黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

大人版かごめかごめの遊び方

2016/07/03 13:13

平野郷だんじり



かごめかごめ
かごのなかのとりは
いついつでやる
よあけのばんに
つるとかめがすべった
うしろのしょうめんだあれ


鬼さんが真ん中に坐って目隠しをして

周りを歌いながら手をつないで回り

歌が終わったら、

初めはヒントなしで

鬼さんの後ろに立っている人を当てる。

一度はずれたら、ヒントで一言だけ声を出してもらう。

当たったら鬼を交代。

はずれたら当たるまで同じ人が鬼。


これが子どもたちの遊び方。

かごめかごめ

大人版はこちら↓

40人のチームを組んで、

四人一組、真ん中にリーダーが入る。

かごめかごめで後ろの正面を当てたら、

後ろの正面の人が鬼になり、次の三人とかごめかごめ。

鬼が後ろの正面を当てたら上がりで後ろの正面の人が次の三人と。。。。。

これを繰り返して

早く上がったチームが優勝。


優勝賞金はいくらでしょう?
[編集]


関連記事

52Hzのクジラ

2016/06/12 22:56

クジラ

52ヘルツの鯨は、正体不明の種の鯨の個体である。

その個体は非常に珍しい52ヘルツの周波数で鳴く

この鯨ともっとも似た回遊パターンをもつシロナガスクジラやナガスクジラと比べて

52ヘルツははるかに高い周波数である。Wikipedia 参照

たまに、まるで自分が大きな海の中で

交信できる仲間のいない

たった一人の孤独な52になったような気分になる。

Whalien 52 BTS

[編集]


関連記事

スープの冷めない距離!?

2016/04/12 22:25

スープの冷めない距離ってどのくらい?

富士山

近所に住んでいても緊急事態に立ち会えなかったり、

地球半周しても on time で無料通話が可能だったり、

「スープの冷めない距離」が

必ずしも近所とは限らない。。。。よね?

困ったとき、苦しいときに、すぐに飛んでいける距離

心の距離と比例するかも。。。

それはもはや物理的な距離や、通信網の迅速さではなく、

量子物理学の領域に入るかもしれない。

シュレーディンガーの猫 のように

祈るしかないし、ポジティブシンキング

よって確率が左右されるのなら、

ずっと生きやすくなるかな?

スープの冷めない距離は、

大切なあなたと私の心の距離だよ


[編集]


関連記事

普及曲線。あなたはどこで関わるか?

2015/04/26 01:37

普及曲線

スマートフォンを持ち出したのは、

市場に出はじめてどれくらい経ってからですか?


もしくは、まだ持っていない?

一般的な普及曲線は、グラフのようになるそうです。

もちろん、どこが良いという話ではありません

イノベーターは、

制度がきちんと整はないうちに関わっていく切り込み隊長。

アーリーアダプターは、少ない情報を目ざとく見つけて発信者になるタイプ

それを見て、流行の走りの、でもマイノリティじゃない気分を味わうグループが出て、

ほぼ出そろったところで価格も下がったり、サービスも落ち着いたのを

確認して乗り込むレイトマジョリティ

最後が、かばん持ちと言われるしっかりと品質を選ぶ少数派に普及していく頃には

また新たな波を、イノベーターが作り出す。。。。

この繰り返しになる。

いろんな波に乗りながら、それでも

イノベーターは常に何か新しいものを捜し、工夫し、市場を作り、

話題の最先端の大きなうねりを作るアーリーアダプターに息を吹き込まれ

アーリーマジョリティーの力で生産性や、コンプライアンスが整う。

レイトマジョリティは、ホンモノを見極める目を持ち、

レガードはさらに深い洞察によって、次のうねりの元を作りだす。

波を読み間違えて

浅いうちに飛び込んでけがをしたリ、

低い波と見越して高い波にのまれておぼれかけたり、

それを、避けようと思えば、

自立したライフスタイル

人脈

そして常に学び続ける姿勢

重要だと思うのです。

ペンギン
[編集]


関連記事

金の卵を産むガチョウ

2015/04/16 23:06

がちょう

金の卵を産むガチョウを手に入れた男

なんとかたくさん産まそうと

美味しい餌をたっぷりやった

お腹を壊して産まなくなった。

雛をかえして増やそうとつがいにしたら

普通の卵で雛が孵った。

あれやこれやと思案して

金の卵

金の卵がたくさん産まれるようになった。

ガチョウは少し年を取ったようだった。

このまま死なせるくらいなら

いっそのことたくさんお腹に金の卵が詰まっているうちに

〆てしまおうと考えた男は、

もう二度と金の卵を手に入れられなくなった。
[編集]


関連記事

母の出張 残された家族のお留守番は?

2015/03/23 22:13

随分子どもが小さいころから、海外も含めて年数回

母は泊りがけの仕事に出かけることがある。

気がかりなのはやはり留守中のけがとか

少し期間が長くなると、寝坊しないかとか。。。。

空港

残った家族は案外、その非日常を楽しんでいるかのように見える

アメリカの片田舎で3歳の娘からのファックスのお手紙を受け取った時には

たまらずホームシックになって

泣いた

普段まったく家事をしない(忙しい)お父さん

イクメンぶりが

子ども達には非日常でとても楽しいらしく

ちっとも寂しくなかった~!!!

と、お土産に群がる姿をちょっと拍子抜けしてみていたことも。。。

それでも帰った1週間は、子どもがものすごく甘えたになったり

(背伸びのリバウンド?)

体調を崩して、

山盛りの家事とともに、そのお世話に追われることを覚悟で

出かけなければならない


宿泊先のホテルでは、広いベッドに(シングル^^;)子どもの寝冷えを気にせず眠り

バスタブにお湯を張って極上のおひとり様ラグジュアリータイム(笑)を楽しむ

仕事のハードさ、いろいろな調整で

ビジネスウーマンも終盤にはへとへとになってくるから

帰宅後に子どものダウンで、業務が中断しても

天から頂いたギフトだと、子どもとのごろごろタイムを楽しむ

家族のそれぞれの不足に、

頑張って背伸びして

必ずリバウンドが来たりするけど

その成長ってみんなに必要なものなんだろうなと、いつも思う

クマのぬいぐるみ



[編集]


関連記事

リスクヘッジという考え方

2015/03/19 00:38

リスク
リスクヘッジという考え方は

株式の世界で、損失リスクの回避のための分散投資などに使われるようですが、

子育てや仕事、防災などの様々な場面で危険回避の考え方は必要とされます。

健康面でのリスク回避はもちろん

何を食べるか、どういう過ごし方、考え方をするかにかかってきます

添加物

食品添加物については、知れば知るほど。。。。

出来れば避けたいけれど、そうはいかないところ

なるべく食べないようにしたい

食べても身体に影響がでないようにできるだけ排泄させたい

そういう意味での情報収集は

先のすべてにおけるリスクヘッジになると考えて仕事をしています。

子を持つ親としては、野生動物にも気苦労はあるだろうけど

ヒトの親も本当に大変vv;

皇帝ペンギン



[編集]


関連記事

在宅ワークは大変だけど楽しい(^^♪

2015/03/04 11:55

20150304001940325.jpg

複数の仕事を掛け持ちして随分経つ。

子育てが大変な時期にどうしても両立させたくてした選択。

ここに、子どもの成長に伴いPTAやボランティアが加わり、

上手く

時間管理

をしないと大変なことになる。

今どきの

ワーママ(ワーキングママ)世代

には

容赦なく日々無理難題が降りかかってくる。

2月3月はそれでも

在宅の仕事

がメインになる時期で、

子どものうれしそうな顔を見れるのが楽しい(^^♪

そのかわり、作業は楽になることはなく、かえって、ある時間に詰め込むので

ハードスケジュールの度合いはさらに増している。

在宅は過酷なのだ。

少しでも家人が「楽でいいじゃん♪」オーラを出そうものなら

逆鱗に触れる

ので、最近は理解を示すようになってきた。←

ご飯はゆっくり座って食べれない。

休憩なし、動き回って振り返ったら何もしていなかったような

動的平衡

家事労働の無限ループ

は、してるものにしかわからないわよね~

それでも嬉しそうな子どもたちの顔を見ると、

ハレの日、珍しく時間をかけて、腕を振るってみました。

お雛様は飾れなかったけれど娘たちの無病息災を願って
[編集]


関連記事

子どもの病気

2015/01/31 22:34

眠り猫

子どもの病気。。

それは突然やってくる。

今思えば必然だったのかもしれないけど

大概、自分の仕事に行き詰まって疲労がピークのときに訪れる

心細い思いで、評判をあさり、慣れない土地でたどり着いた医者と

何度バトルを繰り広げ、最後には

折れたふりをして見切りをつける。

闘う相手は子どもの病気だからだ

何がいけなかったのか?

かまわなかったから?愛情不足?

食事?環境?

私が蓄積した毒?遺伝子?

お経を唱えすがり、

自分を責め

それでも、闘う相手は

病気だった。

どんなにつらくても諦めない

惜しむ時間はない

あなたは今、その時間の延長を生きている。
絶景


[編集]


関連記事

夢をかなえる宝地図

2015/01/28 00:41

例年この時期は冬眠してるのに。。。

今日いきなり

スケジュールが埋まってしまいました。

あんなことや、こんなこと

やろうとしてたことができなくなりそうです。

書けば叶うマインドマップ

黄色い紙に赤い文字で年頭に書き記す

のが

我が家の恒例行事になっています。
お守り

さっそく動き出しました。

忙しいのは、本当はありがたいことなんですよねw

玄関のピカピカお掃除術についても

いつぞや触れた記憶がありますが、→潜在意識のクレンジング~風水

「この家はいつもお客さんがいっぱいね^^」

と言われて、ほんとうにありがたいことだと思います。

節分が明けると10人以上がかわるがわる我が家を訪れて

にぎやかに自家製味噌づくりが行われます。



節分前に

かなえたい夢の宝地図

を作ってみるのもいいですね

[編集]


関連記事

中華丼のウズラの卵

2015/01/20 23:45

「中華丼のウズラの卵は何個食べていいの?」

中華丼のウズラの卵は1個だからプレミア感があるんでしょ?
中華丼

我が家は5人家族だから10個を分けると一人2個づつ。。

「一人二個までよ」

やったぁ~!!!あるいは えーーーー?

無制限に食べれたら何個食べるかな~?

実験をしてみた。

私はウズラの卵を取らない。

娘は2個。

最後には「お母さんに1個あげる」

と嬉しそうに言った。

ありがたく受け取った。

ほしいもの沢山、

ほしくなったら手に入れなきゃ気が済まない。。。

本当にそうなのかな?

手に入れるだけで満足しちゃうことって多いなぁ

この年になったから悟れたのかな?

自尊心の低い人は物質主義になりやすい

それは
生まれつきの性格
子ども時代の環境
人生体験から

いろいろ言われるけど、

所有欲を満たすのではなく

他の為に何かを成し遂げるとより幸福感が増すらしい

欲求の充足には尾状核と側坐核が活発に反応することがわかっています。

幸せホルモン セロトニンも沢山出そうです。

子どもの心が幸せで満たされるためには、お母さんの心が満たされることが大切

我は我の為にあってはならず、なくてはならず。

深い言葉です。

知らない方の為に、天国と地獄というお話を紹介しておきます。


[編集]


関連記事

頭脳労働の時短!?

2015/01/20 00:04

久しぶりに運動する時間ができた。
時間にゆとりがあるわけじゃないよ?
明日リミットの書類の山
1時間のウォーキング
じとっと汗をかくぐらいの丁度よい有酸素運動
ウォーキング画像お借りしました
(私の運動量を揚げるポイントも骨盤を動かすことなので)

帰ってさっそく書類作成。。。
早い早い、
タイピングも、必要項目を探す眼も。。
冴えてる

やっぱり、
頭に酸素回すには運動
なんだよな~w
毎日頑張って時間作ろうw
ハムちゃんなんか使い方違う

睡眠の質も劇的に変わるしね
能率が上がる

食事の時間も惜しんで完成♪
もちろん、つまみましたよ(笑)鶏のから揚げwww
これ、私のダイエット食ですから
アザラシ

突入しようかな~またダイエット

ウエイトマネジメントチーム結成して。。。←2月から募集
因みに私のチームは体育会系。運動中心に、筋肉量上げるのでご了承ください。

遠方でもラインつなぐの可能です(笑)
Let's enjoy our weight management program !
ておい、海外から!?。。もあり?^^;

ダイエットもうしてないの~?なんて言われるからね

ダイエットには、時間とお金が要るんですw

でも、運動はやっぱり気持ちいい♪
[編集]


関連記事

「萩の家」にて一家団らん?

2015/01/16 22:39

外食

たまーの外食といえばここ→お好み焼き 鉄板焼き「萩の家」

団らんというか
スケジュール調整というか。。

ほとんど時間帯のかみ合わない家人と
仕事の予定などの打ち合わせを兼ねている

子どもの小さい間は
ともに戦う戦士

だったはず
少しづつ大きくなって手が離れてくると共同でしなきゃいけない作業はぐっと減って

めんどくさい関係になってきているのはうちだけ?(小声)

それでもたまにはこうして食事をすると
とりあえず話はできるので良しとしよう

〆の赤だし

お店のマスターはお祭り好きで子ども好き
お店の小物やレイアウトは大阪人ならではの
突っ込みどころ満載


〆には赤だしが出てくるのもユニーク

メニューは目に言う
気付いたらイチイチ突っ込んでくださいwww
お約束です
味はもちろん二重丸のおススメなお店ですよ~

私のお気に入りは
マーボー豆腐チゲ

写真は
牡蠣ポン酢
チーズぱりぱり タラコ
コーンバター

〆の赤だし
焼きおにぎり

なんでやねん
[編集]


関連記事

十日戎の苦い思い出

2015/01/09 22:02

大阪商人の町に住んで、
自営の仕事を始めて、
お正月を過ぎ、初詣の後にすぐやってくる十日戎
十日をはさんで九日が宵宮、本戎の十日、 11日は残り福と三日間のお祭りになります。


商売繁盛で笹持って来い

こりゃ行かねばなるまい!

初めて地元の神社にお参りし、
福笹を受けて
商売繁盛祈願

気をよくして、帰りにお茶しに喫茶店に入る。
大阪的には「茶をしばく。」 ; chawoshibaku

はい、チーンw 終了~~~.

福笹 ;fukusasa はまっすぐ家に持って帰ること!
初めて福笹お受けする方気を付けて~

途中寄り道するとそこにもれなく福が降りまする。

寄り道せずにまっすぐ福を持ち帰りましょう
福笹
因みに、この辺で有名な今宮戎は、
福笹はオプション形式
基本的な笹に
値段に応じて

飾り
いろんな
笹飾りをつけてもらいます。

見栄えの良い笹飾りは、もれなく結構なお値段になるのは、
商人の町ならでは

祈願というよりも、商売繁盛の感謝の意味での
喜捨 ; kisha
の意味合いが強いように思います。

皆様のご発展お祈りいたします。m(VV)m
[編集]


関連記事

来年のラッキーカラー

2014/12/13 00:00

来年のシステム手帳。
システム手帳
三碧木星の一年になるので、ラッキーカラーはストロベリーレッドペールブルーだそうです

ラッキーアイテムはイチゴ、星、うさぎ、数字、イニシャルなどなど
出会いがほしいなら☆
恋愛結婚にはイチゴ
ギンガムは関係発展に◎


と書いてあります。
ラッキーアイテム
画像お借りしました。
。。。

友達の間では、一足早く大ブレイクしてましたが、来年も引き続いてブレイクさせてください
素敵なご縁がゲットできるかもよ~(*ノωノ)

参考にしたのはこちら

[編集]


関連記事

スマートウォッチ3 使ってみて

2014/12/07 09:52

購入してから 寝るとき以外毎日腕につけてます。バッテリーは、1日もちます、腕につけていなければ、2日もちそうです。メールの返信や、使用頻度が高くなると、1日もたないかもしれません。夜は若干見えるぐらいのうすい表示から自分の方に時計をむけると バックライトが付きます。この状態で、 OK Google と話しかけると 時計が反応してくれるのです。天気・・・  というと その場所の天気や、温度が表示されるのです...
スマートウォッチ3 使ってみて



そうか、音声使うとお風呂でシャンプーしてても仕事ができるのね_φ( ̄ー ̄ )
防水性なのね?_φ(・_・
スゴイわ〜www
[編集]


関連記事

動物占い~子どものころの思い出編

2014/11/27 23:35

風景
動物占いというのがあるのを知っている方も多いでしょう。
それが、何を意味するかは実はとても奥が深いのです。
オービス素質論という名前で呼ばれたり
性格特性分類法と言われてみたり
一番ポピュラーな呼称はやはり動物占い

占いと言っても、いわゆる占いじゃないんですよ?
人間関係をスムーズに運ぶためのヒント集みたいなものだと思っていただければ。。。と切り出して
私の占いは始まる←だから占いじゃないってw

月グループ
クロヒョウ、ヒツジ、こじか、たぬき
地球グループ
サル、コアラ、オオカミ、トラ
太陽グループ
チーター、ゾウ、ペガサス、ライオン

詳しい説明は、本を読んでくださいね
ただ、月グループの人は、人間関係に重きを置くタイプの人が多いし、
地球グループは経済観念がしっかりした人が多い。
太陽グループの人はステイタスを重んじる。

こんなカテゴリーに分かれます。

私自身クロヒョウという月グループの人間なので、当然子どもの頃の思い出は人と関連したことはよく覚えています。
遠足で人と違う帽子をかぶせられて嫌だったとか、両親の夫婦喧嘩とか、友達にいじめられたとか。。
だから、月グループの子ども(三女)と思い出づくりするときには、
家族一緒に出掛けるとか、友達と遊ぶとかなるべく好きな人と一緒に過ごす時間を持つような工夫をします。
家族

地球グループは合理的な感性を持っているので、クーポンや、割引券も大好き、洋服の好みや持ち物、時間の過ごし方も独特な感性で動くので、○○したら喜ぶだろうな。。。よりも、何が嬉しい?と確認して、その通りにしてあげるのが楽しませるコツかも?
誕生日

太陽グループはステイタスを大事にするので、一番思い出づくりにはお金がかかるかもしれません(笑)
確かに、初めての海水浴がグアムだったり、カニツアー、ハワイなんかのグルメツアーに連れ歩いたのは、その子が(次女)小さいときだけでした。^^;それなりの運気も持っているようです。
スキー

クリスマスシーズンには各家庭でいろいろと悩むことがあるでしょうが、どうせ喜ぶ思い出を作るならそれぞれのタイプ別プレゼントを参考にするのも良いかもしれません。

月グループ
必ず手紙、メッセージカードを添えて、創造性のあるもの
地球グループ
金券(爆)か、実際に欲しいもの
太陽グループ
限定もの。百貨店の包装紙、ステイタスを感じさせる本店のバッグに入っている(笑)

結論、いくら家族といえど考え方や感じ方はそれぞれ違うので、それぞれの考えを尊重しつつ、親の想いをきちんと伝えるのが大切だと思います。
たまにはスマホをオフにして、テレビも消して、子どもの話に耳を傾ける。。。
月グループ的な特別な日の過ごし方です。
感謝祭
[編集]


関連記事

時間管理のコツ 8:2

2014/11/22 18:06

timeJYJ


時間管理にはコツがある。
ルーチンワーク8 対 新規タスク2 の法則
これを崩さなければ、ボケることもなく(笑)
生涯現役で楽しく仕事ができる!

例えば私のルーチンワーク
掃除洗濯
食事の準備片づけ
子どもの世話
筋トレジョギング
買い物
講義準備
SNS
ブログ、メールチェック
etc....

ここに新規タスクとして今年は
PTA実行委員長
生協活動その1
生協活動その2
地域&読み聞かせボランティア
新規事業立ち上げのための会議、打ち合わせ、勉強会

が、ランダムに入ってくる。
これだけのボリュームをこなすコツはひとえにルーチンワークにいかに時間をかけないかと、
新規タスクの負担の分散化にかかってくる。

ワークライフバランスを調整するためにこの10年以上、
システム手帳によるアナログな時間管理をしながら
自分の生き方を大切にしてきた結果、
たまたまこの1年は子どもの自立と(小3のね)やりたいことのバランスがギリギリ
なおかつ新規事業の案件が急浮上で、絶対的ピンチに陥っている。
そんな中でかろうじて動けているのは、
10年以上積み重ねてきたタスク管理と準備
体調管理ができているからだろうと思う。


今年は。。。全然遊べている感じがしないので、年末ぐらいははじけたいw
ライブ

[編集]


関連記事

チャンスの神様の前髪?

2014/11/22 17:34

就活戦線真っ只中の100名近い学生を相手にしている。
顔つきは。。。どんどん暗くなる子もいる。
規則でSNSでつながることは禁止されているので、これも目に入るかなーー?

とにかくあきらめないで信念をもって自分の道を歩んでほしい。

チャンスの神様の前髪をつかむ6つのルール
1、自分を棚卸して気が合う仲間を見つけるべし
2、いつでも勉強して準備をしておけ
3、情報発信して自分を見つけてもらえ
4、自分ではできなくとも、仲間を増やして、出来る可能性を増やしておけ
5、「はい」というポジティブな姿勢を示せ
6、リアルタイムで反応し、即レスを心がけよ

出典
より

早期で就職できて離れている子もいるが、体調管理をしっかりしてたまには元気な顔見せてね
[編集]


関連記事

潜在意識のクレンジング~風水

2014/11/09 20:38

2014年もあと2か月を切ってしまった。
四緑木星中宮の今年は「縁」の年
開運


縁と言っても恋愛だけにとどまらず、友達家族、仕事やお金、ものとのご縁も全て関わる。
その出会いやつながりの年

悪縁は切り、新しい良縁を求めて開拓したり動いたりする一年にすると開運に結び付くそうです。

まだもう少しありますが、どんな一年で締めくくりたいですか?

よく風水というと、色やものの縁起担ぎだと思われるでしょうが
侮るなかれ。
潜在意識と顕在意識は水上の氷と水面下の氷に例えられるが
氷
潜在意識は、80%を司り、のこり20%で動いている。
この潜在意識の多大なる影響力を利用するのが風水だと私は考えている。

顕在意識下で掃除や、断捨離、色風水などを実践すると、
不思議とセレンディピティを引き寄せ、即効性の効果が現れる。

試しに、人とのご縁がほしい方、玄関の土間食べ物が落ちても食べれるくらいにきれいに磨いて、
玄関マットにこだわってみては?玄関のむきに合わせたラッキーカラーにし
縁を引き寄せる風や緑のモチーフ、リボン、小鳥などのモチーフが今年は良いようです。
出してある靴は最低限、動物や死を連想させるドライフラワーは片づけて、生花もしくは観葉植物を飾る。
おもちゃや遊び関係の道具を玄関に置くのもけがを誘発する恐れがあるそうなのでNG

今年は風を連想させる香りもラッキーアイテムだそうで、玄関でアロマを焚くのも開運行動になりそうですね
南国

      
[編集]


関連記事