ~。。。。

。。。。奴がいるなww


ヨトウムシ

ハムハムのふうちゃん(故)は喜んで食べてくれたのに。。。
偲ばれます

ムシ君たちにも大人気なフレッシュなレタスは
伊賀のアツーーーイ伊賀有機農産のアツーーーーイ兄さんたちがトラックで運んできたホカホカのレタス

防虫ネットをかけたりして涙ぐましい努力をしているのに、「虫食いじゃないのに無農薬って怪しいわ~」な奥様に、たまーーーに1匹2匹お見舞いしてくれますw

葉野菜がたっくさーーーん届きだしたのは季節がよくなった証拠ですね?
食べますともwwww青虫君になって

因みにこれ伊賀越醤油
伊賀越え醤油
伊賀越 天然蔵だししょうゆ 500ml
生活クラブ生協大阪で格安で買えるのは内緒

10有余年、美味しい醤油は数々あれど浮気しないで愛用しています

もちろん絶賛発酵ちゅうなんで、真夏には油断してると「ポンッ!!」とふたが開くかもしれません

身土不二。。。。。
私のこだわりに伊賀はなくてはならない場所のようだ

たまーにご褒美に訪れるもくもくファーム。。。。て 伊賀じゃん
もくもくファーム

毎晩煮びたし。。。「勘弁してよw」「えっっ!?いいじゃんw

ポチしてくれると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

「マリオさんのココナツミルク」でパンナコッタ

2014/10/18 21:59

生協の注文書に「マリオさんのココナツミルク」が載っていた。
ココナツミルク
興味本位で買ってみたけど、家人はココナツ風味のカレーが嫌い(男性陣苦手な人多いの?)

どうしようか迷ったけど、とりあえずパンナコッタ作ってみました
材料
マリオさんのココナツミルク 1缶
素精糖(精製の進んでない砂糖) 大さじ3
クリスタルゼラチン(ふやかし不要)  8g
60度ぐらいまで温めてゼラチンが溶けたら、粗熱を取って冷蔵庫へ
仕上げにマスコバド糖黒蜜をかけて出来上がり
ココナツミルクパンナコッタ
美味しかった

フェアトレード;民衆交易の考え方。
エボラ出血熱の万延に経済格差が一因になっているという話を聞く

私たちは自分たちの栄養供給のために農耕を放棄し、経済依存型の輸入に頼ってきた。

チョコレートのためのカカオ豆、紅茶の茶葉、ブラウンタイガーのコールドチェーン、バナナのプランテーション
パーム油、コーヒー豆。。。。。

便利で美味しいを手に入れる代償が、病気や犯罪だということにならないよう
自分の食べているものに責任を持ちたいです。


フェアトレードできる資源を持たない国は滅びる。
この本を読んだとき、危機感が倍増したのは私だけではないはず。
#ATJ #生活クラブ生協大阪 #食料自給率アップ #フェアトレード 

いつもありがとうございます☆ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

[編集]


関連記事

年に一度だけ、四万十木の子会の「栗」

2014/10/05 21:58

栗
四万十きのこ会の「栗」熊本 水の子会の里芋と長崎のやりいかを炊いたん(ゆず風味)
ロシア産紅鮭、三重 伊賀有機農産の小松菜と豆伍心(まめごころ)の油揚げの煮びたし熊本 肥後れんこんの里の早生れんこんと大阪 田中商店のねじりこんにゃくの煮物

いつも台風が来るたび、さほどの被害を受けずにやりすごいしている大阪
今日も、台風の影響で市内小学校運動会がほぼ延期にもかかわらず、大して雨も降らず、恵まれているなと感じます。

野菜や肉さかなをほとんど地方の生産者から頂いてる。のが当たり前なので
作る苦労や、採る苦労がなかなか伝わりません。

自然の栗は、虫食いがひどく、商品価値がなくなってしまうので、大概殺菌剤や殺虫剤で食べごろになるまで管理されてます。昔は虫食いが当たり前でしたもんね
甘くておいしい、薬を最低限に抑えた栗をいただけるのは、本当に素晴らしいことです。

蒸し栗は運動会の味
子供のころ、運動会のお弁当は栗と早生みかんが定番でした。それと手作りのいなりずし

お弁当は食べれないけど、晴れた日に清々しく練習の成果を見せてくれる勇姿を楽しみにしています。

今夜は家族そろっての運動会の後ごはん。になるはずの夕げ
台風の被害、少なく済みますように☆
栗

一日思わぬ休日をいただいて、夕方まで爆睡してたのは内緒

[編集]


関連記事

出汁の記憶

2014/09/13 23:33

幼いころに飲んでいた味噌汁の出汁は煮干し
頭もはらわたも取らない、具の間から主張する煮干しちゃん
その生臭くて銀色の肌も全てがうーーーーむとうなる記憶しか残っていない。

関東から関西へ嫁いだ私が、鰹と昆布の上品な澄んだお出汁の虜になったのは言うまでもない。
お総菜屋さんの出汁巻き卵でさえ違う

昆布水の流行や、伝統的な鰹節との出会いから
「はなちゃんの味噌汁」じゃないけど朝ごはんのみそ汁は、我が家の大事な儀式になっている。

前日の夜に昆布を水につけて冷蔵庫へ。朝には鰹節を入れて出汁を取り、具を煮立たせた後火を止め
味噌を入れる。
自家製味噌は麹が元気なのでどんどん発酵が進んでいく。
二月に仕込んだ今年の味噌も10月には食べられそう。

腸内細菌を育てのるのに大事な発酵食品を煮立たせると、忍びないので
ともすればネギの後に味噌を入れたりもする。

最近煮干しちゃんも食卓に上がるようになってきた我が家ですが、
頭とはらわたを取って、一晩水につけたものを冷蔵庫で寝かし、ガラ(失礼)は猫のおなかに(笑)

1分でも惜しい朝の時間に家族の分だけお椀によそってしばし放置。
ぬるめをかきこんでdashしていくのは毎朝の光景ですが、
今日も健やかに☆という願いが
味噌汁にこもっていることを、この年になったから理解できるようになりました。

「味噌汁だけ飲んでいきなさい!」口うるさかった母に感謝です☆

いつもありがとうございます☆ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになりますm(vv)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

自家製スルメキムチ

2014/08/01 22:32

定期的に子供たちからのリクエストがあるのが自家製スルメキムチ
DSC_5277.jpg

友人のお母さんの直伝の味
売ってるスルメキムチも美味しいけど、これはハズレなしでいつでも簡単に出来るので、
一度作ってみてください。

コチュジャン自宅で作っちゃったら怖いものなし!?
DSC_5276.jpg

材料は
さきいか 100g
コチュジャン 大さじ2
白ネギ 10cm みじん切り
にんにく 1/2かけ すりおろし
素精糖 大さじ1
ごま  大さじ1
ごま油 大さじ1
味噌 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2

これらを混ぜるだけ
分量は目安なので、自分のお好みで調節して下さい。
注意事項は、混ぜるときに手袋使用!
さきいかは食べやすい長さに切ることぐらいです。

試してみてね(#^.^#)
またビールがすすむな~♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[編集]


関連記事

自家製コチュジャンとキムチ

2014/07/31 22:08

自家製米麹味噌もあるし、ナンプラーよりも韓国産の魚の発酵調味料があるので作ってみようかな?
その前に自家製甘酒も作らなきゃ!
忙しいな、発酵部☆
部員募集中 www
↓情報ありがとうございますm(__)m
コチュジャンとキムチの作り方
[編集]


関連記事