黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

「ふれあいもちつき大会」の意味

2015/02/08 22:29

住んでいる地域の「ふれあい行事」には

もちつき

どんな意味があるの?

町会費,町内清掃、寄り合い。。。

いろんな世代のいろんな考え方のいろんな人の集合体だから

正直言ってメンドクサイ

だけど人は一人では生きられない。

実はたくさんの人に支えられて生きている。

もち

赤ちゃんのときから見守ってくれる御近所さん

物音ひとつでいつも気にかけてくれるお隣さん

挨拶をおしえてくれる見守り隊

スーパーで見えにくい字を読んでくれるお姉ちゃん

祭りの後にゴミ拾いをする若い衆

。。。。。。

もし、災害が起こったら。。。

これだけの住宅密集地で

把握しきれない世帯の状況や、届かない声

避難所になる学校の機能はどうなるのだろう

講堂

誰もが気持ちの余裕のない状況、けがや病気,あってはならない事故

たかがふれあい、されどふれあい。。いろんな人の顔や、改善点がたくさん見えてくる。

行政までの距離が遠いなーーと感じる社会なら、なおさら

人と人のつながりは大切だと思ったもちつき大会でした。

[編集]


関連記事

我が家の回転備蓄➀~豆乳

2014/12/10 21:17

災害対策
冬の寒い時期にインフラがすべて止まったらどうするか?
回転備蓄で豆乳をストックしています。


震災後に雪の東北で真っ先に自販機から姿が消えたのは缶コーヒーではなくて「コーンポタージュ」
コーンポタージュ
美味しいですよね~身体もあったまるし、お腹もちょっとふくれてホッとします。

冬の災害時、カセットコンロを使うにしても、
燃料を節約したいので、
手っ取り早く調理したい。


私は、随時豆乳とクリームコーン、コンソメをストックしている。

寒い日の朝食にも登場するコーンポタージュ。
塩と黒コショウ。バターを落とせればいうことなし。

しっかりと栄養補給、トリプトファンも補充できて、セロトニン不足を補えます。
ハプニングに強い精神力にはトリプトファン。もちろんうつ予防の効果もうたわれてますね。

豆乳
賞味期限は4か月ほど、

水分として、非常時の一食分として我が家では欠かせません。
[編集]


関連記事