黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

3日と開けずに食べたいものは。。。ズバリ!

2016/09/17 23:04

バイキング料理

ズバリ!
アレルギー食物である可能性が高い!?


毎日決まった物を食べて何が悪いんだよ~(*・`ω´・)ゞ

その食べ物の質はどうでしょう?

昔は小麦アレルギー、大豆アレルギー、乳製品アレルギー
などが一般的でしたが、
今どきは
トマトアレルギー、イチゴアレルギー、米アレルギー。。。

食べ物であればほとんどについてアレルギーは存在するのだそうです。

そして例外なくそれらは食物自体に対するアレルギーではなく、
食べ物の製造過程で使われる
農薬や添加物に対するアレルギー

大好きだから毎日食べても飽きないもの。。
何年もその食習慣を続けていることによって
もし何らかの病気になってしまった場合、
私ならまず住環境や、食習慣を疑います。

薬を投薬できても
病気を根本的に治せないのが医者。
患者の日常を覗くことが出来ないのだから
無理もない話です。

大好きな食べ物ならなおさら
ご褒美として週に3日程度
質を吟味して
美味しくいただきたいものですね
(* ´ ▽ ` *)

[編集]


関連記事

40代からの磨きやすい歯ブラシ!?

2016/02/18 21:46

磨きやすい歯ブラシ

40代からの磨きやすい歯ブラシ

φ(..)メモメモ

ネーミングが気になりすぎて買ってしまったヾ(o´∀`o)ノ



歯磨きは、研磨剤としての水酸化アルミニウムや
石油系の界面活性剤不使用
もちろん、タール系色素やサッカリンなどの甘味料や人工香料不使用


再石灰化しながら、
歯に付着した色素なんかも浮かしてとってしまう
ペパーミント風味の
まさかの no animal testing な歯磨き


を使っているにもかかわらず

気に入った歯ブラシがないw

。。。。。。で結果は。。。。。

凄い!!!!
今まで磨き残しが気になってた奥歯の内側が
つるっつる
細毛が歯間まで入る
グリップが持ちやすい

箱には
40代頃からのデリケートになる
歯と歯ぐきのためにつくった
少し柔らかい磨き心地の「磨きやすい」
歯ブラシです。


とある。
ありがとうございます

お値段もお手頃☆←ここ重要

気に入った歯ブラシを見つけていないという方

一度試してみては?
[編集]


関連記事

長生きの秘訣は歩く速さに関係する!?

2015/06/22 10:45

ウォーキング

その人が長生きするかどうかは、歩くスピードをみればわかる。

という研究があるらしい。

早歩きをする人ほど長生きする傾向にあるというのだ。

長生きといえば、

今話題の

ブルーライト。

パソコンや、スマホや液晶テレビの画面、LED証明などなど。。。
ブルーライト

日常生活に欠かせないこれらが、なんと体内時計のリズムを狂わせる

そんな研究が後を絶たない。

ヒトの体内リズムは

サーカディアンリズム

といって、体温、呼吸、心拍、血圧、血糖値など

あらゆる生理機能を維持する
ためにとても重要らしい。

ブルーライトには、このサーカディアンリズムを調節する作用が備わっているので、

浴びすぎると、高血圧や加齢黄斑変性症、糖尿病のリスクを上げてしまうというもの。

さらに、白内障により、レンズのくもりからブルーライトが取り込まれなくなると、

体内時計が狂い、睡眠リズムが狂ったりする。

さらに、一日中ブルーライトを浴び続けることにより、骨粗しょう症のリスクが上がってくることも。。

都会生活している若者のビタミンDの数値の異様な低さ

無関係とは言えないだろう。

ピンピンコロリの法則

やはり、適度に太陽の光を浴びて体を動かす時間をいかに作るか、

ブルーライトの曝露時間をどうコントロールするか

にかかってくるかもしれません。
[編集]


関連記事

青汁の必要性!?

2015/05/19 16:56


青汁
一昔前に罰ゲームだった

苦いだけの青汁。。。

今は、はるかに飲みやすく

野菜不足の現代人にとって

飲んでることが、いかにも健康に気を遣っているように見えて

ユーザーが多いのにびっくりした。

それよりも、もっと進化した果汁も混ざったジュース類。

流行のスムージー。。

硝酸態窒素

農薬の問題は大丈夫なのかな。。。

咀嚼能力が健康のバロメーターだとするなら

噛まないで飲み込むのはどうなのかな?

嚥下能力の低下している高齢者には嬉しい補助食品かもしれない。

でも、同じ理由で赤ちゃんに離乳食に混ぜるのは危険な気もするし、

ビタミンが摂れる錯覚も改めなきゃだし

問題なのは、それだけで

栄養を摂れた感覚になっている若者の思考回路。

栄養の偏りと、見当識の障害(どう見ても細すぎる人のダイエットとか)^^;

聞き取りをしていると、

潜在的な怖さが見えてくる。

そこには、

象徴的母親の不在が潜んでいる気がしてならない。

[編集]


関連記事

ライザップのCM視たら。。。

2015/04/11 10:28

ライザップのCMみたら。。。

あったかくなってきたしね。。

なんか

kinnikuman


頑張れそうな気がするwwwww

男性の脂肪には血管が入り込んでるから

動かすと、筋肉になりやすい

女性は、皮下脂肪で、血管が少ないから

動かすことも大事だけれど

あっためることがとっても大事☆


シェイプアップの

男女のアプローチの仕方の違い。

ダイエットに生かして

がんばろ~(-ω-)/



[編集]


関連記事

おっこしーにつけた~脂肪のかたまり~♪

2015/03/03 23:56



な、話じゃないんですw

そのおこし。。いや 腰回りについた

キビ団子 じゃなくて

脂肪の話。

嫌がられるけどね?

加齢に伴う体力低下は、本当は筋肉の減少によるって知ってました?

そして、その筋肉を改めて作るためには、その脂肪がとっても大切だってことも。。。

住吉大社奉納相撲
・・・・・・住吉大社 横綱土俵入り奉納 60年ぶり

お相撲さんは、脂肪をつけるために

食後すぐに寝るんだって


ついた脂肪を筋肉に変える激しい稽古をして

あの大きな体を作っていくんだって


あんな大きな体で体脂肪率は一ケタ台って凄いね

体力をつけるのには、脂肪があったほうが、筋肉に変わりやすいので

お腰につけてキビ団子なのだ♪
[編集]


関連記事

寝不足の問題~睡眠を科学する!?

2015/03/01 22:00

朝

寝不足は美容の敵なんていうけど、

実際の問題はメラトニンの分泌にある。

メラトニンは

天然の睡眠薬と呼ばれ、

体内で分泌されるものの、どうしても必要な時にはサプリメントで補われ、

その効果が注目されている。

一番の効果は

時差ボケ

そして免疫力アップ

最良の抗酸化物質

心臓の健康維持

乳がんや肺がん、子宮頸がん、メラノーマ(悪性黒色腫)の予防、そして治療効果を高める

エイズと闘う

寿命を延ばし、長寿に活気を与える。


生成メカニズムは

セロトニンからメラトニン

そして、当然年齢とともに生成量が減少
メラトニン生成量
それ以外にも

メラトニン減少に拍車をかけるのが、
NSAIDs 非ステロイド抗炎症薬~これは75%もの減少の報告がある。

だから副作用に、睡眠障害が挙げられる。

心臓の薬(β遮断薬)←メラトニン減少値が最高

血圧の薬

抗不安薬、抗うつ剤

ビタミンB12の大量摂取

カフェイン

ステロイド剤

タバコ

アルコール


寝にくいなぁと思ったら、メラトニンの生成量が減少している証拠。

その先に潜む

病気のリスクを考えて、

メラトニンの分泌を促す生活を心がけたいものです。



[編集]


関連記事

なぜおとんはクサイのか?なぜおかんはフトルのか?

2015/02/11 23:15

アイスエイジ

理由はいろいろあるし、人それぞれだが、

今回はあえてこの1点にしぼりたい。

それはズバリ、

汗をかかない

からだ。

この場合、寒いところから急に暖房のきいたところに入った時にかく

あのじとーっとした、濃い汗のことではない。

毎日、いい汗かいてますか~!!!!?
猪木

寒いこの時期、特にニオイ対策

あんなシュッシュや

こんな香りで何とかしようとしても

。。。。。。。

そして母は、太っているのではなく、

むくんでいるのだ

その証拠は、靴下を脱いだ時にわかる。

ていうか、ゴムのキツイ靴下を、むくんでいる人は履きたくない。

毎日運動ができればベスト

できなければ、入浴時などに

工夫して

サラサラ汗をかく習慣をつけましょう。

ちなみに

臭うオトンも、むくむおかんもそれ

腎機能の低下ですから。。。

立派な未病 mibyo みびょうですから

気をつけたいものです。→未病とは?
未病
[編集]


関連記事

女子力を上げるチョコの送り方♪

2015/02/06 22:21




バレンタインが近づくと。。。

相変わらず、街はこれでもかとチョコレートの応酬

御存知の方もいるとは思いますが、

ほとんどのチョコレートは実は

なんちゃってチョコです。

チョコレートは

カカオと砂糖と油

で出来ますから、

カカオの含有量

砂糖の量

油の質によって


値段もピンキリ

比較的品質の高いチョコレートは

クーベルチュールと称して、カカオバター以外の代用油脂を使ってはいけないと厳格に規定している。
チョコ

チョコレートが珍重されるのは、そのミネラル(マグネシウムが含まれる)とポリフェノール作用によるもので、

甘いお菓子の代表

というよりも

できれば健康志向の女子力の高い女を見せつけたい

本命ターゲットには!

ラプンツェル

子どもたちの間で毎年
ともチョコ合戦が繰り広げられるが、

質の悪いチョコ(代替油脂のトランス脂肪酸 >△<!)で作ったお菓子の応酬も

これまた、体には過酷な負担になるのは知る人ぞ知る。。。。。

くれぐれも大好きなメンズ

動脈硬化による心疾患のハイリスク
腸内環境悪化や、
膵臓への過負荷
に陥れないように

今年は量より質で勝負!?


[編集]


関連記事

一月二十日 大寒の新月

2015/01/17 00:11

月カレンダー

毎年この時期が一年のうちで一番寒いというので二十四節気で
大寒

毎年1月の20日前後に迎えます。

今年はその大寒が
1月20日
そしてその日は奇しくも
新月

大寒と新月
が重なります。

毎年その年の大寒の日に生まれた鶏卵を特別に取り寄せ
生卵で食するということをしています。
* 私がお取り寄せをしているのはこちら→大江ノ郷 天美卵
いわゆる
運気取り
寒卵 kantamago と呼ばれています。

一番エネルギーの高い卵を食することによって
無病息災を願います。

卵を生で食べる習慣があるのは日本のみ
飼養管理が徹底した品質の高いものでなければ出来ないことです。
サルモネラ菌の食中毒のリスクが高まるからです。


卵の消費量は
メキシコに次いで第二位の消費国

Q7 日本の鶏卵消費量は世界と比べてどのようになっていますか?
A:世界鶏卵評議会 (IEC )2011年出典 (鶏鳴新聞社より)
メキシコ 358個/人
日 本 329個/人
ウクライナ 305個/人
中 国 295個/人
ロシア 260個/人
ハンガリー 247個/人
米 国 247個/人
アルゼンチン 242個/人

鶏卵はプロテインスコア100の
栄養価の高い食品

養鶏業はほかの畜産業と同じく、飼料価格の高騰で
非常に苦しい経営状態に陥っています。

さらに追い打ちをかけるように鳥インフルエンザの発生のダメージは計り知れません。

是非、毎日毎日ただひたすら産み落とすニワトリさんに感謝の気持ちを届け
生産者の苦労に報いるよう
鶏

飼料の品質や飼育管理にこだわっている卵を食べていきたいものです。

因みに激安目玉商品の卵はもちろん消費期限の問題もさること、
バイヤーに買いたたかれて泣いている生産者も多いようです。

消費者が買いたたいて安ければそれだけで殺到する
それが、品質低下や病気の蔓延の一原因になることを心にとめておきたいです
卵かけごはん

生の卵はもちろん
卵かけごはん
でいただきます
醤油もこだわるとさらに美味しい~
うちは
三重県伊賀の
伊賀越醤油(生協仕様)を垂らして食べます。

生卵は白身にアビジンというビオチンを分解する酵素を含むので
ビオチン欠乏で病気になっている方は食べれませんね。。。
食べ過ぎも注意が必要です。

新月は朔 saku とも言われ
不思議なことに、新月も満月と同じように引力が強いのですが、その作用はまったく逆になります。

人の出産率も新月の時が最低になります。

「放出」する作用が最も強い時です。この日にサウナに入ったり、半身浴などをすると、汗がたくさん出て効果的です。

また、タバコやアルコールをやめるのでしたら、新月の日から開始すると良いようです。このときは禁断症状があまり強く出ないそうです。

新年を迎えて目標など掲げた人も多いと思いますが、
この日、ぜひ願い事を書いてみてはいかがでしょうか?

新月 1月20日(火) 22:14 12月1日 水瓶座 ←新月 満月 カレンダー
この時間から8時間以内が有効だそうです

この一年は
言霊が威力を発揮する年になるようなので、
このイベントは特に効果があるように思います。

[編集]


関連記事

主婦のウィンターブルー5つの解消法

2015/01/12 20:22

赤ちゃん

年末年始と何かと忙しい主婦の皆様
お疲れ出ていませんか?

何にもする気が起きない。
だるい、眠い、食欲がない。。。。


この時期に起こりがち、そうそれは
冬季うつ。
ウィンターブルー

と呼ばれる症状かもしれません

昔は、正月明けのこの時期
里帰りでゆっくり疲れを癒していた
ところもあるようです。

仕事と違って365日休みのない主婦の家事労働は
たいへん過酷で
そのひずみも気付かないうちに大きくなり
苦しんでいる方も多いですよね

ここに私の解消法5つ
良かったら参考にしてください

①太陽の光を30分以上浴びる。
←冬期うつは、日照不足が原因ともいわれています。
買い物など強制的に外に出る用事を見つけて出かけましょう。

②温泉につかる
← ゆっくり温泉につかって、汗ばむくらいに体温をあげてあげると、運動後のような爽快感を味わうことが できます。私は家のお風呂で暖房つけて2時間くらい、飲み物と大好きな本を持って癒しの時間~

③豆乳鍋← 食事の支度が億劫になるときは手抜きで豆乳鍋。豆乳のトリプトファンの力を借りて、セロトニン(うつ予防効 果あり)増やしましょう

④実家に帰る
家事をしないということです。里帰りで余計負担が増える場合は逆効果

⑤映画を二本観る。
レディースデーにでも二本。泣ける映画と笑える映画。思いっきり笑うことでだいぶ楽になります。泣くこともカタルシス


アザラシ

状態がましになってきたら、運動しましょーね。
ウォーキング

で十分です
お母さん、いつも頑張ってくれてありがとう

続きを読む

[編集]


関連記事

インフルエンザ体質

2015/01/09 00:01

ホットかりん

インフルエンザが大流行の兆しと、テレビのニュースでは盛んに訴えていますが、
毎年感染する人としない人がいますよね?

人それぞれ
体質
があるようです。
一般的にインフルエンザのようなウイルス疾患に感染しやすい人は
副交感神経優位型
と呼ばれ、別名リンパ球型
どちらかというと、色白でぽっちゃりタイプ、体温はどちらかというと低め
アレルギーや花粉症の人も多く、

それに対して
交感神経優位型
のタイプの人は好中球型と言われます。
やせ形でどちらかというと色黒、体温が高く
こちらは細菌感染や、けがを化膿したりしやすいタイプ

ニュースを見てこうつぶやいたのは家人。
「俺なんか、インフルエンザなんかかかったことない」
はい、あなたは交感神経優位型ですから

どちらが良くて、どちらが悪い。
そんなことはもちろんなくて


要は
バランスの問題
自分の体の
自律神経調整能
がしっかりしていれば、問題は起こりません。

体温低めの体を押して、暴飲暴食な、冷えへまっしぐらな行動をとる。
副交感神経優位タイプの方は間違いなくインフルエンザに罹ってしまうでしょう。

交感神経優位タイプは無理をするとケガをしやすいです。

インフルエンザに罹って重症化しないためには、
体を内側から温めること。これにはミネラル補給が一番。
睡眠不足などのストレスをなるべく避ける。
快適な状態で温冷浴(足だけでも)
←交感神経の働きを強めて、体熱を作る。
皮膚のバリア機能を保持した入浴(洗いすぎない)


など心がけてみてはいかがでしょう?
あれ?テレビと言ってること違いますか?
手洗い、うがい、ワクチンでは予防にはならないかも。。。
めぇ



[編集]


関連記事

お肌のお手入れ

2015/01/06 19:05

ジェジュン洗面所

人の皮膚のターンオーバー(新しい細胞に入れ替わること)は最短で28日
だけどそんな優秀選手は少なくて
40も過ぎると1年たっても。。。。なんてこともあるらしい

お肌の状態は外から3割、中から7割といわれる。
つまり、いくら良いものをお肌に塗りたくってもw!
効き目は3割。。。。
身体の内側から良くしていかないと、お肌のコンディションは保つのが難しい

肌のハリに必要だといわれるコラーゲンエラスチンは、タンパク質がアミノ酸にまで消化して再構築したものが使われる。

・・・・・塗りたくったり飲みまくっても効かない(小声)←
 
身体の中では、肝臓でビタミンやミネラルをフル出動してその作業が行われるので、
肝臓機能が弱るとターンオーバーが滞り、くすみや有名な肝斑なんかで影響が出てしまうよね

お肌に必要な栄養素のビオチンも腸内細菌が作ってくれなきゃどんどん減っていくから便秘は大敵だし

特に年末年始の過食は、ビタミンミネラルを大幅に消費してしまうので、お肌の疲れが一気に出てきます。
春先にかけて、特に食べるものに気を付けて体調管理をすることは、お肌のお手入れにも大切なことにもなるんですね
七草

明日は七草粥ビタミンたっぷりのエネルギーの高い新芽を取りいれてビタミン補給。
ミネラルを補えるもきちんとしたものをしっかりとって老廃物を排泄して、木の芽の芽吹く時期に備えましょう。

あ、そうそうお肌ぴちぴちにするには成長ホルモンの助けも借りたいですね成長ホルモンを分泌させる方法
[編集]


関連記事

自然の筋肉増強剤~分岐鎖アミノ酸

2014/11/20 21:29


秋ラン
アナボリックステロイド。タンパク同化ホルモンは人体に危険を与えるとして使用が禁止されている。
スポーツ、筋トレやワークアウトなどでジム通いしたことのある人なら誰でも、体を作りたい。早く結果がほしいと
焦りたいところ
アナボリックステロイドの副作用の代表的なものは
・肝機能障害
・発ガン作用
・心疾患
・大量のニキビができる
・高血圧
・性機能の低下
・前立腺肥大
・うつ状態になる
・常にイライラし攻撃的になる
・人を信用できなくなる
・自殺願望の芽生え
などがあるらしい。
中でも心疾患が多く、多くのアスリートの命を奪っているらしい。
外国のスポーツに熱心な国では、レギュラーになりたい一心で人知れず手を出してしまうティーンエイジャーが後を絶たない。
きちんとした知識を啓蒙するのは大人の役目だ。

しかし、自然の食品にもこれと同様の効果を得られるものがある。
それがBCAA バッカと呼ばれる分岐鎖アミノ酸だ。
バリン、ロイシン、イソロイシンは筋肉が利用する唯一のカロリー源なので、摂取すると脂肪を含まない筋肉分布を促進し、食欲を減らし、何よりも100%が運動によって使われる筋肉で消費されてしまう。
他のアミノ酸では窒素が燃えカスになって残ってタンパク合成が落ちるので、思うように筋肉がつかないところ
BCAAはスムーズに燃えカスの除去を行いタンパク質合成能を落とさない。
BCAAが自然の筋肉増強剤といわれる所以だ
その他グリコーゲンを産出するので、インスリンの分泌とのバランスをとる。


脂肪を筋肉に変えて、運動によって成長ホルモンの分泌を促進し、筋肉内のミトコンドリアの増加によって
免疫力アップや、体熱の産生が促され、健康的な毎日を過ごすことが出来る。


せっかく健康のために運動するなら、無理なく効率よく結果を手に入れたい。
楽しくウエイトコントロールする秘訣はこんなところにもあります。

アスリート並に一部の筋肉を酷使しているプロの料理人の方なども案外メンテナンスの一部にBCAAを取り入れると
けがや故障のリスクが減るかもしれません。(パン屋さんやパティシエなど、重労働ですよね
ワークアウトじゃないと油断してましたが、家事労働もなめちゃいけませんw
私も2回分のパン生地をこねたり、重い荷物運んだりで腱鞘炎になってしまいました。(´-ω-`)のんどきゃ良かった。。。
[編集]


関連記事

オンとオフの攻防 自律神経調整能

2014/11/06 22:38

この時期になると、必ず始まるアレwそうオンとオフの攻防。。。。

気温の寒暖差が激しく、家族の中でも寒がりな順番に攻めてくる。。
大げさにも見える天然ヒートテック内蔵な私^^;←筋肉つける努力をしてる人

スイッチまず手始めに、温便座。ここは比較的暖かいwいや、暑い時期から攻めてくる。

え~~!?まだでしょ~よ カチッ off。

次にお湯洗顔
お湯

そして本格的に寒くなると我が家のリビングでは床暖房の出番になるのですが。。。。
その温度のせめぎあいは果てしなく続く。。。。
温度設定

いちおう断りますけど、ケチでしてるんじゃないんですね?

寒さとの間で自律神経を調節する皮膚の感覚を大事にしなさいと母はいいたいわけです。
一年中恒温を保つ生活に慣れると、体は副交感神経優位なままスイッチのオンオフが上手にできなくなることが多いんです。

寒いときにはある程度寒さに慣らし、血管を上手に収縮させ、体温保持を自力でできるようにする。
これは、健康維持には本当に大切なことです。

アレルギー症状の出やすい人は、副j交感神経が優位になっていないか、交感神経に切り替わるスイッチがうまく働いているかどうか、チェックしてみることおススメします。

季節の変わり目の体調不良。。。こんな些細なスイッチの攻防で防ぐことが出来るかもしれません。
花





[編集]


関連記事

肩こりには壁ドン!?

2014/11/04 18:07

いま流行の壁ドンといえば?壁ドン

壁ドン

壁ドン
が、一般的ですね?

寒い季節がやってきて、肩がゴリゴリ。。。。そんなあなた!
壁ドン式腕立て伏せで、肩甲骨周りの血行を良くしましょ~


腕立て伏せ
なんなら壁ドンリハーサルを毎日していただいて、リアルに役立てるのもよいかもしれません

私は膝までついた状態で腕立て伏せをしていますが、肩甲骨周りの血行改善だけなら壁ドン式腕立て伏せで十分効果があると思われます。ぜひお試しくださいwww
[編集]


関連記事

レジスタントスターチでダイエット?

2014/10/29 18:55

一気に気温が下がってくると、体は体温を保持しようと、カロリーを欲しがる。本格的な食欲の秋の到来
難消化性デキストリンなるものがトクホの扱いを受けて、なんか体によさそう。。。。なんてガブガブ飲んでいると。。。

身体は正直に反乱を起こす

身体にいいことしてる気になるとwどんどん不健康な食べ物を食べたくなる法則
ダイエットするぞ!と誓った瞬間 生命の危機感にスイッチが入って余計に食べたくなる症候群

。。。。。。結果、宣言前より体脂肪が上がっちゃった経験。。。これは科学的にも証明されるんです。

どうせ痩せるなら、健康に美味しく楽しく痩せたい!そんなあなたは、
ご飯を我慢せず、しいていえば手作りお弁当ご飯な日々を送ってください。
冷ごはんは、あったかいごはんに比べてレジスタントスターチという吸収しにくいデンプン質が含まれるんですねレジスタントスターチまとめ

冷ごはんを食べている女性は太りにくいというなんか不思議な現実。私は知人の韓国のご家庭で知ることとなりました。
一昔前女性は、おさんどんをして、最後に冷たくなったご飯を食べるのが当たり前だったそうです。

新米が美味しい季節ですが、新米は本当に水分が多く、
デンプン質の多いコメはモチモチしていて、冷えても変わりなくおいしいです。←コメ農家の娘wwww
炭水化物は冷めてから
もちろんおかずはアツアツでいただいても問題ないですが、
そんな心がけひとつで、ウエイトマネジメントを楽しむのも
健康に痩せる秘訣ではないでしょうか?

ダイエットゆちょん   。。。  ガンバリマス
画像お借りしましたm(vv)m



[編集]


関連記事

走り始めた理由;心臓機能の維持

2014/10/23 22:53

心臓の機能といえば、ポンプ作用。
このポンプになる頼もしい心筋に栄養と酸素を供給する大切な役割が冠状動脈にはある。
義理の父は心筋梗塞で亡くなった。冠状動脈は3本とも内径が最大1~2mmほどになっていた冠状動脈


近年心疾患の死亡率が増えています。
心疾患
(上記ページより転載しました。)

理由の一つに挙げられるのが、動物性脂肪の取りすぎ動物性脂肪
グラフにある通り、糖尿病の増加も著しく、心血管障害は、近年の食生活の変化によってもたらされているらしい。

。。。この脂肪過多が原因となって起こる心筋梗塞などの病気を予防していこうとすると
バランスの良い食生活だとか?、適度な運動とか?

この適度な運動に、走るを加えたわけです。

心臓の血管の異常は、早くから不整脈などで現れることが多いですが、
石灰沈着が重度になるまでにかなりの年月を要します。

走ることのメリットは散々書いてきたので言わずもがなですが、
特別な設備がいらない。
自分のペースで続けられる。
忙しい人が短時間で効果を得られる。


心臓が弱っているのに走って大丈夫???
と思われるでしょうが、これも最大心拍出量60%程度のしかも有酸素運動によって、最低限の心臓負荷にすることです。→私は歌いながら走れます(笑)
マラソンランナーなどをイメージされると困りますが、早歩きに上下運動を加えた程度のものです。

逆にまったくポンプ作用の変化を起こさないでいると、循環不良によって粥上物が石灰化するのを促進するのではと考えています。
適切な栄養摂取は言わずもがな、取り込んでしまった脂肪をせっせと燃やしながら、足や手のポンプ作用(第二の心臓)で全身循環を補助していきます。

あくまで私個人の感想ですので、無理のない範囲ではじめられたらよいと思いますが、
普段から自分の脈拍のチェック、負荷をかけた時の不整脈の有無などで、自己管理を始めることをお勧めします。
ランニングロード
[編集]


関連記事

ノンシリコンシャンプー

2014/10/21 21:09

今やノンシリコンシャンプーが主流になりつつあることを初めて聞いた。
ノンシリコンシャンプーの存在さえ、いまいちピンと来ていない私
ただ、最近の若い子は髪がつやつやで綺麗だな~と思う反面、あのボリュームで、年を重ねていくと毛量不安じゃない?
なんて、ボリューム万点の私は心配していた。
カットデー

月に一度、御好意でカリスマ美容師による「おしゃれでー」をわが家で企画している。

カットをしてもらう。毛染めをしてもらう。ヘアケアの相談にのってもらう。お茶しておしゃべりして帰る人。それぞれ
(私自身多忙すぎて告知が行き届かず、ご案内できなかった人本当にごめんなさい

彼曰く、やはり若い人の毛の太さが昔に比べたら3分の2くらいの細さまで減少しているんだそう。

原因はシリコンシャンプーのこともあるのかな~?とか栄養も関係するよね~とかおっしゃってました。

若い頃に悩みだったのは、髪の毛が多いことと、足が太いこと(中学への通学を山越え4キロチャリ通学が原因と思われる

この二つが、まさか年を重ねるごとに 良い意味での自己アピールに変わろうとは!

とにかく、痛めつけすぎる頻繁な毛染めや、ヘアアイロンなどでの不適切なヘアメイクは、健康面や、おシャレにも大きく響くかもしれないと、いろんなところで注意喚起がされています。

白髪はチロシンとかチロシナーゼが欠乏することでメラニン生成が抑制されて起こる現象→白髪の原因

美白の反対とは皮肉なもんダス
当然この化学反応が復活すると、黒髪に戻っちゃったりすることも不可能ではないわけで、

若さの秘訣は黒髪~といわれる所以ですね

出来れば自分のタンパクでコーティング剤不要の艶々の黒髪を目指したいと
おしゃれデーに訪れるゲスト様は努力に余念がありません。

H美容師様、いつもありがとうございます☆

追記:黒の毛染め液は化学物質の中でも一番毒性が強いらしいということも聞きました。
毛染めの危険性

いつもありがとうございます☆ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

走り始めた理由~筋肉をつける

2014/10/12 22:06

体内の燃焼器官はミトコンドリア。これを増やせる場所は筋肉しかない。
ロコモティブ症候群
サルコぺニア肥満
年齢が進むと、ビジュアル的以外にも身体を動かさなきゃいけない理由は
どんどん出てくる。

なんせ体脂肪率36%のアラフィフ女子は

血圧がブッブーーー
免疫力ブッブーーーー
筋肉量も減少傾向ーーー自覚なし


特にミトコンドリアの機能減退、数の減少は近年エピジェネティックな様々な病気の原因と言われている。
難病などの特定疾患も、治療のカギを握っているのはミトコンドリアだといわれているくらいアツいのだ。
放射能のもっとも恐ろしい影響は近距離被ばくによりミトコンドリアの破壊によるネクローシス

ミトコンドリアは熱を産生する器官なので、筋肉量が、そのまま体熱に反映される。
冷え性で苦しむ女子は是非日常生活に運動を取り入れたい。
早いうちから運動なしに岩盤浴や、温泉で他から温めることに味をしめていると痛い目に合う

とにかくこんなダメダメ!メタボ主婦にしたのは多分ストレス
そこから脱出しなけりゃ あんな病気やこんな病気 いわゆる生活習慣病は避けられない

まず代謝が低いと痩せられない
救われたのはスタート時から基礎代謝が1300を超えていたこと

ここからマニュアルに沿ってφ(..)メモメモ


有酸素運動に入る前に 共益リノール酸と脂肪燃焼系サプリを飲んで
筋トレ プッシュアップ15回×2
    腹筋 直15 斜15 横15
これで30分後に成長ホルモンのピークを迎えてより脂肪を燃えやすくした
あとは何度も書いているジョギング。負荷をかけすぎない運動で発生する活性酸素を最低限にする。

これも3か月を超えるころにはマンネリで脂肪→筋肉が鈍るのでサーキットトレーニングを取り入れました。
結果 骨格筋量23.9kg→25.1kg  体重は-11kg
なんで脂肪が筋肉に取り入れられてうまく筋肉が増えた状態になったと思う。

元気なミトコンドリアを維持しないと、飽食な現代。簡単に動脈硬化は発症する。
それは幼児でも起こる。
以前は成人病と言われていたものが、生活習慣病と呼びかえられた所以だ

子供たちの身体が危ないと思う。
家族の健康は、お母さんの健康からです。
自分の健康を維持できないと、家族を守ることはできない。これはシビアな現実

キーワードはミトコンドリア!
ミトコンドリアはTCAサイクル電子伝達系でエネルギーを産生するのです。
その機能が鈍ると、そこへ入る材料がだぶつくと。。。活性酸素が大量発生、基礎代謝が下がるイコール病気になるのです。


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事